1 ヨーロッパヤマネコ(東京都) [US]

sssp://img.5ch.net/ico/kita1.gif
 陸上の長距離で好記録が続出して注目されている米スポーツ用品大手ナイキの「厚底シューズ」が、
世界陸連の新規則によって禁止されることになると15日、複数の英メディアが報じた。

 デーリー・テレグラフ紙(電子版)は世界陸連の専門家による委員会が検証し、底の厚さに制限を加える規則を設けることになったと報道。
現在人気を集めているモデルはトップレベルでは使用が禁じられるとした。

 同社の厚底シューズは炭素繊維のプレートが埋め込まれ高い反発力が売り。
マラソンの世界記録を持つ男子のエリウド・キプチョゲや日本記録保持者の大迫傑ら多くのトップ選手が履いている。




ナイキの「厚底シューズ」禁止 世界陸連が新規則 英メディア報道
https://mainichi.jp/articles/20200115/k00/00m/050/374000c





88

>>1
反則シューズか
これはいてる奴は恥を知れシューズだな


3 シンガプーラ(光) [ニダ]

それならもう裸足ではしれや


62 ペルシャ(東京都) [CN]

>>3
古代のオリンピックなんてみんな裸だったんだからそれでいいいよなぁ


70 ユキヒョウ(東京都) [GB]

>>3
これもうアベベのせいだろ


77 スナネコ(千葉県) [ニダ]

>>70
ふむ
ここぞとばかりの使い方


90

>>70
よき


89

>>3
ネタ抜きにしても公平にやるなら室内で環境統一して全裸、裸足じゃないといかんよな


8 スナネコ(庭) [NL]

箱根の記録はなしだな


32 サーバル(茸) [US]

>>8
今年は多くの区間で新記録を達成とか日テレがはしゃいでたけど
ほんとに禁止されたら、来年から当分の間は区間記録がひとつも更新されない凡戦が続くのかね
それもまた愉快


34 スナネコ(千葉県) [ニダ]

>>32
最終区の12年ぶりの区間新はこの靴じゃなかったんだっけ?
あとはしらんけど


40 デボンレックス(茸) [JP]

>>34
ミズノの対ナイキ用のプロトタイプらしい。
厚底なのでナイキと同じく禁止される可能性が高い。


57 スナネコ(千葉県) [ニダ]

>>40
なるほどね
練習の鍛錬と最高の靴との掛け合わせで生まれた結果だけど、バネ特性はどう考えてもグレーゾーンだし区間新剥奪しないと今後に影響あるかも


11 マヌルネコ(埼玉県) [US]

バネでも入ってるのか?


14 ロシアンブルー(兵庫県) [RU]

>>11
板バネ入ってるらしい


24 ライオン(やわらか銀行) [ニダ]

競技ごとに適したやつを配って同じ条件にしなよアホらしい


25 クロアシネコ(ジパング) [ニダ]

>>24
ほんとそれ


27 ジャガランディ(公衆電話) [US]

バネ禁止規定があるのにスルーされてたほうがおかしくね?


30 ヤマネコ(大阪府) [ニダ]

>>27
そんなデマを鵜呑みにして恥ずかしくないの?


35 ジャガランディ(公衆電話) [US]

>>30
日本陸上競技連盟のHPにかいてあるぞアホ


44 ヤマネコ(大阪府) [ニダ]

>>35
バネが入っているという事を鵜呑みにしているということね
アホかな?


50 白(茸) [TR]

>>44
アホ
カーボンプレートでもバネはバネだアホ


58 ヤマネコ(大阪府) [ニダ]

>>50
>「バネではなくて、単にカーボンを使っているだけです。
>カーボン自体は陸上のスパイクなどでも使われており(※)、特に新しいということはありません。
https://news.livedoor.com/article/detail/14632542/


97 ツシマヤマネコ(栃木県) [US]

>>58
素材がカーボンだからバネじゃないって理屈になってないんだが


51 アムールヤマネコ(東京都) [CN]

ピンクなんて目立つ色にしたのが敗因
目立たない溶け込む配色にすれば話題にならなかった


55 ベンガル(SB-iPhone) [NZ]

>>51
それはあるな
色も選べるようにしていればより目立たなかった


86

>>51
こうなる事も折り込み済でわざと目立つようにしたんじゃないかな
おかげで知名度はめちゃくちゃ上がったし一般人向けにバカ売れし出すと思う


60 ノルウェージャンフォレストキャット (愛知県) [US]

急にきめたらマラソン大変やんw

あの靴にあう走り方にカイゾウしないといけなんだぞ。確か
オリンピック専攻もかわいそう


79 スペインオオヤマネコ(東京都) [US]

>>60
ここ半年、普段の練習でも履いてる人を
見かけるようになったけど、
厚底に慣れてないからガポガポ音立てて走ってる

しかもかなり遅いw


61 ベンガル(大阪府) [US]

数年前の水着素材の件もそうだけれど、記録向上の開発に秀でたメーカーの素材や用具は各連盟が直ぐ難癖つけて排除するよね。


63

>>61
身体能力じゃなくて道具の勝負になったら運動競技としてはどうなのよ
って話になるからでね?


75 ジャガー(ジパング) [ニダ]

>>63
これが駄目でなんで短距離のスパイクシューズはOKなんだよ理屈が通らない


65

こういうスポーツって、肉体の鍛錬と道具の進歩によって発展していくものだと思っていたけど、随分と古臭い体制なんだね


82 ノルウェージャンフォレストキャット (茸) [ES]

>>65
それを言ったらドーピングと言われる行為の線引きも難しくなるけどね
『悪いこと』と決めつけているだけで、人間の体と科学の進歩には間違いないし


92 黒(青森県) [CN]

>>65
陸上なんかはできるだけ肉体の性能で競う方向のスポーツだから
そういうのは自転車とか、スキーとかそっち系のスポーツの考え方


67 ノルウェージャンフォレストキャット (茸) [ES]

白人だけが勝てる用具なら何の問題も無かったのにね


94 ターキッシュアンゴラ(茸) [ニダ]

>>67
これだわ


98 ジャパニーズボブテイル(公衆電話) [US]

地方のマラソン大会はみんなNIKEで参加
良い宣伝になりましたね


99 デボンレックス(東京都) [JP]

ナイキは宣伝目的果たしたわけだから禁止されても痛くもかゆくもなかろう


100 ラ・パーマ(大阪府) [US]

バネ入りかよ
そりゃダメだ