(出典 carp-udon.com)



1

見ててもどの球種なのか全くわからんのやが





2

わいも
真後ろからにして


3

命の半分と引き換えに目をもらう


4

皆なんとなくで見てんの?


5

千賀のフォークならわかる


6

3年くらい見てて最近ちょっと分かってきたわ


7

速い→ストレート
ぼろっと落ちた→フォーク


このくらいしかわからん


8

そもそも斜め後ろカメラが主流やからストライクすら難しいやろな


9

内川も変化球は落ちる、逃げる、入ってくるの3種類だけって言ってたし


10






うーん、わからんw


27

>>10
(最初のダルビッシュのしか分から)ないです


11

ワイがフォークと思ってた球は縦スライダーかもしれない…


12

超スローボールも分かるわ


13

シュート・ツーシー厶は区別付かない


14

カーブとスライダーも難しい


15

現地で観てる元プロ解説ですら間違えるししゃーない


16

なんとなくの感覚やけど
フォークは
→→→
   →
    →
っていう感じ
縦スライダーは
→→→↘︎
    ↘︎
     ↘︎
って感じ
わかる?


17

>>16
ガイジ


18

>>16
健常者


19

右下向きの矢印って見えないのか?


20

そのうち分かったり、分からんかったりするようになる


21

カメラ角度が真っ直ぐやないから
スライダーとストレートは分からん
それ以外は見てたら分かるようになるで


22

マジレスすると中継は斜めから映してるから判別は無理


23

贔屓の投手だと持ち球種が解ってるから何となく判別できる


24

松井裕樹のとかカーブやろアレ


25

投手の持ち球覚えると楽
あと大雑把でええよ
早い遅い曲がった落ちたとかで


26

フォークは低回転、スライダーは高回転での変化だから見比べれば分かりやすい
変化量の少ない球種のがよく分からん


28

チェンジアップは投手のセットによっては投げる前に分かるよな


29




31

>>29
はえ~これは分かりやすい


30

解説「これフォーク系ですかね」
実況「スライダー……ですかね 見てみましょう」
解説「はさんでない……ですね」

これ仕方ないけどなんか笑える


32

アメカス「ブレーキングボール!ファストボール!」


33

福谷のショットガンGIFすこ


34

まぁ日本の場合自己申告にお任せみたいなとこあるし…


40

>>34
アメリカなんか直球と変化球みたいな分け方なんだろ?


35

パワプロ「うーんSスライダー!Vスライダー!Hスライダー!」
ぼく「ほぇ~スライダーっていろいろあるんやな」


36

>>35
実際色々ある


38

>>36
なお呼び名は全て造語


39

>>38
プロ野球選手も使ってるしええやろ


37

パワプロやってると縦スラとか見分けつく