(出典 kanagawa.tokunavi.net)



1
スポニチ2022年7月28日 12:18
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/07/28/kiji/20220727s00001002648000c.html
第104回全国高校野球選手権奈良大会・決勝 天理21-0生駒

 天理が生駒を21-0で下し、5年ぶり29度目の甲子園大会出場を決めた。8月6日開幕の第104回全国高校野球選手権大会(17日間、甲子園)に出場する。生駒は春夏通じて初めての甲子園大会出場はならなかった。
 
 天理は初回から打線が爆発した。4番・内藤大翔の一塁を強襲する適時内野安打で先制すると、6番・山村侑大も2点二塁打を放つなど3点を奪った。2回にも2点を加えると、3回には一挙5得点。4回は2番・松本大和に2ランが飛び出すなど、5回までに毎回の19得点と大量リードを奪うなど21得点と圧倒した。

 公立・生駒は準決勝で智弁学園を破り、初の決勝に進んだが体調不良で主力の多数を欠き、悔しい敗戦となった。それでもスタンドからは万雷の拍手が沸き起こり奮闘を労った。

 近鉄、阪神でプレーした天理の中村良二監督は「甲子園で野球ができるのが現実になったのでうれしいです。もう決勝戦なので、選手を信じてやるしかない。練習したことを精一杯出してくれたらと臨んだら、練習以上のものを出してくれた」と称賛。23安打21得点の打線を「本当に生徒達が頑張ってきた結果だと思います。皆でつないで点を取りに行こうと選手同士で言葉に出していたので、そのとおりの結果」と褒めた。


 危なげなく奈良の山を登り切った。夏の通算勝利数はPL学園(大阪)に並ぶ全国4位タイの48。聖地で数々の名勝負を繰り広げてきた強豪が数字を積み上げる。

◇天理 甲子園への足跡◇
2回戦 9-0 関西中央
3回戦 10-1 郡山
準々決 9-2 奈良北
準決勝 7-0 高田商
決 勝 21-0 生駒




14
>>1
在籍年数から言って元阪神てより元近鉄だわな
じゃない方の中村

2
奈良って安倍を見*にしたあの奈良?

3
へー元プロが監督やってんだ?
なんかプロがアマ指導できない縛りみてーなの昔はあったよな

7
>>3
昔はプロ監督の茂雄と、高校球児の一茂は口をきいてはいけなかった
今はOK

15
>>3
今も厳しいルールはあるんだけど、高校野球や大学野球の指導者になるための研修制度ができて、それを受けて学生野球資格というのを回復すれば元プロ選手でも監督やコーチになれるようになった

4
生駒はなんで選手を入れ替えたの?

6
>>4
クラスター

17
>>6
試合の前から勝負はついていた感じか…

22
>>17
12人入れ替えたんだぜ
最後残った客が生駒球場からでていく時拍手してたわ

30
>>6
それは気の毒だったな。こっちも常葉大菊川が感染者出て主力3人と補欠で戦って敗退した。

5
21-0?

8
関西は宗教系多いな

21
>>8
そうか?

9
智弁倒した主力ほぼ消えて
2年の投手もつかえず先発1年だったんで
ここの21-0は許してやってくれ
マジで普通の公立なんだよ

43
>>9
うーん辛いなぁ普通に試合させてあげたかった
コロナがなければなぁ

10
生駒は悲しい女街~

11
中村良二は阪神というより近鉄の二軍で打ちまくってたイメージ

12
ワッショイ怖い

13
智弁ならこういう大敗はしてなかったと思うけど、
生駒戦で控えの投手を使わざるをえなかったかな

そして生駒はエースを智弁戦で使ってしまい、
天理戦で2番手以降の選手を使わざるをえなかった

18
>>13
そういうレベルの話じゃないんだよ

19
>>13
山王に全てを出し尽くした湘北状態だったのか

31
>>13
バカ発見

16
今年は智辯学園ダメだったのか

20
統一教会とか*が大問題なのに天理は平和だな

23
生駒ベスメンでみたかった

24
地方大会1回戦みたいなスコアだな

25
生駒を美談にしようとしてるが、準決勝まで隠蔽してたのが体調不良だらけで隠しきれなくなっただけだろ

26
血便学園は途中で負けたのか

27
12人ってとはベンチメンバーとスタンドメンバーも入れ替え出来たの?

32
>>27
今大会は入れ替え可能だったはず

33
>>27
今は特別ルールでできちゃう

28
常葉菊川もコロナでベンチ入り11人だったな

29
去年中村監督がABCで解説してた時の話が楽しかった
元プロだけあってサービス精神あった

34
中村って、左投げ右打ちっていう、訳の分からない選手だったな

35
レギュラー3人しかいなかったのね
女子マネ開始前から泣いてるわ

36
県予選決勝戦で21点はヤバいな

37
>>36
28-1はある

38
生駒ちゃん蹂躙されたのか

39
コロナでエースとかレギュラーのほとんどがいなかったから仕方がないか

40
たった5試合で甲子園出場
どんだけクソ田舎なんだよ

41
生駒高校が体調不良者大勢出してほぼ二軍メンバーだったらしい
だから優勝決めても天理は喜ばなかった

42
あかん優勝してまう

44
奈良県立生駒高校 偏差値58

出身者
角田信朗(空手家)
酒井藍(お笑いタレント、吉本新喜劇座長)

45
体調不良というのはコロナかな
智弁学園倒してるなら実力もあったろうに不本意な決勝になってしまってかわいそう

46
点数だけ見たら全試合楽勝か

47
中村良二は元近鉄の選手って紹介するべきだろ?
阪神時代なんて誰も知らんわ

48
相手チームを気遣って大喜びはやめようというのが泣けたわ

49
天理はカルトじゃないの?
市の名前までのっとったけど。

50
生駒高校かわいそうだな
特別出場枠で出してやれよ