(出典 img.hmv.co.jp)



1 muffin ★

http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/88357/2

YMOのアルバム『TECHNODON』が再発されたことを受け、YMOファンの石毛輝(the telephones / Yap!!!)、小池美波(欅坂46)、TOWA TEI、manaka(Little Glee Monster)、Rei(シンガー・ソングライター/ギタリスト)がコメントを寄せた。

◎小池美波(欅坂46)
YMOさん、『TECHNODON』リリースおめでとうございます。
『TECHNODON』というアルバムは、83年に散解されたYMOさんが、また改めて93年に再生された時のアルバムであると言うことを最近知りました。
このアルバムを初めて聴いた私は、21歳という年齢で感性も未熟でありますが、改めてYMOさんの音楽はいつの時代に聴いても新しさを感じさせる音楽なんだ、と感じました。
『TECHNODON』はポップな曲からドライでクールな曲までと、とても幅が広く、まるでジェットコースターに乗っているような感情になったり、今までに聞いた事の無い様な音もあったりして一つ一つの音を逃せまいと、宝探しをしているような、そんな感覚になりました。
YMOさんの音楽を聴き終わった後の独特な一つのドキュメンタリーを観たような感覚がとても好きです。
改めてYMOさんは何度聴いても飽きないので、私の世代の皆さんにも是非、聴いていただきたいと思います。

◎manaka(Little Glee Monster)
一曲目の再生ボタンを押せば、離陸。
『TECHNODON』は、遠い国へ向かう飛行機の窓から見える、時間ごとに変化する空の色を思い出す。
遊び心とストイックさ、ゆるやかさと、緊迫感。真逆なはずなのに同じ塩梅で共存するYMOのサウンドはやっぱり特別で、憧れです。

◎石毛輝(the telephones / Yap!!!)
素晴らしい。
今でも新しい発見があります。
まりんさんのリマスタリングも素晴らしく、何度も聴いていると音楽に対してのモチベーションが最大限まで高まります。
いちリスナーとしてもミュージシャンとしても最高の気持ちになります。

◎TOWA TEI
砂原リマスター盤をSTAY HOMEで聴きながら、YMOの3人がNYに集まった93年の2月以降のNYを想い出してます。

この頃の僕はNYに住んでいて、当時はイチ本場クラブDJとしてイキッた感じで、特にNYハウス通として、「テクノポップオリジネーターのYMOさんがイマドキのテクノを何故に?」とか正直思ったりもしてました。
録音現場に顔を出してみれば、外は寒いし、スタッフは多いし、皆ピリピリしてるし、何故か3人が集まると矢鱈お金の匂いのする怖い現場だなあと思っていました。
ウチらクラブやハウスの人達、ミニマルでコンパクトですから。
という訳で怪物YMOの中の人、ドン3人それぞれとのマンツー想い出を。
続きはソースをご覧下さい


(出典 www.billboard-japan.com)


(出典 www.billboard-japan.com)


(出典 www.billboard-japan.com)


(出典 www.billboard-japan.com)





2 名無しさん@恐縮です

黒歴史


3 名無しさん@恐縮です

こんな小娘に宣伝させるようになっちゃ終わりだろ


4 名無しさん@恐縮です

いや色々屈折がありすぎて楽しめないアルバムだと思うよ。


5 名無しさん@恐縮です

こういうインチキコメントってほんとシラケるわ
BGMがどう考えても最高なのによ

そろそろ新作出してくれ


7 名無しさん@恐縮です

YMOは散開で終わったんだよ
あとは蛇足


8 名無しさん@恐縮です

T,E,C,H,N,O,P,O,L,I,S-TOKYO!
ライディーンよりも素晴らしいし素晴らしかった。
未来を21世紀を感じた。
異論は認めない。


14 名無しさん@恐縮です

>>8
知ったかぶり*
そんなスペルじゃねーから


21 名無しさん@恐縮です

>>14
あっすんません。
TOKIOで良かったかしら?

もし宜しければ、
正しいスペルをお教え下さいm(_ _)m


9 名無しさん@恐縮です

YMOは判りやすく聴きやすいけど、これはとっつきにくかった


10 名無しさん@恐縮です

本当は
「やっぱわたしは東風がいいなー。これはなんだかよくわからない」
てとこだろ


25 名無しさん@恐縮です

>>10
つTong Poo -the Orb remix


11 名無しさん@恐縮です

YMOの事だけは悪く言いたくなかったが、パヨサカモトが今までの功績全てをブチ壊したからなあ
YMOなんかもうどうでもええわ


12 名無しさん@恐縮です

中学生の頃はまだ坂本龍一が反日左翼の*だとは知らずに音楽を楽しめた
今はYMO聴くと吐気がする
残念だね


13 名無しさん@恐縮です

平沢>坂本


18 名無しさん@恐縮です

>>13
最近まで全然聴いたことがなかったけど
P-MODELなかなかいいな

両者にはほとんど接点がないようだが


15 名無しさん@恐縮です

ドームライブ行ったわ。


16 名無しさん@恐縮です

宗教上の理由で聞けないネトウヨwww


26 名無しさん@恐縮です

>>16
思想信条がどうあれ
そして演者の知能の高低がどうあれ
楽曲が良ければ聴きますがな
YMOは楽曲がイマイチ聴いてて面白くないから聴かないだけ
俺ぁソリッド・ステイト・サヴァイヴァーが出た高2ん時愛聴してたけど
高3の時レコード盤をフリスビーみたいに投げて捨てたわ w


17 名無しさん@恐縮です

正直、退屈なアルバムでがっかりした記憶が…
後期のポップス寄りの曲が好き


19 名無しさん@恐縮です

よく知らんけどYMO程のバンドで再発が話題になるって
どんだけの珍作なんだと思うよな

EL&Pのラブビーチでも普通に売ってんのに


20 名無しさん@恐縮です

反日一味?

終わった


22 名無しさん@恐縮です

YMOてメロディーラインが良くても
キーボードソロとかインプロビゼーションとかないからな
すぐ飽きる


23 名無しさん@恐縮です

このアルバムに散開前の作風を期待するなら
「BE A SUPERMAN」と「HI-TECH HIPPIES」の2曲だけだな

あとは当時流行していたアンビエントハウスっぽくて、好き嫌いが分かれそうだ


24 名無しさん@恐縮です

たかが電気って言った人達でしょ
電気使わずに曲作ったの?すごいね。どうやったの???


27 名無しさん@恐縮です

嫌いじゃなかったが、
逆に ん?えっ?なんだこれ?って思った人が多かったアルバムな気がする。


28 名無しさん@恐縮です

YMOって書いてなんて読むか知ってる?
YMO イ・・・やめとこ。


29 名無しさん@恐縮です

ジャパニーズジェントルマンスタンダップリーズ!
ヲイィ!


30 名無し募集中。。。

イエローマジックオーケストラって一枚目と二枚目だけなんだよね良いの