(出典 www.sponichi.co.jp)



1
 元ヤクルトのレックス・ハドラー氏が25日(日本時間26日)、日本球界復帰への熱い思いを語った。“ミミズ喰い”など強烈なインパクトを残した元助っ人は1993年のリーグ優勝、日本一に貢献。わずか1年限りで退団となったが、来日の経験はかけがえのないものとなったようだ。「日本に行って人生が変わった。そのおかげで5年間またMLBでプレーできた。前よりいい選手になれたから」と感謝の言葉を口にした。

 1993年に野村克也監督のもとで打率.300、14本塁打、64打点をマーク。多彩な変化球で攻めてくる日本人投手との対戦は、翌1994年から5年間のメジャー生活で大いに役立ったという。エンゼルス時代の1996年には打率.311をマーク。「シュートとか、いろんな球の打ち方を学んだから。アメリカに戻ってきてからの方が活躍できた。メジャーで13年間できたのは日本での経験のおかげ」と語った。

 インパクトを受けた日本人投手も多いという。「ジャイアンツのサイトウ(斎藤雅樹)だね。あとはライオンズの投手。カク(郭泰源)、ワタナベ(渡辺久信)、クドウ(工藤公康)。その全員だ。日本シリーズでは全く打てなかった。あんな見事な投球をされたのは初めてだった。ノーチャンスだったよ」と振り返った。それでも、日本一は最高の思い出だ。「優勝後のパーティやパレードは最高だった。また日本に戻りたいよ。日本で監督がしたい。フルタ(古田敦也)が監督なら、私をコーチの1人として迎え入れてくれるかもね」と思いを馳せた。

 現在は「バリースポーツ・カンザスシティ」でロイヤルズの解説者を務めている。「日本での思い出はとても鮮やかだ。戻れないって言われた時は泣いたよ。ノムラ(野村克也)とはウマがあった。大好きだったし、尊敬していた。シーズン序盤に私をクビにしたがっていたが、『お願いです、クビにしないで。チームの力になりますから』って感じだった。本当に楽しかった。日本での1年間のネタだけで本を書けるよ。良くない思い出は1つもない」。1年の来日経験は忘れられない思い出となっている。 

フルカウント

https://full-count.jp/2022/07/28/post1257282/

(出典 full-count.jp)




28
>>1
なぜ唐突にハドラー?
大谷翔平のエンゼルス対ロイヤルズで解説してたのを突撃したんだな

35
>>1
ほぼ知らないけど本書けよ、あの頃の空気覚えてるのなら

43
>>1
便所コオロギ食ったのコイツ?

2
1年間だけなら良い思い出しかないだろう

26
>>2
観光旅行でお客さんだからな

34
>>2
同時期に巨人にいたブラッドリー(可もなく不可もなくの活躍)という選手は日本(日本球界)をボロクソ

3
具が大きい

4
奥さんは日本人で娘の名前はナオミっていうんだって。




嘘だけど。

5
野村克也もクビにしないでって泣きついて大選手になった

6
ハドラー懐かしい大きいのが少なすぎた

7
懐かしい
日本での経験が生きてメジャーで化ける助っ人結構いるね

8
セミとか食べてたのはこいつだっけ?

13
>>8
そう。

9
ヨーロッパ人だとこういうぶっちゃけ絶対言わない
アメリカ人のこういう所好き

10
名前はうっすら覚えてるけど記憶にない
ホージーは覚えてるけど

11
こういう人が親日になるね
日本でいい思い出がない選手の意見ももっと聞きたいな

20
>>11
グリエル
『呼んだ?』

12
3割打ったのに自由契約とは厳しいな。
何かノムが嫌う特徴があったか?

14
>>12
守備が下手くそで打撃では小技に対応できない

25
>>12
外人を替える

ダン野村代理人で新外人入れる

身内が儲かる

38
>>25
実際、ダンが野村ヤクルトの外人の誰の代理人してたかとか
わからないんだろ ダンと野村克也が親子だから
なんとなくそうって思ってるだけで

15
つまりマックナゲット超うめー!て事か

知ってた

16
ロイヤルズ時代の青木に苦言

17
リップサービス

18
仕事無いんだろうな

19
忘れられない助っ人外国人選手

ミセリ

21
> ノムラ(野村克也)とはウマがあった。大好きだったし、尊敬していた。
> シーズン序盤に私をクビにしたがっていたが、『お願いです、クビにしないで。
> チームの力になりますから』って感じだった

嫌味言ってるように聞こえる。シーズン序盤にクビにしたがってたって何があったんだよ。

22
お刺身スキデス

23
だめだよら

24
パリデス、ハドラー、ミューレン
外人打者を8番で起用、そしてこれが当たり
ミューレンは再生工場選手でもある
ロッテでダメ(元大物MLBからイジメ)→ヤクルトで活躍

27
29
> 日本で監督がしたい。フルタ(古田敦也)が監督なら、私をコーチの1人として迎え入れてくれるかもね


フルタの監督復帰は無理なんじゃないかな

30
みんな爺さんになった

31
> 日本で監督がしたい。フルタ(古田敦也)が監督なら、私をコーチの1人として迎え入れてくれるかもね


フルタの監督復帰は無理なんじゃないかな

39
>>31
性格が優しすぎるからな。
コメンテーター的な仕事が適任。
織田裕二が抜けた世界陸上の仕事、奥さんとヤればいいのに。

32
右打者ならサイトウはまず打てないからな

33
ハドラーは引退後解説者になったから動向がわかりやすい

36
斉藤って凄いよな
子供の頃にテレビで観てたら

ジトジト汗
虚な瞳
口角が垂れ下がってサインを確認

どうみても打ち込まれてボロボロの雰囲気、風貌なのにスコア見るとしっかり抑えてるんだよな
子供ながらに「なんで抑えてる、勝ってるのに*だ魚の目なんだろう?」って毎回思ってた

41
>>36
頭が良かった

37
日本帰りは出世する
ホーガンやハンセン

40
野村のID 野球って結局なんだったんだ?

42
>>40
なんだったんだ?って多くのチームが多かれ少なかれ影響受けてるじゃん。
コーチ・監督になってる元教え子は12球団にかなりいるぞ。

44
>>40
データを駆使して考える野球をする。

45
メジャーに戻れたのか

46
データを駆使して「何も」ではなく、「余計な事」を「考えるな」という野球

47
この成績で一年でクビとか贅沢過ぎるだろ
ってかヤクルトはやたら良助っ人連れてくるよな

48
ひたすらサッカーを*にして、孤独死した屑を崇めるとは、頭がおかしいな。

49
これがサカ脳か

50
懐かしいねワニとか食ってたね