(出典 portal.st-img.jp)



1

読者からの質問にプロフェッショナルが答える「ベースボールゼミナール」。今回は外野守備編。回答者はゴールデン・グラブ賞に9度輝いた名手、元西武ほかの平野謙氏だ。

Q.外野からホームに投げる場合、ある程度、角度をつけたほうが強い球が届くと思うのですが、コーチからは低くと言われます。どちらがいいのでしょうか。(山梨県・14歳)
A.センターであれば角度をつけたほうが遠くまで投げられる。ただし低い送球のほうが捕手の捕球がうまくいく場合が多い

外野でもライト、ライトとセンターでは違ってきますが、ある程度、角度をつけたほうが確かに遠くまで投げられます。西武時代のセンター・秋山幸二は高く投げるタイプでした。それでホームで刺し、補殺を決めることもたくさんありましたが、私はセンターでもライトでも、「最悪ゴロになってもいい」と低い送球を心掛けていました。

 状況にもよりますが、高く投げる一番の問題はバッターランナーがフリーになることです。一塁コーチはしっかり見ていますので、送球が高くホームを狙っていると判断すれば、間違いなく、次の塁を狙わせます。低い送球が嫌だと言う人は、バウンドした際、勢いが弱まったり、イレギュラーしたらと思っているかもしれませんが、人工芝や土ならそれほど気にしなくていいのではないでしょうか。むしろダイレクトより投げた相手の捕球がうまくいくケースのほうが多いような気がします。

 外野に打球が飛んだ場合、必ずカットマンが入り、カットマンは両手を高く上げて振りながら、位置をアピールすると思います。私がやっていたのはカットマンの2メートル先に投げる意識で、上げた手の間、顔より上の部分に強い球を投げるようにすることです。キャッチボールのようにカットマンの胸に投げようとすると、どうしても低くなることがあったので、帽子の少し上を強いボールが突き抜けるイメージで投げました。

 その球が強ければカットせずに、ホームにきれいなワンバウンドで届く。強さが足りなかったり、コースがずれて難しいと思えば、カットしてつなぐ。こちらがホームに向けたつもりの球をカットマンが捕ってしまうケースもありましたが、これは練習で何度も繰り返す中でカットマンもどのくらいの球なら捕っていいか、どのくらいならカットしないか覚えてきます。

 現役時代、何度も感じたことですが、外野手の補殺は、カットマンとの呼吸もあります。私の現役時代でいえば、中日時代の宇野勝と呼吸が合い、うまく連携ができました。直接捕手に投げることもありましたが、彼の中継は名人芸でしたね。加えるなら捕手です。中尾孝義は、僕の送球が両足で踏ん張れるところに収まれば、素早くきれいにタッチしてくれました。ドラゴンズ時代はセンターでしたが、この2人のおかげで、ずいぶん補殺を増やすことができたと思っています。西武時代もそうでしたが、僕は内野手、捕手には恵まれた外野手だったと思います。

●平野謙(ひらの・けん)
1955年6月20日生まれ。愛知県出身。犬山高から名商大を経て78年ドラフト外で中日入団。88年に西武、94年にロッテに移籍し、96年現役引退。現役生活19年の通算成績は1683試合出場、打率.273、53本塁打、479打点、230盗塁。

『週刊ベースボール』2021年1月4&11日号(12月23日発売)より


(出典 i.imgur.com)


1/15(金) 11:01
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210115-00000004-baseballo-base


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)



(出典 Youtube)

平野謙 野球道チャンネル


(出典 Youtube)

西武 平野謙


(出典 Youtube)

中日 平野謙

https://npb.jp/bis/players/41043863.html
成績





2

イチローに聞けよ


3

奥さんと息子が声優なんだよな


4

14歳なら内野に送球なので低い方が良いだろうね。


5

宇野守備上手いのに一度ヘディングしたせいで損しすぎ


7

>>5
それで茶の間人気出たんだから得してる方のが大きい


9

>>7
全国レベルで悪意な*っと*にされ続けるのってきっついと思うぞ
たかだか親戚が過去のおもらしをずっといじってくるのですら鬱陶しいのに


6

平尾に聞けよ


8

どーでも良い

野球なんて中年以じゃないと知らないだろ


10

よく分からん理屈だな。
送球なんてどれだけ速く正確に目的の塁に届くかだけだと思うが


13

>>10
それが難しいんだよ機械じゃないんだから


11

こんな高度なモアベター論議はプロの中でもごく一部のスペシャリストのみが許される話。
プロでさえキャッチャーが慌てて捕殺のベストポジションから何歩も動いて捕りに行く返球や、
それでも取れない様な返球してくるケースなんかザラだからな…
アマや凡プロまでの外野手には「キャッチャーが一歩も動かずに捕れる球を返せ!」からだろ?


25

>>11
運動したことあるの?


12

誰だったか中継の選手が暴投して外野手がキレてた時があったw


14

羽生田に聞け


22

>>14
あんな異次元の鬼肩に聞いても参考にならんやろ


15

野球って本当衰退してるよなwこんな話題しかない


16

角度のメリット皆無だろ
ワンバンツーバンでもいいから低くだ


17

西武黄金時代の選手なのに監督やってないんだな。


18

そういう論を超越したのが奇跡のバックホーム


19

簡単な話なんだけど、外野はそれすらわからない脳筋が多いんだよなぁ


20

てか、YouTubeチャンネル160数人はお前ら登録してやれよ


21

平野綾かと思ったわ


23

子供のころ数人で代わりばんこで外野フライを捕球してホームへ送球するという練習で
自分の前の番のヤツの全力の送球をすぐ後ろから後頭部に受けて倒れたことが有る
自分も下手*な部類だったがぶつけたヤツは信じられない運動音痴だった
それで野球もそいつも嫌いになった


24

宇野が中継上手いって意外だなw


26

立浪もニ遊間コンビ組んだなかで宇野が一番上手かったと言ってたな


27

新庄のバックホームってキャッチャーの手前でショートバウンドするからキャッチャーからすると捕りづらいってどっかで聞いたことある