(出典 pbs.twimg.com)



1

剣豪将軍の末路が悲しすぎて草





2

三好が悪い


4

>>2
三人衆とかいう害悪クソボケ畜生


12

>>4
三人衆の1人の三好政康は大坂の陣で88歳で戦*るまで生きてたという俗説あるよな
十勇士の三好青海入道のモデルという


40

>>2
余裕のない三好家の現状を甘く見て三好を討てと騒いだ手紙公方が悪い


3

誰それ?一休さんのやつ?


5

>>3
そのかなり後の将軍


6

剣の腕が仇になったのかもね


8

>>6
一人で軍に立ち向かった有能


7

道州制を導入して島津・毛利・長曾我部等を早い段階で味方につけるんや!


10

>>7
名前の「輝」うって毛利は手なずけてたはず


9

言うて三人衆とか松永とかにもっと甘い汁すすらせとけばやられることもなかったんやない?


13

>>9
傀儡になるだけやろ


20

>>13
まあ傀儡なれとまでは言わんが義輝が将軍家の直接統治に固執せんでもっと分割統治に乗り気になるなりしとれば変わってたんやないかなあって


28

>>20
中央の権力を強くしてコントロールするっていうのは江戸幕府に先行した名采配じゃね


29

>>28
軍事力のバックボーンのない権力なんて戦国の世じゃありえんぞ


33

>>29
内治に勤めて軍事力強化できたらよかったんやろうな 
結局暗殺も手薄なところを疲れたんやし


32

>>28
江戸幕府ってガチガチの地方分権じゃね?


35

>>32
今の目線はそうやけど直轄領も石高も全国一やし
重要拠点は幕府直轄で押さえてたし参勤交代で地方のちから奪ってたから


38

>>35
まあ、260年もあるからなあ
家光の頃までは良かったけどあと15代まで無能すぎて、中央集権が崩れていったイメージだわ


34

>>28
時代の先取りって往々にして軋轢生むからなあ
同じ時代に生きる人らと幕府作ってくんやし無視して先のことばかり考えたらいかんでしょ


11

そもそも室町とかいう有力大名の寄り合いでしかないクソザコ幕府を再興するのが無理やろ
室町幕府とか日本統治できてたの実質義満の時代だけやろ


18

>>11
義照の時ですら結構な数の軍隊動員できてたやん
信長の野望なら筒井家ぼっこぼこで領土拡大路線


26

>>18
現実では筒井ぶっ潰すと興福寺を敵に回すことになるんやない?


14

山城周辺しか支配できてない時点でもうオワコン
三好長慶はもっと評価されるべき


24

>>14
山城周辺すら支配出来ないんで愛想尽かされた説もあるな


25

>>14
六角家と同盟むすんで領土拡張できたらいけたとおもうわ


15

室町幕府とか言う普通に授業受けてるだけだと7代以降が空気となる幕府


17

>>15
鎌倉幕府は三代で…


19

>>15
鎌倉だって3代からはゴミやししゃーない


23

>>19
>>17
藤原だから、実質有名ってことでええやろ


16

改めて調べてみると一番面白い辺り
機内一帯は正に群雄割拠


21

義昭やわ


22

村正持ってる人誰やっけ


27

第二の朝廷を目指せばよかったのに権力志向やったから潰された
権威機関として残る道しか無いやろ


37

>>27
「ほかの大名に名前つけたろ!」「戦の調停したろ!」
とかやってることがしょぼいンゴ


30

一向宗を味方にすればワンチャン


31

頼朝から三代で北条に実権奪われた鎌倉幕府と
中盤からgdgdながらも一応は足利家がトップだった室町幕府、どっちがましなんやろか


36

室町幕府とかいう日本の神聖ローマ


39

戦国時代って武田とか北条とか早い段階で一国まとめた連中が有名で後々伸びて来るけど
あれって単に田舎で支配権を確立するのが比較的容易だったからやと思う
畿内におったらとても無理やろうね