(出典 boys-baseball.net)



1 ひかり ★ :2019/01/06(日) 08:30:54.52 ID:CAP_USER9.net

全日本軟式野球連盟の宗像豊巳専務理事は5日、前橋市で講演し、小学生が軟式球でプレーする学童野球で投手の投球数を1日70球までとする球数制限を
今年から導入する意向を明らかにした。昨年12月には新潟県高野連が春季県大会での球数制限実施を決めており、故障を防ぐ取り組みが広がりを見せている。

1日2試合に登板することは制限されないが、球数は合計70球以内。
<1>練習も含め全力投球は1日70球、1週間で300球以内
<2>1日の練習は3時間以内
<3>1年間での試合数は100試合以内
などとし、2月の全国評議員会で正式決定される見通し。小中学生で肩や肘を痛めた選手のうち46%は後に再発するというデータも紹介された。

日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/201901060000094_m.html?mode=all
投手の球数制限について説明する全日本軟式野球連盟の宗像豊巳専務理事(共同)

(出典 www.nikkansports.com)





24 名無しさん@恐縮です :2019/01/06(日) 08:43:01.57 ID:K/wzerRU0.net

>>1
ストライク2球でアウトにすれば良い。


5 名無しさん@恐縮です :2019/01/06(日) 08:33:58.99 ID:JXx27K9P0.net

それよりサッカーのヘディング禁止しろよ
サッカーしてる人バカばかりじゃねえか


23 名無しさん@恐縮です :2019/01/06(日) 08:42:49.50 ID:rZgCCDTK0.net

>>17
それ以前に野球のイメージダウンにしかならないんだよね
こういう書き込みって
本人はサッカーを攻撃してるつもりなんだろうけど全くの逆効果
星野仙一とか野村克也とかがそれやり続けたのも野球には痛かったと思う
あれで野球アンチ増えちゃったもん


6 名無しさん@恐縮です :2019/01/06(日) 08:34:02.40 ID:S2y9t62i0.net

かわりの投手が確保できないだろ
少子化なのに


7 名無しさん@恐縮です :2019/01/06(日) 08:34:46.58 ID:hAUlN31n0.net

人数が少ないから大事にしないとな


10 名無しさん@恐縮です :2019/01/06(日) 08:35:32.70 ID:QrpWdAgu0.net

勝負至上主義なら
カットしてファールして玉数増やさせて
降板させる技術があるといいな


(出典 www.asahicom.jp)


11 名無しさん@恐縮です :2019/01/06(日) 08:35:54.38 ID:Zv6qkSGS0.net

今まで無かったことの方が驚き


15 名無しさん@恐縮です :2019/01/06(日) 08:36:50.08 ID:PFI3B7W/0.net

練習で毎日100球以上投げてそう


(出典 www.ssf.or.jp)


16 名無しさん@恐縮です :2019/01/06(日) 08:38:04.01 ID:V/CvlzyX0.net

肩慣らしのキャッチボールは何球までいいの


18 名無しさん@恐縮です :2019/01/06(日) 08:40:36.66 ID:Y4vII8K50.net

9イニング制→3イニング制にしろよ

負担、時間、つまらなさ
全て解消するだろ
何故そうしない?


20 名無しさん@恐縮です :2019/01/06(日) 08:41:54.80 ID:WYq598H80.net

カット野球が増えそうだな


25 名無しさん@恐縮です :2019/01/06(日) 08:43:02.18 ID:3L9/tn4c0.net

>>20
すごいピッチャーがいたら、それでしのげるな。


32 名無しさん@恐縮です :2019/01/06(日) 08:49:33.34 ID:yYyZ8z1+0.net

>>27
日本人は野球以外のあらゆるスポーツを楽しんでいるから問題ない


29 名無しさん@恐縮です :2019/01/06(日) 08:46:20.79 ID:xiaCzuUa0.net

5回くらいで終わればいいんだよ、9回までするから時間もかかるしピッチャーの負担が増える。


(出典 waris.co.jp)


34 名無しさん@恐縮です :2019/01/06(日) 08:50:00.62 ID:Y4vII8K50.net

>>29
そう。俺も9イニング制が元凶だと思う。
負担や時間、つまらなさの源。
3イニングで十分だと思うね。


31 名無しさん@恐縮です :2019/01/06(日) 08:48:18.84 ID:U6CXkax10.net

ファール3つでアウト、リードできる範囲を限定して牽制禁止、隠し球禁止

このくらいすれば、少しはマシになるのに


(出典 dual.nikkei.co.jp)






スポンサーリンク