(出典 cdn.asagei.com)



1
 野球解説者の石毛宏典氏(65)が14日、自身のユーチューブチャンネルを更新。中日・根尾昂外野手(22)の投手転向について持論を語った。

 根尾は4年目の今季は外野に転向も5月に遊撃再転向。ここまで26試合に出場し、38打数8安打で打率2割1分1厘、本塁打0本、4打点の成績で、守備では右翼で8試合、遊撃で先発出場はなく2試合のみの出場となっていた。一方、投手としても2試合に登板し、いずれも無失点に抑えており、リーグ戦が再開する17日から投手に登録を変更することが決まった。

 石毛氏は「中日ドラゴンズが悩んでる、手にとるようにわかるよね。彼の気持ちはあるのかな、そこに。彼が何がやりたいのか確認して、彼に決めさせたらいいじゃんもうね」とバッサリ。チーム首脳陣を「4年目にしてまだふらふらしてるって感じでね。(根尾が)かわいそうだよ」と話した。

 石毛氏は根尾を「(投打で)ポテンシャルが高い選手」と評価し「ああいう選手はピッチャーか内野手にいてほしいよね」とあくまで投手転向自体は否定せず。一方で「最初はミスも仕方ないだろう。でも、立浪監督は今の守備力じゃ不安で(遊撃手として)使えないって。育てるんだったら無理してエラーしても使えばいい」と根尾を遊撃手としての出場機会が不十分だったことに苦言を呈した。

 その上で投手の野手転向に比べ、野手の投手転向は成功例が少ないことを指摘。「中途半端はやめてください、中日ドラゴンズ」と語気を強めていた。
東京スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/26edab2b119c921fd4cacd0197036ea543beef73




11
>>1
うるせぇ外野

42
>>11
石毛は内野手だよ

2
中途半端な選手には中途半端な扱いを

3
無理してエラーしても使えばいい?

無責任だなあw

4
波瑠はゴミ

5
使われてるうちは花だぞ
じゃなきゃクビだから

6
なぜコーチや監督は選手を育てることが出来てないのか
ベンチ側の気合が足りないのか?

7
石毛ってもっと野球界で大物になると思ってた

20
>>7
なべQや工藤や秋山の方が監督として成功するとは思わなかったな

8
守備か打撃か
どちらか一つでもセールスポイントがないと
無理に使う意味ないよな

9
石毛が批判してるなら転向は正解

10
バッティングが良ければ使うって言ってたんだが
バッティングがなあ

12
中日に囲われたのが運の尽き

13
石毛、お前が頑張れ

14
本人が納得して転向なのかねぇ
ただでさえコーチのアドバイス聞かないって話があったのに

15
器用貧乏

16
中畑清 有能

石毛宏典 無能 *

17
せめて投手から試すべきだよなぁ、、、

18
堂上も平田も高橋も根尾も結局育たなかった
中日じゃ無理だな

19
西武ライオンズの人なんだから中日ドラゴンズの事なんて放って置けばイイじゃん西日本の事考えてどーすんのw

21
中日は育成下手なのかね よそに移ったらいいかもな

22
イップス対策は全力

23
可哀想なのはほとんどチャンスすら与えられず切られていくドラフト下位組

ドラフト1位の根尾は周りがうらやむくらい優遇されてるよ

ただ才能がないだけ

24
石毛、お前が可哀想だよ
中途半端なのは、お前

25
外国人差別したイメージしかない

26
どうしても野手は目が出るまでに時間がかかるってのはあるんだよな
本人がこの転向を受け入れたってことはもう打者としてこれから急成長する希望が無くなったのかもしれないな

27
アヘアヘ単打マンなんて
いらねーからな

さらに守備下手

投手のほうが息はながいのはたしか

28
中日は風通しが悪すぎるんだよ。

中日新聞だっけ?

東スポ使って球団、立浪批判。

ほんとクズだと思うわ。

29
オールラウンダー、、、、これといった武器のない器用貧乏を称える言葉

30
プロのレベルじゃなかったな

31
まあチャレンジしてみれば
失敗しても金本が藤浪にやった懲罰登板とかは
やめてほしい

32
ショートには京田がいる
とは誰一人言わない件

33
>>32
そらそうよ

34
ショート→外野→ショート→ショートと投手の二刀流→投手→医学部受験

35
打てない守れない、普通なら首なのにチャンス与えてむしろ大甘ですねw

36
中途半端は石毛だ

37
なんで成績が悪い部署に「本人の希望があるから」でそこに配属しなきゃいけないんだよ
社会なめんな

43
>>37
くじ引きで会社決められたんだから部署くらい自分の意思で決めさせてやれよ

38
根尾は日ハムに行けばよかった

39
もしドラフトでヤクルトが抽選で当たってても翌年のドラ5の長岡の控えに甘んじてたのかな?

40
まぁ投手ができる選手なら最初から投手やってるしな
野手から投手転向で成功は難しい
イチローだって新庄だって一時期投手にコンバートして結局は鳴かず飛ばずだったからな

41
残酷だけど便利に使い捨てされるのがプロの宿命でもある

44
1軍だけでなく2軍でも全然打てなかったみたいだから、投手転向になるのも無理はない。

48
>>44
得点圏打率4割超えだけどね
ヒット打つとその後必ず干されるしどうやって調子維持するんだろう?

45
サイコパス立浪じゃ育成無理

46
だから、中日なんかいくなといったのに
中日はどれだけ野球選手を潰したと思ってんだ

47
立浪の顔よく見てみろよ
ありゃサイコパスだよ

49
根尾もまるで人のアドバイス聞かんのやろ?
かわいそうとかちゃうねん
本人の姿勢次第だわこんなん

50
いっそ新庄に預けてみたらどうだ
あの清宮でも少しずつなんとかなりつつあるぞ
中日じゃ育成無理