(出典 get-recipes.com)



1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

もっと変わった具材が入った県に生まれたかった

(出典 i.imgur.com)





2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

うちもこれだわ、鶏肉入れるけど


3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

鶏肉と小松菜と餅だけ


4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

味噌入ってないの?


5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

シンプルな方がいいぞ


6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

お世辞にも美味そうとは言えないな


7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

おれんちもこれに鶏肉と蒲鉾程度かな
味噌入れるのは味噌汁だろ


8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

石川県の雑煮食ってからスレ立てろ


9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

雑煮はシンプルに限る


10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

まあ普通に美味いよ
お吸い物とか好きなら特に


11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

西の味付けだし薄いんだろうな


12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

作るの簡単でいいよ


13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

正解 基本はこれだよ
これに具を足したのが江戸風 ベースはこれ


14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

東北の方だとイクラとか入るんだろ?
食べてみてぇわ


15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

かまぼこいれるべ


16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

白味噌が至高


17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>16
大学時代京都にいたから白味噌の雑煮食べたけど美味かったわ
愛知の正月飯は退屈だよ


18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

引き算が出来ない奴はグダグダ足しがちだけどこのスタイルがなんだかんだ一番難しい且つ至高


22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>18
難しくない
鰹だしに醤油で薄味つけるだけ
あるいは鰹だしに白醤油とかお湯に白だし溶*だけで十分

違うのは餅菜という専用の葉物野菜を使う
小松菜みたいなものだが小松菜と微妙に違う


19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

俺の地元はブリを入れるんだが珍しいのか


20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

ベースはこれだがここに鶏肉とかかまぼこ、椎茸、海老などが入る場合がある
ショボいと言うが昔の雑煮にごちゃごちゃと具が入っているわけがないので原型を記録するという価値はある

江戸雑煮の再現レシピがこれらしいし

(出典 i.imgur.com)


21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

愛知なら車の部品くらい入れろってな


23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

餅を焼くのはイマイチなんだよな
焼かない方が柔らかくて伸びて美味しく楽しい