(出典 ggo.ismcdn.jp)



1 令和大日本憂国義勇隊(栄光への開拓地) [ニダ] :2021/03/01(月) 20:52:36.39


「老後に備えて貯蓄を」十分にできているでしょうか。
子の教育費、親の介護費、自分の生活費…。日々の暮らしに精一杯な日本人の現状は、データにも表れています。

●老後のための貯蓄ゼロの異常事態

■50代の3人に1人が老後貯蓄ゼロという現実。このままでは「下流老人」「老後破産」へまっしぐら~誰も逃げられない老後の生活苦

最近、「下流老人」あるいは「老後破産」という言葉をよく耳にするようになりました。
年金や貯蓄だけでは老後生活が立ち行かなく、生活が困窮してしまう高齢者のことです。
考えるだけでも気がめいりますが、これは特別なことではなく、誰にでも起こりうる問題なのです。

その証拠としてフィデリティ退職・投資教育研究所のレポートを紹介しましょう。
フィデリティというのは、ご存じの方も多いと思いますが、世界的な資産運用会社で日本でも投資信託などを提供しています。

このレポートは、サラリーマン1万人への調査を行ったものですが、驚くべきは退職準備金が0円の人が約41%もいるということです。
2人から3人に1人が、老後のための資金をまったく準備できていないことになります[図表1]。




年齢が高くなるにしたがって、その比率は下がりますが、50代でも3人に1人が0円の状況です。
定年延長が話題になっているとはいえ、50代といえば、リタイアは目前に迫っています。老後生活を迎えるまでに十分な蓄えをするのは、ほぼ不可能といってもいいでしょう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7769d1661978462ad33b4678d0ff9a39a4dadd1f





88 オムビタスビル(大阪府) [US] :2021/03/01(月) 21:46:27.12

>>1
そりゃローンを抱えているからな
平均では37歳かそこいらで3000万~の負債を抱える


この場合金融資産は-計算される
50代でプラスになってたらむしろ優秀な部類


2 イノシンプラノベクス(埼玉県) [CN] :2021/03/01(月) 20:53:28.43

みたいなことを煽るのに
NHKの生涯支払額には触れないアホジャップクオリティ


3 ザナミビル(光) [AU] :2021/03/01(月) 20:54:39.95

NHKも*ばいい


4 ポドフィロトキシン(岐阜県) [US] :2021/03/01(月) 20:54:55.53

老前メーデー


6 イドクスウリジン(東京都) [US] :2021/03/01(月) 20:56:26.72

枯れたら刑務所の余生でいいや


7 ロピナビル(北海道) [RO] :2021/03/01(月) 20:56:46.04

55までに3000万、早期退職で退職金2000万で70前にぽっくり逝きたい


10 ポドフィロトキシン(東京都) [ニダ] :2021/03/01(月) 20:58:02.77

何のための生ポだよ
しっかり頂くつもりだから!


11 ミルテホシン(山梨県) [US] :2021/03/01(月) 20:58:46.81

普通預金などに置いているからカウントされていないだけ
流石に3分の1がゼロは煽りすぎ
本当に1円も貯蓄がない人など居ないよ


12 エトラビリン(東京都) [US] :2021/03/01(月) 20:58:59.52

50代何て人生で貯金出来る最後のチャンスなのに無いとか
将来何とかなると思ってる頭の中お花畑の人、多いんだな…


15 ミルテホシン(東京都) [ニダ] :2021/03/01(月) 21:00:38.17

定年退職したら、即自*りゃええんよ


29 ドルテグラビルナトリウム(光) [CA] :2021/03/01(月) 21:06:30.22

>>15
そう思っていた時期が俺にもありました


16 ダルナビルエタノール(宮城県) [JP] :2021/03/01(月) 21:01:19.03

俺50歳
貯蓄7万円


18 バラシクロビル(コロン諸島) [CN] :2021/03/01(月) 21:02:10.91

>>16
自慢すんなて!
ジュースおごれや(´・ω・`)


24 ファビピラビル(東京都) [DE] :2021/03/01(月) 21:05:09.09

>>16
ほらこういう自慢厨が湧いてくる
その7万円分仕事を休んで遊べばいいんだよ
若い時間は後から取り返せないんだぞ


28 プロストラチン(東京都) [AU] :2021/03/01(月) 21:06:22.67

>>16
ステーキ食えるじゃん


42 ラニナミビルオクタン酸エステル(東京都) [ヌコ] :2021/03/01(月) 21:12:53.36

>>16
お主、ブルジョアか


22 イノシンプラノベクス(東京都) [GB] :2021/03/01(月) 21:04:35.18

家と教育費だろう
独身で賃貸なのに貯金ゼロはヤバイ(笑)


31 エンテカビル(光) [GR] :2021/03/01(月) 21:07:57.37

>>22
一人暮らしの40代は貯蓄ゼロ率が5割だぞ


32 エトラビリン(岡山県) [US] :2021/03/01(月) 21:08:29.96

40歳だけど、毎月13万円しかインデっクス投信積み立ててないわ。老後二千万いけるんだろうか。


33 エンテカビル(光) [GR] :2021/03/01(月) 21:09:58.50

>>32
十分勝ち組だろ


74 ダクラタスビル(福岡県) [CN] :2021/03/01(月) 21:39:11.03

>>32
若いうちから、しかも13万もやってるならほぼ負け無しだろうな


76 ジドブジン(東京都) [US] :2021/03/01(月) 21:40:42.37

>>32
期待値で年何%ぐらい上げるのにブチ込んでるんだ?
S&P500のヤツなら若い頃から40年やってりゃ3億円以上にはなる額だな


37 マラビロク(東京都) [US] :2021/03/01(月) 21:12:03.42

定職有るならまだマシ。非正規や日雇いでネカフェ暮らしじゃ貯金も出来ん。破産は経験したがナマポ受給は無理だった。負のメリーゴーランドから下りられず。


50 アデホビル(光) [CN] :2021/03/01(月) 21:17:14.48

>>37
ワーキングプアって奴だな


46 パリビズマブ(SB-iPhone) [JP] :2021/03/01(月) 21:15:41.72

サラリーマンでそれはまずいのでは


51 アバカビル(dion軍) [DE] :2021/03/01(月) 21:17:50.13

>>46
サラリーマンだったらちゃんと年金払ってるしなんとかなるだろ


52 ファムシクロビル(SB-Android) [EU] :2021/03/01(月) 21:18:25.54

老人になったら予想以上に金使うぞ。月20万で足りるか分からんほどに。
20万×12ヶ月×20年として、4800万いるんだぞ。
2000万で老後過ごせるかよ。


54 アメナメビル(徳島県) [US] :2021/03/01(月) 21:20:32.38

>>52
月20万も何に遣うんだよ
体壊したら飲みに行く回数も減るし
仲間はバンバン寿命でいなくなるんだぞ


58 エトラビリン(兵庫県) [UA] :2021/03/01(月) 21:21:59.29

>>52
わいの両親は30万で余裕で生活してるぞ?
赤字もでてない。日本ほど高齢者に優しい国はない。
ちな要介護認定もらってる。


59 エトラビリン(兵庫県) [UA] :2021/03/01(月) 21:22:19.16

>>58
訂正2ヶ月30万な。


60 ダルナビルエタノール(東京都) [FR] :2021/03/01(月) 21:22:51.06

>>52
年金が月10万円を足せばなんとか(´・ω・`)


61 ファビピラビル(ジパング) [ニダ] :2021/03/01(月) 21:23:01.81

>>52
年金0円なのか?


77 ダクラタスビル(福岡県) [CN] :2021/03/01(月) 21:41:30.58

>>52
マジレスするけど老人になったら予想以上に使わないよ


79 ダルナビルエタノール(東京都) [FR] :2021/03/01(月) 21:43:03.19

>>77
親は年金で貯蓄ができてるみたいだわ(´・ω・`)


84 アバカビル(神奈川県) [US] :2021/03/01(月) 21:44:12.83

>>52
年金は?
足りないならバイトしろ


62 イドクスウリジン(SB-iPhone) [DE] :2021/03/01(月) 21:23:13.16

貯蓄の定義が曖昧過ぎてこの手の情報は信用出来ない
貯蓄0がそんなにいるわけない


70 バロキサビルマルボキシル(庭) [US] :2021/03/01(月) 21:37:03.92

>>62
預金はあまりないけど投資信託や国債にぶっこんでてそっちで資産持ってる奴とか結構いそうだもんな
そしてそういうのは貯蓄0って事にされるんだろう


66 エトラビリン(福島県) [EU] :2021/03/01(月) 21:28:16.11

例え2000万円貯めたとしてもそれを老後に切り崩しながら生活なんてできないよ!
なぜなら2000万円の残高の数字が減るにつれて自分が死に近づいていくと実感しちゃうからね
それが怖くて使うことを躊躇う


67 エトラビリン(兵庫県) [UA] :2021/03/01(月) 21:29:39.56

>>66
2000万高配当のETFに突っ込めば、年200万ー60万配当もらえるぞ。やったね。


94 アデホビル(東京都) [CZ] :2021/03/01(月) 21:50:06.53

これ貼っときますね



95 イスラトラビル(茨城県) [US] :2021/03/01(月) 21:51:28.29

>>94
そして税金は外国人に貢がれ日本人が滅ぶ
蓮舫もにっこり


97 ファビピラビル(神奈川県) [JP] :2021/03/01(月) 21:52:43.19

>>94
上手いこと言うな