(出典 cinq.style)



1 擬古牛φ ★

★日刊スポーツ読者の「今年の字」銀賞は嘘

◆今年は大型台風や大雨などによる広範な自然災害が多かった。
思わず「嘘!?」と声が漏れるほど、かつてない凄惨な被害だったのが印象に残っている。

こうした被災地では親切を装い法外な値段を要求する「嘘」つきな悪人が跋扈(ばっこ)していたという。許せない。

千葉県では、森田知事が災害対策の指揮を執らずに私的視察と言いつつ自宅へ帰ったことが多数の県民の不評を買った。
知事の苦しい言い訳は恐らく大多数の人にとって偽りの「嘘」に聞こえたのでは。

一方、国政に目を転じれば、毎月勤労統計で調査手法に誤りがあったと発表されたが、政府が基礎的統計で「嘘」をついていたわけだ。

加えて政府は、桜を見る会に関する疑惑が噴出した。安倍首相や菅官房長官等の答弁が二転三転し、知らぬ存ぜぬと繰り返すばかり。
野党からの名簿請求の一時間後に偶然予約していた大型シュレッダーで処分したという稚拙な弁明は明らかな「嘘」と思えるお粗末さだ。

さらに同会をめぐっては、前夜祭で名門ホテルにてメニューの半額以下と「嘘」のような格安プライス。
挙句、安倍首相は公職選挙法や政治資金規正法の違反が疑われる始末である。

(中略)

最後に挙げるのが、日本中が感動の坩堝(るつぼ)と化したラグビーワールドカップでの日本代表の活躍。
大会前に掲げたW杯ベストエイトの目標を見事に達成したその陰に、想像を絶する猛練習があったという。

桜を見る会は嘘が狂い咲いた醜悪に塗れているが、ラグビー日本代表は、練習は「嘘」をつかない、努力は裏切らない、
ということを桜のジャージをもって教えてくれた。

令和元年、この桜こそ誇り高き日本代表を名乗るのに相応しい。(東京都・50代男性)

◆ニュースに出てくることがつぎつぎウソとばれて、国民みんなが怒り、あきれて、うんざり、もう沢山と言って、年が暮れていくのが悲しいですね。
世の中、ウソばっかりですね。(愛知県・70代以上男性)

日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201912100000550.html





2 名無しさん@15周年

嘘つき俳優・女優・タレントたくさん逮捕されたね