(出典 prtimes.jp)



1
 元ロッテで野球評論家の里崎智也氏(46)が13日、TBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演し“サイン盗み”について言及した。

 番組では、MLBで今季からバッテリー間のサイン伝達に使用が許可された電子機器「ピッチコム」を紹介。捕手が巻くリストバンドには9つのボタンがついていて、1回目で球種、2回目にコースを押して発信。投手の帽子にはレシーバーが付けてあって、デジタルの音声が流れる。

 里崎氏は、ピッチコムについて「僕の現役の時に欲しかった。サイン盗みされないですもん。こんな何も気を遣わないでいいのは最高ですね」と話した。ここでMCの恵俊彰が「やっぱりサイン盗みってあるんですか?」と聞くと、「あるかどうか分からないですけど、あやしいヤツはいっぱいいます。あやしいなって思うのは、いっぱい見てきました」と言い、「あと一塁走者はサインを見て盗塁するんですよ。フォークとか変化球の時は盗塁しやすいんで、一塁走者も捕手のサイン見てるんで、その一塁走者の盗塁防止にもなる。これはいいことしかないんで、僕は使いたい」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2b90bb1e82632f56a92ffa8725567dbd63f8f285




2
キャッチャーもじゃねえの?

3
電波盗するだけじゃね?

4
今の時代に股間でサイン出してるのはおかしいだろ

5
僕は使いたいってどこで使うんや?

6
伝達方法や学校名は書かないが、高校レベルでもサイン盗みや伝達は普通にあるからな
むしろ、プロが出来ない訳はないな

7
と言いつつ里崎もそう思われてたりして

8
ヤクルトの村上とか
やってそうだよな

9
盗まないなら、サインである必要ないわけで。
盗まれる前提ということは盗むってことで。

10
昔は二塁に行ったらコース伝えるのとか常識だったよね

11
>>10
やるわけないやろ。ぼけ!

12
ベース踏み忘れの嘘の申告は?

13
他球団に投手捕手が移籍したら元の球団はサイン変えないと漏れちゃったかもとサイン変えるの?
毎年とかシーズン中でも細かく変えたりとかしてたらついて行けない選手もいそうだけど

46
>>13
同一リーグで捕手の移籍あった場合はそういうのが聞かないのが暗黙の了解らしい
良心を信じるしかないがな

投手は捕手ごとにサインが違うこともあるから影響は少ない

14
矢野 「黙れボケカス!」

15
WBCのとき
サイン盗み対策で
里崎は投球のとき
左右にカラダ揺らしてたよね
とんでもない体力の持ち主だと思った

16
ファミスタでもちらちらコントローラー見てるやついたなぁ

17
最近になって調子上げてきた球団あるよね あっ

22
>>17
あかんすよ!それ以上言ったらあかんすよ!

18
俺だって!
俺だって!俺だって!
○○やるんだよ!

19
サイン盗まれてると思ったなら逆手にとって盗塁刺せば良いじゃないか
球種やコースを盗まれてると思うなら勝負所で軽く打ち取れる訳だが
里崎の妄想だろう

20
あかんすよ!

21
>あと一塁走者はサインを見て盗塁するんですよ。

これは仕方ない気がするけどね

23
ホークソの伝統芸やろ

24
音声で会話できるシステムがベストだろうけどバッターに聞こえちゃうからなぁ

29
>>24
映画でよく見る潜入部隊が喉の動きで無線とばすやつとか

25
高校野球の打者が捕手をチラ見するのも禁止にしろよ

26
リストバンドとか使わなくても、キャッチャーマスクの下半分、口元目隠しして普通に喋らせればいいのに
視界確保できてれば問題ないよね?

27
またしつこくウザい奴が湧いて来た

28
インコースかアウトコースかを教えるだけでサイン盗みになるからな
キャッチャーが真ん中にかまえればいいんだけど

30
知ってた

31
サイン盗み←セーフ
サイン盗んだ上で伝達←バレたらアウト

32
ピッチャーが投げるのは時代遅れだろ
コブラに出てきた野球モドキみたいに、ピッチングマシン導入すべし

47
>>32
流石に人力0はあかん。
イッキマンのように、ゴルファーがピッチャーやる方式にしよう

33
音声か。結構時間取りそうだな。

34
あ  や!
しい の!はいっぱいいます

44
>>34
あかんすよ!

35
股間でグーチョキパーが無くなるのかよ
野球離れが進みそう

36
高校球児の打者が捕手をチラ見するのも禁止にしろ
立派なサイン盗みだろ

37
吉永なにしてるのかな

38
1投球ごとにマウンドで話し合うしかないな

39
打者が捕手の方見るのはいいの?
チラチラコース見てる奴いるけど

40
ヤクルトは断トツの首位を走っているのに全く話題にも上がらず、退屈しのぎに阪神に「村上あかんすよ」でしつこく因縁付ける始末

41
??「こんな機械あったら困るやろ!アホボケ!」

42
そもそもなんで駄目なの?

43
これ日本も導入しよう
リクエスト制度も導入する前に色々難癖をつけられたが好評
これもそうだよ

45
高校球児の打者が捕手をチラ見するのも禁止にしろ
立派なサイン盗みだろ

48
サイン見て悪い意味がわからん
むしろサイン禁止にすればいい

49
サイン盗んで何が悪いんだよ
盗めるような間抜けなサインが悪いんだろ

50
もう自分が知ってた野球じゃないな
変わりすぎ