1 田杉山脈 ★ :2021/10/21(木) 22:50:46.88

――日本でもeスポーツを後押しする動きを感じたのは、いつくらいからですか?

ときど あくまで僕個人の感覚になりますけど、テレビで前向きなものとして扱ってくれるようになってきた時期があって。なんだか弾けたなって。

 2018年にNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」が、梅原(大吾)さん(日本人初のプロゲーマー)をフィーチャーしたんですよ。あのあたりで一気に認知度が高くなりましたね。自分のなかでも「でっかくなってきた!」みたいなのを感じました。業界の規模がどんどん大きくなって、大会でも人の集まり方がどんどん変わってきたんです。あそこで、僕もほかのプロゲーマーも、もうちょっと世間に対して積極的にいっちゃってもいいんじゃないかなと思えたし。

eスポーツはオリンピック競技になる?
――日本はゲーム文化が深い国だけに、もっと早くからeスポーツが盛り上がっていてもおかしくないのではと思います。本来だったら、大きな大会がいくつも行われていて、それらがテレビ中継されているような。

ときど コロナ禍になる直前までは、そうなるんじゃないかと考えてました。自分にとって、一番大きなゲームのリアルイベントって「東京ゲームショウ」なんですよ。2020年と2021年の通常開催はコロナで中止になっちゃったんですけど、2018年の来場者は29万人、2019年は26万人と、とんでもない数だったんです。さらに「でっかくなってきた!」って感じました。

――2018年当時にもeスポーツがオリンピック競技になるのではないかみたいな話はありましたよね。

ときど 2012年とか2013年くらいから、一部の人たちがそういった噂を囁き出しましたけどね。オリンピックが来るたびに言われますけど、動きは全然ないですよ。

 でも、2022年に中国の杭州で開催されるアジア競技大会ではeスポーツが正式種目になって、そのなかに僕がやってる「ストリートファイター」も入ったんです。これは僕にとっては嬉しいし、いろいろと頑張ってくれている人たちがいるんだろうなと。こうして国際的な競技として認められるのは、業界にとってプラスになるんじゃないかなと思います。

 なんだかんだ言って、オリンピックでも認めてもらえれば嬉しいですよ。以前よりもプロゲーマーやゲームに対する偏見も薄まったとは言いましたけど、けっして安泰という状況ではないですから。
https://number.bunshun.jp/articles/-/850246?page=2





25 名刺は切らしておりまして :2021/10/22(金) 00:51:04.57

>>1
難しいだろ?

チェスが五輪競技になる方がまだ可能性がありそう


29 名刺は切らしておりまして :2021/10/22(金) 01:02:37.24

>>1
たぶん将来の軍隊において、ロボット兵器の
操縦担当兵士になる。


2 名刺は切らしておりまして :2021/10/21(木) 23:08:51.24

あんなこせこせしたものがスポーツなんて。


3 名刺は切らしておりまして :2021/10/21(木) 23:10:43.07

デブが集まるからならない


4 名刺は切らしておりまして :2021/10/21(木) 23:11:18.90

オンラインでやれば、
金かからんし、コロナ下でも安心安全だね。


5 名刺は切らしておりまして :2021/10/21(木) 23:15:26.10

昔は芸術競技があったからそれよりは


6 名刺は切らしておりまして :2021/10/21(木) 23:24:19.71

隠しコマンドとかのチートが全く無いとは言い切れないよね。


7 名刺は切らしておりまして :2021/10/21(木) 23:24:38.59

自分ゲーマーですが、それはやめてください


8 名刺は切らしておりまして :2021/10/21(木) 23:28:28.18

Tekken - Free Style


9 名刺は切らしておりまして :2021/10/21(木) 23:52:12.87

Wii Sportsならいい気がする


10 名刺は切らしておりまして :2021/10/21(木) 23:54:59.70

日本だけかもしれないけど、そもそもでオリンピックに熱狂するか?
次は北京だぞ

若者の五輪離れってすぐそこにまってね?

スケボーとか、正直五輪より賞レースでのほうが面白いし


11 名刺は切らしておりまして :2021/10/21(木) 23:56:55.03

そもそもスポーツじゃない


13 名刺は切らしておりまして :2021/10/22(金) 00:06:02.81

五輪種目になったとして初見やさして興味ない人に凄さを伝えられないので視聴率も上がらない


14 名刺は切らしておりまして :2021/10/22(金) 00:07:26.73

仕事の流儀か
庵野のやつ見たわ
仕事のやり方無茶苦茶やね
日本のアニメが中韓に乗っ取られた理由がわかった


15 名刺は切らしておりまして :2021/10/22(金) 00:10:16.07

基本応援してるけどまだ早い。
オリンピックじゃない総合的なeスポーツ世界大会やるのにも早い。
長期の予選や選考会が世界中で安定して行えるようなタイトルが出ないと


27 名刺は切らしておりまして :2021/10/22(金) 00:56:38.63

>>15
IEM知らんの?


16 名刺は切らしておりまして :2021/10/22(金) 00:10:59.38

初期のオリンピックに逆行す


17 名刺は切らしておりまして :2021/10/22(金) 00:27:39.52

チェスの後では?


18 名刺は切らしておりまして :2021/10/22(金) 00:27:53.11

アメリカの2020年のデータだとEスポーツのトップの数人は10億円以上稼いでいるし
ランキングの一番下の50位の人でも2000万くらい稼いでるみたいだけど
梅原がやってるストリートファイターは賞金額がかなり少ないマイナータイトルになるんで
Eスポーツの話しをするなら、高齢者じゃなくてもうちょいまともな最前線でやってる人に話を聞いた方が良いと思うかな


19 名刺は切らしておりまして :2021/10/22(金) 00:28:50.21

連射競技ならいいんじゃない


20 名刺は切らしておりまして :2021/10/22(金) 00:33:50.79

>>19
ハイパーオリンピックだね


21 名刺は切らしておりまして :2021/10/22(金) 00:40:23.65

腱鞘炎との闘い


22 名刺は切らしておりまして :2021/10/22(金) 00:41:39.81

なってもいいよね
クソほどマイナーにスポーツに比べたら親しみあるわ


23 名刺は切らしておりまして :2021/10/22(金) 00:41:53.13

ゲームはスポーツじゃないでしょ
大きい大会はあるんだから
そこでやってて欲しい
見栄えするから当てこまれてるのかね


24 名刺は切らしておりまして :2021/10/22(金) 00:44:05.34

プレイヤーも視聴者も程度が低すぎて不愉快になることが多くてな
いっそオリンピック用のゲーム、ルールと国別にヴァーチャルキャラ作ってそいつら動かしたり応援した方がいいんじゃねーの


26 名刺は切らしておりまして :2021/10/22(金) 00:55:25.38

日本にもトッププレイヤーは居るんだろうが
知名度あるのはウメサワだけだしな


28 名刺は切らしておりまして :2021/10/22(金) 01:01:42.86

格ゲーマーのときどはスマップ中居の番組で
ぷよぷよゲーマーのくまちょむにストIIで完全敗北していたよね


30 名刺は切らしておりまして :2021/10/22(金) 01:27:57.52

競技代わりすぎる段階でありえない。テトリスぷよぷよ位だろ