(出典 saitamayouthnet.org)



1 腕ひしぎ十字固め(東京都) [DK] :2021/05/31(月) 12:51:20.13


朝日新聞が“五輪中止社説”「では夏の甲子園どうする?」を質問してみた

 五輪スポンサーが、ついに中止を要求──5月26日付の朝日新聞の社説〈夏の東京五輪 中止の決断を首相に求める〉は大きな話題を呼んだ。

 社説では、感染拡大が続く東京での開催について〈理にかなうとはとても思えない〉〈誰もが安全・安心を確信できる状況にはほど遠い〉〈問題が起きたら、誰が責任をとるのか、とれるのか〉といった具合に、舌鋒鋭く政府の姿勢を批判している。

 ただ、この突然の“転向”に困惑するのが高校野球関係者である。

「五輪は7月23日に開会し、パラリンピックの閉会式は9月5日。ちょうどその期間に重なる8月9日に開幕するのが、朝日新聞が主催する『夏の甲子園』です。社説であそこまではっきり大規模イベントの中止を求めた以上、本当に開催できるのか」(高野連関係者)

 社説では〈無観客にしたとしても、ボランティアを含めると十数万規模の人間が集まり、活動し、終わればそれぞれの国や地元に戻る〉と指摘し、五輪が感染拡大につながるリスクに言及。今年3月のセンバツ高校野球(毎日新聞主催)は入場制限が行なわれたものの、大会期間を通じて約14万人の入場者数だった。

 同社に見解を問うと、文書でこう回答した。

「東京オリンピック・パラリンピックと全国高等学校野球選手権大会では、外国からの選手や関係者、報道陣の流入の有無や、開催に伴う国内の医療機関、医療関係者への負担の大きさといった点で、事情が異なっていると考えています。

 そうした点も踏まえ、今年の選手権大会の開催については現在、日本高等学校野球連盟とともに準備しながら新型コロナウイルス感染症の国内における状況を慎重に見極めています」

 社会の公器たるメディアであり、大規模イベントのスポンサーや主催者でもある同社は、難しい舵取りを迫られている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/207ef52ed12417f343ec3e927390b1edbb84afc4





22 エメラルドフロウジョン(茸) [CA] :2021/05/31(月) 12:56:05.82

>>1
舐めてんのかこら
吉田新聞
(´・_・`)


29 デンジャラスバックドロップ(茸) [US] :2021/05/31(月) 12:57:08.17

>>1
夏の甲子園は無理だね。球児たちはかわいそうだけど。こればっかりは諦めてもらうしかない。


2 キドクラッチ(東京都) [US] :2021/05/31(月) 12:52:05.57

そしてスポンサーは降りません


3 ドラゴンスクリュー(茸) [AR] :2021/05/31(月) 12:52:53.38

俺の主催する大会に間違いなんてあるはずないじゃん


4 ヒップアタック(茸) [CA] :2021/05/31(月) 12:52:55.02

オリンピックと甲子園では規模が違うニダ!


5 フェイスロック(秋田県) [ZA] :2021/05/31(月) 12:53:14.41

アリバイ作りでしかない


6 ランサルセ(東京都) [KR] :2021/05/31(月) 12:53:14.90

億単位の赤字会社に言われてもなぁ、
黒字会社に言われたらやめたほうがいいと思う!


7 河津掛け(茸) [US] :2021/05/31(月) 12:53:32.19

夏は朝日の金づるだからねw


8 ツームストンパイルドライバー(東京都) [US] :2021/05/31(月) 12:53:32.85

きよきよしい


9 膝靭帯固め(埼玉県) [ZA] :2021/05/31(月) 12:53:44.42

当たり前
銭ゲバ運動会と子供たちの一緒に一度の思い出を天秤にかけるとか無理がある
甲子園のために大人が我慢するのは当然だろ


21 フライングニールキック(茸) [JP] :2021/05/31(月) 12:56:04.34

>>9
甲子園も銭ゲバなのだなぁ


10 ファルコンアロー(長屋) [GB] :2021/05/31(月) 12:53:52.38

先日、五輪スポンサーやっているの指摘されて、開き直ったんよなww(・∀・)


11 ダイビングエルボードロップ(福岡県) [ニダ] :2021/05/31(月) 12:53:56.15

朝日「コロナを拡散させることになっても自分の利権は守ります」


12 ジャーマンスープレックス(茸) [US] :2021/05/31(月) 12:53:58.99

甲子園は安心安全


13 チェーン攻撃(東京都) [KR] :2021/05/31(月) 12:54:28.26

高校野球もやめちまえ


14 フェイスクラッシャー(茸) [US] :2021/05/31(月) 12:54:32.70

違約金が発生したとしても、五輪のスポンサーを降りるって言うなら説得力もあるけどなあ


15 ファルコンアロー(茸) [CA] :2021/05/31(月) 12:54:33.68

本当にクズだなw


16 ドラゴンスープレックス(福井県) [GB] :2021/05/31(月) 12:54:37.26

ほんま医師会の寿司食いに行ったおっさんとかと同じ思考やな
自分はいいけど他はだめ!w


17 トペ スイシーダ(東京都) [US] :2021/05/31(月) 12:54:48.75

もう不動産業に専念した方が良いのでは?


18 ボマイェ(北海道) [ニダ] :2021/05/31(月) 12:54:56.05

甲子園も中止だな


19 垂直落下式DDT(東京都) [CN] :2021/05/31(月) 12:55:03.02

甲子園には海外選手は来ない


23 ボマイェ(北海道) [ニダ] :2021/05/31(月) 12:56:07.34

>>19
韓国系学校が出場して独島ガーしてたやん


20 ヒップアタック(東京都) [DK] :2021/05/31(月) 12:56:01.39

GoToをあれだけ批判していたのに?
謎の小学生が登場するぞw
「僕達は修学旅行に行けないのに何で甲子園はやってるの?」


24 カーフブランディング(東京都) [US] :2021/05/31(月) 12:56:37.37

左翼は独善的過ぎて信用できない
朝日新聞は反日極左だし、言っている事がもう支離滅裂で駄目


25 16文キック(茸) [FR] :2021/05/31(月) 12:56:37.81

オリンピックは開催
甲子園は中止でいい


26 膝靭帯固め(埼玉県) [ZA] :2021/05/31(月) 12:56:43.40

東京の中止が正式に決まったら開催を訴えてた奴が手のひら返しで
北京五輪のボイコットや甲子園の中止を*のように喚きだすんだろうなあ

みじめ


27 不知火(茸) [US] :2021/05/31(月) 12:56:56.69

そりゃそうやろ利にかなってる


28 ウエスタンラリアット(大阪府) [JP] :2021/05/31(月) 12:57:02.93

選抜甲子園の後、阪神間で感染広まったから、オリンピックも甲子園も一緒。
むしろ、オリンピックのほうが、制限とかありそうだから、感染ないような気がする。


30 トペ スイシーダ(奈良県) [US] :2021/05/31(月) 12:57:27.10

朝日は今期400億の大赤字で原因の一つに主催イベントの中止で負債がかさんだことがある
高校野球はできればやりたいだろう

【赤】朝日新聞、1879年の創業以来最大の赤字441億円 [5/26] [右大臣・大ちゃん之弼★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1622026952/

朝日新聞が赤字で「社員の購読を自腹化」の衝撃
https://toyokeizai.net/articles/-/412872?display=b
2021/02/26 5:10 井上 昌也 : 東洋経済 記者 著者

主力のメディア・コンテンツ事業では、ネットの普及などに伴い新聞の需要が減退。
部数の落ち込みはとどまることを知らず、朝日新聞朝刊部数が1日平均504.8万部(前年同期比8%減)まで減少。
新聞などの広告収入やイベント収入が縮小したことも痛手となり、前年同期に30億円だったセグメント損失は116億円に拡大した。
本業の赤字を補ってきた不動産事業も、ホテルで新型コロナ影響による急激な減収が発生。セグメント利益は12億円と前年同期から半減した。