(出典 insight.official-pacificleague.com)



1
純粋な長打力示す「ISO」で岡本和真、佐藤輝明超え

5年目を迎えた日本ハムの清宮幸太郎内野手が、異次元とも言える長打力を発揮している。規定打席にはわずかに足りないものの、得点への貢献度を示す「OPS」や純粋な長打力を示す「ISO」といった指標は12球団でも上位。
そして日本球界の歴史をひも解いても珍しい「安打数の半分以上が長打」という成績を残している。

清宮は現在56試合に出場し打率.255、出塁率と長打率を合計した「OPS」は.864に達している。これは150打席以上に立った打者の中では、山川(西武)の1.119、吉田正(オリックス)の.894に次ぐパ・リーグ3位。
さらに長打率から打率を引き、純粋な長打力を図る指標「ISO」を見ると.255で、12球団でも山川、牧(DeNA)、村上(ヤクルト)、ウォーカー(巨人)に次ぐ5位にランクされる。6位の岡本和(巨人)や7位の佐藤輝(阪神)よりも上なのだ。

また今季放っている39安打のうち、二塁打が16本、三塁打が1本、本塁打が7本。単打は安打数の約4割となる15本しかない。
歴史的に見ても極めて特異な成績で、規定打席に到達しながら、長打が単打より多かった選手となると近年では2009年の中村剛也(西武=単打57、二塁打37、三塁打1、本塁打48)が挙がるくらいだ。

規定打席にもあと16に迫っている清宮が今季残す成績には注目が集まりそうだ

Full-Count編集部

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ea05184ee3d1f880bdaa78ec983fda9ae7ba5c9




20
>>1
ISOみたいなゴミ指標を持ち出すなよ

26
>>1
痩せただけで凄いな

2
長州力に見えた

3
今年の清宮は去年までと違って凄く楽しそうにプレーしてるわ

(出典 i.imgur.com)

9
>>3
大田が映っちゃってるじゃん

15
>>3
ミスターポカーン

4
清宮をこのまま化けさせたら新庄にして意味あるな

5
魔法の○○○でも手に入れたか

6
清宮はビッグボスが育てた
  

のか?

14
>>6
天才の肉体だけど一般人メンタルのせいで打てなかったのならそうなんじゃね?

7
もしかして今までダメだったのって肥満?
新庄に顔射しろ

8
OPSって
あやまんJAPAN?
(´・ω・`)

10
あのでくのぼうをここまでにしたビックボスはさすがや!

11
岡本はOPSでみたら村上にとんでもなく差つけられてるんだよな
ライバルみたいに扱われてるけど話にならんレベル

12
清宮は元々才能あるからな
広い広い札幌ドームでも中段ぐらいまで余裕で飛ばしてる
東京ドームとか神宮のような極小球場なら余裕で40本打つわ

13
新庄にお中元送っとけよ
ほんと人生の恩人だろ

16
弁当8個からこの変貌振り
ビッグボスすげーなおい

17
何だろう数字上は覚醒してるはずなのに全く実感が湧かない不思議

22
>>17
やっぱ打率が低いからね
日本だと見栄えがしない

18
結果的に体を絞って長打力上がってるやんけ

19
新庄が覚醒させた

21
インコース寄りはまあまあ打てるようになったかもね

23
新庄直伝ドーピング

24
新庄やっぱすげえわ

25
身体絞ったことで顔つきが精悍になって子供っぽさがなくなった
これぞプロの顔よ

27
新庄がまさかキヨを育てるなんて思いもしなかったな

28
打率信仰の日本のせいで過小評価が酷いよな。
球場考えたら今シーズンは日本球界でトップレベルの強打者。
去年まで弁当7個食ってたのが悔やまれる。

29
清宮といえばこれという芸術的エラー


(出典 Youtube)


30
清宮はワシが育てた

@新庄

31
今年は札幌ドームでフェンス上段の当たりが結構あるからもし他の球場だったらホームランも15本以上は打ってるだろ

32
シーズン入ってから更に体が締まった気がする

33
34
OPSwww

久保のキーパスや大谷のソンザイカンみたいなこと言い出したなwwww

39
>>34
やきうの打撃指標の中では最も得点との相関が高い指標なんだが。

42
>>34
*にするのは打球速度とか
そういうのにしとけ

44
>>34
え?

35
BIG BOSS効果なのか?キツネダンス効果なのか?ハッキリしてくれ

36
交流戦最後の中日戦かな
低めの球を片手で*打ちしてたな
あれが出来るんだからやっぱ才能はあるわ

37
意外と数字は良いんだな。
なのに全然目立ててないというのは、勝負を左右するチャンスの場面では打ててないというところか?
スポーツニュース見てても打ててるイメージが全くない

40
>>37
ホームランは確か全部ソロ
チャンスでは滅法弱い
それが清宮のスタイルだから

47
>>40
チャンスに強い弱いは単純に試行回数が少ない時の歪み。確率に収束する。

38
全然見てないんだけど痩せて化けたの?

41
清宮とか万波とか数字的には悪くない選手は割と出てきたのだが、いまいちチームの勝ちに繋がってない感が強い。

48
>>41
ヤクルトが最下位の時と同じで中継ぎが弱い

43
ボール3から一球待ったら舌打ちするモラハラ監督の下だから輝けない

45
何気に足が長く颯爽と走ってるよな

46
やっと規定打席に届いたかと思ったら
まだ正式な記録じゃないっていうね
*スレ

49
今年はとりあえず若手に自信付けてもらう事や 来年から勝てる

50
応援してる。本当今年はオールスターでて欲しい