(出典 livedoor.blogimg.jp)



1 ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [PK]


【読谷】「あまりの大きさにびっくりした」。
沖縄県読谷村都屋漁港を拠点とする漁師、国吉真さん(61)と航さん(32)親子がこのほど、大東島沖合で全長1・8メートルに及ぶオオホウズキイカと、2・5メートルを超えるシチクイカを釣り上げ、写真と動画に収めた。
水揚げ後、イカを託された美ら島財団総合研究センター動物研究室の宮本圭さんは、世界でも南アフリカと沖縄周辺にしか生息していないとされるオオホウズキイカは特に珍しいと指摘。
「恐らく写真も研究者の標本のようなものしかない。とても貴重な資料だ」と述べた。

オオホウズキイカ、シチクイカは、いずれも2月18日、大東島沖合でセイイカ漁の最中に水揚げした。航さんによるとオオホウズキイカはソデイカを抱えながら引き揚げられたといい、「ソデイカでさえ大きいのに、その数倍の大きさに驚いた」と話す。

宮本さんは「研究者ではないが」と前置きした上で、自身は2015年に1度見たきりだという。
国吉親子が撮影した水揚げ時の動画は「もし*ると世界で一番きれいなオオホウズキイカの映像かもしれない」と太鼓判を押した。

真さんは「予想外の生物が釣れると面白いね。沖縄の海の豊かさを改めて実感したさ」と満面の笑みを浮かべた。

オオホウズキイカは現在、美ら島財団で冷凍保存している。宮本さんは「今後、機会があれば展示したい」と述べた。

https://ryukyushimpo.jp/movie/entry-1125133.html
水揚げされたオオホウズキイカ(手前)

(出典 030b46df30379e0bf930783bea7c8649.cdnext.stream.ne.jp)

細長い体が特徴的なシチクイカ

(出典 030b46df30379e0bf930783bea7c8649.cdnext.stream.ne.jp)


(出典 Youtube)





2 レッドインク(埼玉県) [GB]

 
アベ首相はよくやっている

悪いのは国民
 
 


11 中年'sリフト(家) [US]

>>2
お前どんなスレでも見境なしだな


23 32文ロケット砲(やわらか銀行) [US]

>>2
どんなスレでも突然ネトウヨやアベの話を始める奴てなんかの病気?


3 サソリ固め(東京都) [US]

美味しいの?


4 テキサスクローバーホールド(東京都) [JP]

俺も嬢にによく言われる


13 断崖式ニードロップ(茸) [CN]

>>4
そのポークビッツはやくしまえよ


16 雪崩式ブレーンバスター(東日本) [US]

>>4
でもお前のホタルイカじゃん


26 シューティングスタープレス(愛知県) [CU]

>>16
光るのか
かわいい


29 ジャストフェイスロック(愛知県) [US]

>>4
ホタルイカしまえよ


45 足4の字固め(東京都) [US]

>>4
ホタルイカwww


5 パロスペシャル(ジパング) [DE]

↓僕の大イカもどうのこうの


7 32文ロケット砲(静岡県) [JP]

ぼくのも水揚げしてください!


8 ジャンピングエルボーアタック(茸) [ニダ]

刺身と塩辛で一杯やりたいわ~


9 ダブルニードロップ(茸) [RU]

ゼラチンか?


10 キドクラッチ(やわらか銀行) [US]

背丈が似てるぶん人間っぽいな


12 ナガタロックII(東京都) [FR]

それではこいつを捌いていくゥ


14 ジャーマンスープレックス(東京都) [CN]

倒すときは目と目の間を狙う


15 フライングニールキック(ジパング) [US]

僕の巨大ロールイカもそろそろ水揚げされそうです。


17 断崖式ニードロップ(地図に無い島) [US]

風呂上りの俺に似ている


18 逆落とし(東日本) [JP]

巨大イカは乱世になると現れて荒れた世を調伏すると言われている


19 マシンガンチョップ(茸) [AU]

イカしてるな


20 ミッドナイトエクスプレス(福岡県) [US]

エギングで釣ったならたいしたもん


21 ジャンピングパワーボム(やわらか銀行) [US]

あーいいね
HP高そう


22 ウエスタンラリアット(東京都) [US]

いやらしい色してんなぁ


24 ジャストフェイスロック(東京都) [US]

イカ略


25 スリーパーホールド(ジパング) [ニダ]

不味そう


27 雪崩式ブレーンバスター(茸) [US]

地震を呼ぶあかん奴か福一の影響か


28 ファイヤーボールスプラッシュ(東京都) [FR]

イカ臭いスレだなあ


30 ウエスタンラリアット(東京都) [US]

イサキは?イサキは取れたの?


31 タイガースープレックス(東京都) [RU]

ほぼ足だな


32 チェーン攻撃(神奈川県) [ニダ]

足を含めて2メートルなのを映像で見ると、頭の中のイメージとだいぶ違うよな


33 バックドロップホールド(光) [US]

井戸の底にいるやつか


34 リキラリアット(大阪府) [US]

赤みのかかあったイカがのぼる時それが最期だと僕は聞かされる


35 グロリア(空) [US]

というかその辺のスーパーでも売ってるロールイカはもっとでかいけどな


36 トペ コンヒーロ(光) [US]

俺様のホタルイカ診たい?


37 スリーパーホールド(家) [US]


(出典 i.imgur.com)


焼く。


46 グロリア(空) [US]

>>37
中まで火が通る訳ないし絶対美味くないだろ


38 ラ ケブラーダ(庭) [FR]

水中でコイツに勝てる気がしない


39 ファイヤーバードスプラッシュ(長崎県) [ニダ]

イカの寿命は約一年、でかいイカはまずい


40 ストレッチプラム(東京都) [FR]

やっぱりイカタコ系宇宙人は陸上では活動できんだろうな


41 チキンウィングフェースロック(東京都) [GB]

大王さんじゃなかった


42 ジャンピングDDT(神奈川県) [US]

気持ち悪!


43 超竜ボム(ジパング) [DE]

攻めてくるぞ!


44 マシンガンチョップ(庭) [JP]

温暖化で海洋物巨大化してるの?


47 魔神風車固め(東京都) [AR]

侵略!


48 スターダストプレス(茸) [AU]

海中で遭遇したら補食されそう


49 バーニングハンマー(ジパング) [US]

大きいソデイカだろうと思ったがブヨブヨっぽいな


50 アンクルホールド(茸) [US]

地震くるか