1

 高校野球ドットコム2022.05.28
https://www.hb-nippon.com/news/2289-uni/53551-bsinfo20220528007

 近年の高校では、できる限り多くの球児を受け入れられるように寮を建てたり、雨天時でも練習できるような室内練習場を併設するなど、限られた範囲で練習環境を整えることは、中学球児へのアピールだけでなく、練習の充実化を図る意味で大事な要素となってきている。

 現役選手からも「施設が決め手になった」という声があった山梨学院のように、グラウンド、寮生活、室内練習場全ての充実化を図るチームもあれば、愛工大名電、土浦日大のようなボールパークを意識したグラウンドを持つ高校がある。また、グラウンドを2つ所有する三重や、全面人工場の浦和麗明など、グラウンド1つとってもこだわりを持っているチームもある。

 寮生活に関しては、東海大札幌や桐生第一、さらには明秀日立なども、一見するとホテルと錯覚してしまうほど素晴らしい環境が整っている学校や、プロ野球と遜色ない室内練習場を所有する霞ヶ浦や享栄などもある。

 公立校でもその流れは同じだ。利根商は室内練習場、寮ともに揃っており、千葉の四街道もセミナーハウスやウエイトトレーニング、さらにブルペンには指導者自らで作成した映像機器などがある。いまや、私立、公立問わずに、限られた環境をどのように充実すれば、練習効率を高められるのか。チーム運営において重要な要素になりつつあるのが現状だろう。

 ただ、選手自らが考えて行動に移し、自分たちの手で練習環境を整えることが大事なことには間違いない。

動画


(出典 Youtube)





46

>>1
どうでもいいけどカメラワークもナレーションも酷いレベルだな


47

>>1
本文は薄くてYouTubeの動画に誘導してばかりの配信元だよね


2



(出典 Youtube)


3

*らしい


4

公立がそこまでする必要があるかは疑問だけどな。
限られた予算を極ぶりすれば、高校という全体で不足する部分も出るんじゃないのか?
ま、野球する人だけが行けばいいんだろうけど。


6

>>4
教育施設なんだから公立ほどがっちりしてないといかんでしょ
スポーツだけでなく金無しが浮かぶ要素が無くなる


5

凄いなあ、こんなマイナー競技にこれだけ注ぎ込むなんて驚くばかり


7

もう普通の学校じゃ野球やる意味ないよな


8

強豪ならまだしも何で無名の公立校が立派な施設持ってんの?
野球部だけ?


11

>>8
地方は私立より公立が偏差値高いから寄付も集まりやすい

俺の地元なんて甲子園出場で億以上の寄付が集まったが初戦敗退したので余りは室内練習場に化けた
昭和の話


15

>>11
利根商とか四街道がそれに該当するとは思えないんだが


19

>>8
野球だけ優遇されてるよね


41

>>8
NHKの施設か豪華なのと同じ


9

強豪の野球部のガタイすごいもん
お前ら本当に高校生かよレベル


10

二極化してんの?

普通の中高じゃ野球の環境自体減ってるけど。
安全リスクの管理が追いつかない。


12

サッカーもユースと部活の二枚岩なんてやめて野球みたく統一しろ
だから一流が出てこないんだは


17

>>12
それならユースだけでいいな


20

>>12
2022MLB国別選手数 (開幕ロースター)
1位 ドミニカ共和国 99人
2位 ベネズエラ   67人
3位 キューバ    23人
4位 プエルトリコ  16人
5位 メキシコ    13人
6位 カナダ     12人
7位 コロンビア   10人
8位 日本      7人


世界第二位の競技人口抱えててこれ


26

>>20
競技人口1位だと思ってた


39

>>26
アメリカ、メキシコの方が多い


49

>>39
サカ豚の嘘を信じる奴が多いからな
そもそも高校部活人口の時点で
アメリカが50万人で日本が13万人なのにね


24

>>12
野球はまず組織を統一してね


13

豪華で充実しててスゴいね


14

全国大会という広告媒体を使った生徒集め=金儲け
教育でもなんでもない


16

うむ
利根商、四街道
正直、名前に記憶がないから強豪ではないな

静岡とか習志野ならわかるんたが


18

アホらし
都道府県に一つクラブチームの施設作ってそこに才能あるやつ集めて育てれば無駄な施設作らなくて済むのに


21

金村の頃の近鉄とか阪急南海辺りだと、全然今の方が環境良さそう


22

全国出ると初戦負けの名電とか甲子園出場0の高校も混じってて草


23

施設もだが、遠征とか練習試合相手が充実してる方が重要だな
つまり監督のコネクション コミュ力


25

スクワットしてバッティングクソきつそう


27

甲子園最多勝
中京大中京は校庭で練習


28

他の部から不平不満が出そうなほどの充実ぶりだな


31

>>28
野球はキングオ*ポーツだからしょうがない
高校は甲子園で大学は箱根だろ


29

野球専門学校かよ


30

東福岡や青森山田はサッカーのほうが充実してるやろ
部員も野球部より多いし


42

>>30第16節福岡VS浦和の試合で入場のときの後ろ看板に「東福岡高校」て名前が出ていたくらいカネが余っているのがソコ


32


(出典 cdn.hb-nippon.com)

金足農業もマスコミが必死に貧乏校みたいな話を作っていたが
実際は立派な室内練習場あるしな


34

>>32
日本海側は室内練習場ないと冬はなんもできないだろうな


33

ちな今一番ホットなサッカーの話題は
たかし


【サッカー】C大阪・乾 契約満了まで“塩漬け”も クラブは退団認めず 本人は練習参加固辞 [ゴアマガラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653777551/


35

室内練習場の前に医療スタッフを付けろと
まず安全だろうに


36

どの学校も力入れてる部はあるからな
そういうのがない学校でも何に力を入れるかといえば野球が一番いいってなるんだろうな


37

田舎の私立の方がエゲツない練習場を作れる感じだろうな
プロ目指すならチーム少ない田舎の方が良いしな


38

ヤクルトより充実した施設


40

コンプラの世の中、野球特待生は授業中寝てもOKみたいなのもダメになって行くんだろうな。


43

施設は豪華でも練習内容は…


44

智弁和歌山もグラウンドは小さい。
高嶋さん時代は高嶋さん本人がグラウンド整備してたな。


45

仙台育英のグラウンドはマジですごい


48

子供の練習環境に金をかけるなよ
土のグランド、筋トレは最新マシンではなく、うさぎ跳びや電気イスでやれ昔からそれが常識だ
プロと遜色ない設備なんて用意したら、逆にプロが恥ずかしいだろ


50

四街道なんか一緒にするなよバカじゃねえの
セミナーハウスやウエイトルームなんか全部活で使ってるだけだろ