(出典 amd.c.yimg.jp)



1

2020年09月29日 05:30野球
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/09/29/kiji/20200929s00001173039000c.html

(出典 www.sponichi.co.jp)


 関西大の宮本勝浩名誉教授(75)が、今年のプロ野球の経済的損失を試算。昨年比で約1423億円の損失になると推定した。

 今年は新型コロナウイルスの感染拡大により開幕が大幅に遅れ、シーズンも120試合制に短縮。さらに無観客試合の時期も長く続き、現在も観客数は収容人員の50%などの上限を設けている。

 これらの状況から、宮本教授はセ・リーグの今年の総観客数が約308万人、パ・リーグが約247万人と試算。合計で約555万人で、約2654万人だった昨年から約5分の1に減り、売り上げ総額は約377億円にとどまると算出した。昨年の総売り上げ額として推定される1800億円から約1423億円のマイナスになる。同教授は「人気球団であっても2020年は大幅な赤字になると考えられる」とした。





3

>>1
オリンピック開催できない経済損失29兆円に比べたらマジで鼻*だな
しょうもな


9

>>1
別の場所で使うだけだから経済損失なんて無いよ


4

一桁万円まで出さないとか失望した


5

そんななかでもYoutubeチャンネルを球団がつくり情報を発信している巨人はファンサービスがいいよな
他球団もSNSでの情報発信に力を入れてほしい


6

単純すぎる計算


7

来季は、どの球団も緊縮財政にせざるをえないが、
選手会とは話をしてるのかね?
通常査定で契約更改した上で、全選手が一律3割カットとかさ。
それぐらいは当然だろ。


8

いつまで世界では違法の洗脳報道するの?


10

 関西大の宮本勝浩名誉教授

はぁ…


11

年俸上限1億くらいにすればいいのに 金持ち棒振り達を貧民がなけなしの金をはたいて応援する様が憐れで仕方ない

俺は興味無いから5億でも10億でも取って業界ごと滅びればいいと思ってるけどファンは続いて欲しいんだろ?


12

賭けさせたらいいじゃん


13

選手の年俸をドンドン下げろ!


14

また宮本だよ


15

ちなみに欧米では高額年俸アスリートやフロント幹部が年俸の一部または全部を辞退して一般職員や協会職員の雇用継続に寄与している
日本人アスリートは誰もやらない


16

球団経営を苦しめている原因は分不相応な高額年俸なんだが、
給料減るのは誰だって嫌な事なので選手会は抵抗するだろうな。
難しい問題だな。


18

市民球団のカープが80億円の内部留保wwとか言って焼き豚が喜んでたけど1年で吹っ飛ぶな
財布が空になってマツダの子会社になるのも時間の問題だろな


19

中日の年間平均観客動員が3万超、オリックスが2万超
そもそもこんな無茶苦茶な水増ししてるんだから、昨年との比較なんてできないだろ


20

誰も検証しない試算


21

いつものインチキ試算w


22

宮本教授の生存確認


23

客入れなければゴミが減って環境に優しいだろ
来年以降もずっとこれでいい


24

忘れかけた時に久々に出たよプロフェッサー珍の皮算用


25

阪神優勝したら余裕で取り返せるやん