(出典 www.pressnet.co.jp)



1 ウンブリエル(愛知県) [JP]


大阪万博の建設費増に経済界困惑 資金集め見通し厳しく 府市は財政疲弊でも容認
https://www.google.com/amp/s/mainichi.jp/articles/20201211/k00/00m/040/452000c.amp





2 エッジワース・カイパーベルト天体(茸) [FR]

中止だ中止


3 テンペル・タットル彗星(ジパング) [JP]

利権


4 スピカ(庭) [EU]

維珍


5 ウンブリエル(愛知県) [JP]

愛国心と一体感を高めるためには五輪や万博が必要
反対してるやつは反日パヨク


6 イータ・カリーナ(SB-iPhone) [ニダ]

オリンピックに比べたら小遣い程度やろ


7 ブレーンワールド(愛知県) [US]

愛知でも3000億くらい集めれたし大阪なら余裕だろ


8 冥王星(岐阜県) [US]

大阪はケチ臭いからなあ


15 テチス(SB-iPhone) [BE]

>>8
ド田舎民がやかましいわ


9 ニート彗星(東京都) [GB]

オリンピックやるより儲かるぞ


18 青色超巨星(SB-Android) [DE]

>>9
ないない
万博なんて毎回世界中で開催地も知らなかったって感じだし


10 エンケラドゥス(埼玉県) [CN]

万博はオリンピックと違って国の事業なんで


11 オールトの雲(東京都) [CN]

今時、万博で経済振興という昭和時代の化石みたいな思考でええんかね?


19 エンケラドゥス(ジパング) [MT]

>>11
アホやからしゃーない
オリンピック見てみろやw


20 エンケラドゥス(ジパング) [MT]

>>11
アホやからしゃーない
オリンピック見てみろやw


12 ケレス(大阪府) [CA]

まかせろー


13 バーナードループ(茸) [US]

結局ゆめ咲線は延伸できるんか?


14 オールトの雲(大阪府) [DE]

なんで国は急に雨対策なんてしようと考えたんやろ?元の計画のママやったらそんなあかんか?


16 黒体放射(日本のどこかに) [US]

中国に賠償請求しとけ


17 エンケラドゥス(ジパング) [MT]

引っ越すか


21 子持ち銀河(埼玉県) [US]

通天閣の展示で100年前の万博で世界最先端だった場所から表に出ると、路上で寝ているオッサンとかいてなかなか感慨深い


22 ネレイド(東京都) [PH]

イベント屋は*よ


26 アルファ・ケンタウリ(SB-Android) [US]

>>22
もうね、広告屋とか商社とか
ガッツリ利権につかってるのが
すぐわかっちゃうんだよね。


23 ウォルフ・ライエ星(ジパング) [US]

よしもとにはいくら流れるの


24 アクルックス(大阪府) [US]

増やすって言い出したのは国政自民なんですが…


25 トラペジウム(ジパング) [ニダ]

大阪は日本では珍しく寄付文化が根付いてるからまた寄付金でどうに*るんだろう


27 エイベル2218(SB-Android) [KR]

イソジンで回収しろ


28 環状星雲(やわらか銀行) [JP]

自民党のせいだわ


29 北アメリカ星雲(茸) [US]

NHKの新社屋の半分やん


30 プレセペ星団(日本のどこかに) [MY]

800万人なら1人2万円程度だろ。


31 ミザール(石川県) [CN]

都になれば全部解決するという判断が上から降りてくるに30億ペリカをべと


32 白色矮星(兵庫県) [CN]

オリンピック誘致のときの夢洲とか舞洲あるからな
使わないと…


33 宇宙の晴れ上がり(日本) [CN]

1850億ということは実際は膨らんで8500億くらいかな。


34 アルゴル(大阪府) [GB]

生コン辻元も反対せーへんでー


35 はくちょう座X-1(大阪府) [US]

渋滞もするし金もないんだったら白紙でいいよ
そんなしょーもない事に負担したないし


36 トリトン(大阪府) [GB]

オリンピックとは違うんだよなあw


37 フォボス(東京都) [US]

この手のイベントって、有る程度いじょうの知名度のある所でやっても意味ないやろ


38 テチス(大阪府) [US]

五輪は都市開催
万博は国開催


39 黒体放射(ジパング) [ニダ]

竹中平蔵が、絡んでる時点で
やらなくて良い


40 大マゼラン雲(サンテレビ) [US]

万博は国が主催やろ