(出典 www.dailyshincho.com)



1
花巻東(岩手)の2年生スラッガー、佐々木麟太郎内野手が高校通算71号(公式戦58本、練習試合13本)を放った。

 大曲農(秋田)創立130周年記念親善招待試合に「3番一塁」で出場。5回にソロ本塁打、6回に2点適時打を運んで5打数2安打3打点と躍動し、6-0の勝利に貢献した。通算本塁打数では70本の城島健司(別府大付)、平田良介(大阪桐蔭)を超え、高橋周平(東海大甲府)に並んだ。また21日までには69本の筒香嘉智(横浜)超えも果たしている。

    ◇   ◇   ◇

 佐々木麟が青空に大きな花火を打ち上げた。2-0の5回無死走者なしで迎えた第3打席。1ボールから大曲農のエース左腕、竹村凌平投手(3年)が投じた内角低め直球を、右中間へ運んだ。「とにかく積極的に振り抜くことをテーマにやってきて、逆らわずに来た球をセンターからレフトへという意識だったので、結果的に風に乗ってくれたと思います」。推定飛距離120メートルの特大弾を「日本一の花火の街」として有名な大曲で1発を決めた。

 今夏に弾みをつけるべく臨んだ春季東北大会は、準々決勝で東北(宮城)に1-3で競り負けて初戦敗退。佐々木麟も4打数無安打と沈黙した。この日はソロ本塁打だけでなく、4-0の6回にはダメ押しの2点適時打。一方、凡退した初回の中飛、2回の左飛、8回の中飛もアーチストらしい豪快な打球を飛ばした。いずれも中堅122メートルと広い大曲球場でなければ本塁打の可能性があり、佐々木麟自身も確かな手応えをつかんだ。

 「自分の持ち味である弾道のいい打球が出ず、調子が悪い時期が続いていた中で、今日はフライアウトが全部でしたが、それ以上に自分の中でも質のいい内容で打席を終えることができました。調子が完全に良くなってはないですけど、こういう内容が出たことに少し自信を持って、夏に向けて『ここから』だと思ってやっていきたいです」

 花巻東は19年以来3年ぶりの夏の甲子園出場を目指す。23日には県大会の抽選会が行われ、7月8日に聖地行きをかけた戦いが開幕する。「この夏は特別な思いを持ち、3年生ではないですが、最後の夏だと思って、この代で甲子園切符をつかみ取り、新たなステージへ進んでいきたいと思います」。筒香、城島、平田らの高校通算本塁打を上回った“花火師”が、夏本番も豪快な一撃で青空を彩る。【山田愛斗】

https://news.yahoo.co.jp/articles/6c77c545b262de3ad243016877bcfe660d4de11e




2
打者はいいよ
投手できない落ちこぼれだろ

3
清宮二世になりそうw

17
>>3
親父である監督に先輩の大谷に比べたらお前なんて凡人なんだから調子に乗るなって事あるごとに言われてるらしいから大丈夫だろ

20
>>17
それはそれで変な方向に暴走しそう
親に言われると余計に

38
>>17
なら痩せさせろよ

4
ドラフトどうなんのこれ
金属限定?

5
二年生で公式58本か
スラッガーとしてプロに行くのかな?

6
高2でオッサン体型かよ

7
豚スラッガー養成所の西武しか無理だろこの体型

8
高校時代の通算HRがプロで活躍できる指標じゃないのは清宮でいい加減学んどるぞw

13
>>8
いや清宮活躍したしたやん

26
>>8
清宮今年調子上げてきてるだろ
同期に化け物がいるから霞んでるだけで
長くプロとしてやっていけると思うよ

9
痒そうな名前だな

10
練習試合のホームランは除外しろよ

11
高校通算て結局ド平日から練習試合やってるような私学有利なだけの指標だからな
実際のドラフトでは評価されない

12
見た目もあって清宮臭が凄いんだが野球ファンからするとどうなんだ?

14
こいつ雑魚専やん
甲子園でまったく通用しなかったし

15
清宮ボールまだ使ってんの?

16
2年でこれだから清宮の記録超えるかもな

18
魚の餌思い出した奴はオッサン

19
なんで練習試合もカウントするの?

33
>>19
野球の水増しはきれいな水増し
昭和の価値観から抜け出せない可哀想な業界なんだよ

21
親善なのに

22
身長がそこまでじゃないから
キヨみたいにプロだとそこそこ程度止まりっぽいけどね
188くらいはないと

23
国際大会の木製バットの結果街だな

24
練習試合もカウントしていいなら
増やそうと思えばすげえ増やせるところもありそう

25
順調に増やしてるんだな
両足首?手術したばっかなのに大したもんだわ

27
190cm以上じゃなければメジャーでは通用しないよ

28
とにかく佐々木めちゃくちゃ多いからな名字
岩手は

29
高校野球公式戦通算ホームラン数
清原和博 47本
清宮幸太郎 27本
松井秀喜 26本
桑田真澄 21本
福留孝介 21本
鈴木健 16本
大田泰示 14本
筒香嘉智 13本
佐々木麟太郎 12本

48
>>29
みんな凄いんだけど、桑田がやっぱ目に止まるな

30
そしてロッテへ

31
公式戦58本て本当?
歴代ダントツだよね

40
>>31
公式戦13本練習試合58本が正しい
この記事が間違ってる

32
富士大から西武で500本

34
高橋周平なんてプロではホームラン打たないし、稲葉だって高校時代はホームランを打っていない
あてにならないよ

35
広陵の真壁は何本ぐらいなの?

36
あと身長が10センチのびて
体重が15キロ減ったら
ドラフト上位あるな

39
>>36
183cmあるよ?

49
>>39
だからあと10センチで大谷と一緒

37
この手の選手はいつも清宮レベルで終わるやんwww

41
岩手は何か特殊な要因があるんですか?

43
>>41
イチロー王国

42
今年は盛岡大付が大差負けしているから花巻東だろと思わせて一関学院辺りが甲子園行きそう

44
清宮の下位互換。東北で無双してお山の大将気取るのが一番の幸せでしょう。ヤクルトの村上辺りと比較しちゃダメよ。その気になってプロ志望したら不幸になるだけ。

45
東北大会で東北高校の190cm近いピッチャーの140キロ前後のストレートに空振り三振してたけど、甲子園ではあのくらいのレベルのピッチャーゴロゴロいるし あれ打てないとなかなか厳しいな

46
練習試合も含むの草

47
雑魚投手から撃ちまくるHR数なんて価値あるのか?
「甲子園通算HR数」だけでいいだろ

50
高校通算HRって*にされるけど
プロで主軸になる大抵の選手は高校でもHR打ってるからそう邪険にする内容でもない気がするけどな
高校でHR打ててないのにプロで大砲になったのって小笠原とか門田とか一部だろうし