(出典 number.ismcdn.jp)



1
8/29(月) 11:44配信

J-CASTニュース

 プロ野球横浜ベイスターズ、日本ハムで活躍した野球解説者の高木豊氏(63)が2022年8月29日にユーチューブチャンネルを更新。26日から横浜スタジアムで行われたDeNA対ヤクルト3連戦を振り返り、牧秀悟選手(24)の本塁打パフォーマンスに苦言を呈した。

【動画】高木氏が苦言を呈したパフォーマンス

■「ヤクルトは青木とかがそういうのを戒める」

 首位攻防戦は首位ヤクルトが第1戦を6-3で勝利し続く第2戦は16-4で大勝。接戦となった第3戦は、4-4の同点で迎えた7回にヤクルト主砲・村上宗隆選手(22)に1発が飛び出し、これが決勝点となりヤクルトが3連勝。2位DeNAとの差は7ゲームに広がった。

 3連戦を振り返りながら苦言を呈したのは、第2戦DeNA攻撃の場面だ。

 8点ビハインドで迎えた6回、1死走者なしから4番・牧がレフトスタンドに特大アーチを放った。主砲の1発にベンチは沸き返りチームメイトの祝福を受けた牧はテレビカメラに向かって右拳を胸に当てる恒例のパフォーマンスを披露。続く宮崎敏郎選手(33)もレフトスタンドに叩き込み6点差とした。

 牧のパフォーマンスに対して高木氏は試合状況を考慮した上で私見を述べた。

 高木氏は「あれだけボロカスに負けている中で牧と宮崎が意地を見せてホームランを打ってくれる。ファンのために打ってくれた。その時にこういうポーズ(右拳を胸に当てる)っているかって俺は一瞬思った」と疑問を投げかけた。

 さらに「ああいうところは多分ヤクルトは青木(宣親)とかがそういうのを戒めると思う。DeNAは誰が戒めるかというと桑原(将志)なんかは年が上の方だから『それはちょっとやめろ』と。不愉快に思ったDeNAファンはたくさんいると思うよ」と続け持論を展開した。

「やる時、場所、ゲーム展開。少しは考えてほしい」
「打ったから喜んでよって喜べないから、勝たないと。そこら辺もファンの気持ち。ファンがどういう気持ちで見ているかところも分かってほしい。DeNAのプレイヤーに。喜ぶことがあってもいい。勝ってるときとか。でもあれだけの点差で負けててあれはなかったと個人的には思う」

 第2戦はDeNAが初回に1点を先制するも3回に3点を失い5回までに大量9失点。6回に牧、宮崎の1発で2点を返したが直後の7回に5点を失い8回には2失点。ヤクルト打線に計7本の本塁打を浴び23安打16点を許しての完敗だった。

 高木氏はパフォーマンスについて「やるなとは言わない。やる時、場所、ゲーム展開。少しは考えてほしい。やらなきゃいけないという決まりじゃないんだから」と諭すように語り、「まだまだ成長出来るチームだし完成系じゃない。(3連戦は)いろいろ勉強になったと思うから素直に受け入れてほしい。ヤクルトみたいに経験値を上げていったら本当に強いチームになる」と期待を寄せた。

 首位攻防戦3連敗のDeNAは30日からホーム横浜スタジアムでリーグ最下位の中日との3連戦を控える。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f6efe8452d9a1d853effda6587f4c189616a5401




45
>>1
読んでないけど野球脳は全員*

2
進撃の巨人ファンだからいいだろ

3
別にいいだろ
盛り上げようとしてるのはわかるんだし

4
負け確定みたいな試合でも楽しませようとしたって思うファンもいるんじゃないの?

5
別にええやん

6
桑原って若手のイメージがあるわ

7
大差負けのシチュエーションでは冷めるな
競ってるときは盛り上がるけど

8
いると思うよ、じゃなくてそういう声を集めてくださいよ
自分の意見をさもファン代表のように言うのはどうかと

9
阪神のメダルよりマシ

10
よくわからん

11
高木豊が言うことはいつも的外れ

25
>>11
これ
なんの参考にもならない

12
2人より多ければたくさん的な

13
誰も見てねえよ

14
パフォーマンスとかじゃなくてただ嬉しいから喜んだだけ 何が悪いんだ?

15
話は変わるけど、ナイツが*学会員と公のラジオで言ったのは太田が初めてじゃね

16
不愉快まで行かなくても負け確定の場面でやられても薄ら寒く感じるのは確か

17
しょんぼりしてろってのか?
それじゃ逆転出来るもんも出来るか

18
どんなパフォーマンスだよ?老害はいちいちうるせーなほんとに

19
興行なのにションボリやられてもなぁ

20
牧「じゃあハゲをおちょくるパフォーマンスにするわ」

21
阪神なんかヒットでなんかやってるぞw

26
>>21
試合始まる前に全員で何かやっとるしな
スピリチュアル文字職人の洗脳怖いわ

22
んなもんやっとる場合か

って福本豊みたいに言えばいい

ああいう場合でやるべきではないとか原則がどうとかいらんねん

23
そんなどうでもいいとこ見てないでプレー見てくれんかな

24
0-8で負けてるのにゴール決めてはしゃぐ感じか

27
動画見たけどなんにもしてないやん どこにイチャモンつけてるのかがわからない

28
むしろボコボコに打たれてる状態の山崎が出てきてヤスアキジャンプなんかやってるファンが不快だからファン辞めたわけだが

29
今回のパフォーマンスの是非は置いといて牧は立ち振舞や態度は不快なので改めたほうがいいとは感じる

30
ド正論だな
大敗してるのにあんなリアクションとる選手なんてそうそういないぞ
で、バカは「じゃあしょんぼりしろってか?」とこれまた短絡的なバカ発言してるし

31
拳を胸に当てるってパッション屋良みたいなこと?

32
儀式になってるから良いんじゃないの
バット投げしたらアホかと思うけど

33
OBって会社で例えるともう辞めた人間だからな
辞めた人間が内部のことをとやかく言う事じゃ無いんだよね
現場主義でいいだろ

34
自分はこう思ったというだけなら問題ない話。これが常識のように言うから角が立つ

36
>>34
自分がないやつほど周りもそう思っていると自説を補強したがるからなあ

35
6回なら点差があるとはいえまだ分からん
9回にやってたらアホだけど

37
この試合、村上のホームランにDeNAのファンの多くが拍手送ってたけど、それはどうなん?

38
ハゲは助平

39
むしろ牧の場合はパフォーマンスどころか地味な仕草にしか見えないが

40
大敗してる時は丸ポーズやらんの?

44
>>40
やってるよ
アホかと思う

41
ベイスターズって勝敗関係なく球場に来たいと思ってもらえる球団目指してんだから別にいいんじゃねえの
勝ってる時しかやらないだとその方針からブレるじゃん

42
グラティにラパンパラにしょうもないメダル…。やっただけ叩かれる阪神よかましだろ。
だったら丸ポーズも果てはドスコイも同じだが。

43
ムカつくんだよこの老害は黙ってろ

46
そんなことより首位争いしてるのに村上に真っ向勝負してることの方がファンはキレてる訳だが
最下位のチームと違うんだぞ

47
パフォーマンスでしか目立たない上田をクビにしたらヤクルトは強くなったな

48
2AレベルのNPB
高木さんも
牧のパフォーマンスなんかに
マジになるなよ
しょせんレジャーなんだから

49
ここから追い上げようぜ!と鼓舞したんだろ?

良い事なんじゃないの?
大勝してる時にパフォーマンスして相手を煽る様な真似するより全然良いと思うけど

例えば0-10で負けててツーランとか打たれて0-12で「ア“ァツオ~www」とか言われたらマジでイラつく(別に松田が嫌いな訳では無い)けど
10-0で勝ってて満塁ホームラン打たれて10-4で「ア“ァヅォォ~www」なら松田スゲえな10-0からでも諦めねえんだなソフバン嫌いだけど良い選手多いなって思う

豊さんネガり過ぎちゃうか?ポジティブに生きろよ

50
321盗塁178盗塁*きもじじい*じゃね?