(出典 tooo4.com)



1
プロ野球ドラフト会議までおよそ1カ月半。高松商・浅野翔吾外野手や近江・山田陽翔投手ら、今年も甲子園で活躍したスターたちがプロの世界へ足を踏み入れるときが近づいている。そんな折、高校球界から「あそこにはウチの子は行かせたくない」と総スカンを食っている球団があるという。

この夏の甲子園にも出場していた野球名門校の監督は複数の指導者の気持ちを代弁するように語気を強めて指摘する。

「正直、中日さんだけは勘弁してほしい。選手が育っていないというか。みんな入団して数年経つと似たような、当てて転がして足と守備で稼ぐタイプになっている。今年の1軍の成績を見てもそうじゃないですか。選手が持っていた長打力を台無しにするような指導やチーム作りをしているとしか考えられない」

この監督が指摘する通り、7日現在セ・リーグ最下位に沈む中日は、チーム本塁打数12球団ワーストの58本。ネット上で比較対象に挙げられるのは、チーム単位ではなく3冠王に驀進するヤクルト・村上宗隆ひとりの52本というのも皮肉が効いている。これまでも大阪桐蔭から鳴り物入りで入団した平田良介外野手(34)や東海大甲府時代に通算71本塁打を放ち、左の大砲と期待された高橋周平内野手(28)ら高校時代は屈指の長距離打者だった選手がアベレージタイプへの転向を余儀なくされてきた。

スポーツ紙の担当記者は「広いドーム球場を本拠地にしているためか、中日には長距離打者を育てようとする文化が根付かない。個々をみれば優秀な選手はいますが、小さくまとまっている印象は否めない。本拠地が移った1997年以降、日本人打者で本塁打王のタイトルを獲った選手はいません」と広いバンテリンドームに四半世紀の間、本拠地を置いてきた影響を指摘する。

大砲候補と期待されるプロ3年目の石川昂弥を指導する立浪監督。石川は5月に負傷後、左ひざを手術したため、今季中の復帰は絶望的だ(写真:産経新聞社)

もともと評判の良くなかった中日の育成能力に、輪をかけて不信感が噴出したのが根尾昂投手(22)に対する育成方針の迷走だった。

大阪桐蔭高では遊撃を中心に投手、外野手としても甲子園の春夏連覇の立役者となった根尾だったがプロでは遊撃一本での勝負を表明。しかし、1年目の秋季キャンプでは外野守備の練習を開始するなど、早速迷走が始まっている。3年目の昨季、1軍での出場機会は遊撃で5試合、外野で62試合とほぼ外野手としての扱いだった。立浪和義監督(53)に交代した今季は開幕前から「外野一本」の方針が伝えられ、本人も春季キャンプ直前に、「外野一本でレギュラー取ります」と宣言するなどその気になっていた。

ところが開幕から約1カ月が過ぎた4月21日に指揮官は「外野手がたくさんいるので今はチャンスがない。京田にライバルらしいライバルもいない」と根尾の遊撃への再コンバートを明かした。遊撃再挑戦と、打撃向上を目的として2軍に降格。ところが5月8日には急転直下、2軍戦で初マウンドを踏むことになる。同21日には1軍で初登板。そして6月13日に投手への正式な転向が発表された。

先の記者は「遊撃への再コンバート後、2軍で根尾の打撃は上向いていた。ところが、1軍でほとんど打席機会を与えずに投手転向を進めたので、チーム内でも『もっと打席をみたかった』と惜しむ声は多い。再コンバートに意味があったのか。方針のブレとみられても仕方ありません」と指弾する。

投手としての経験不足を補って余りある最速154キロの直球と鋭いスライダーを武器に中継ぎに定着したが、8月17日の広島戦では延長11回2死二塁の場面で広島の代打・松山に初球のストレートをとらえられて中越え二塁打を浴び、サヨナラ負けを喫した。ある球団OBが自身のツイッターに「これは信じられない」と記した問題のシーンはその直後だった。

投手として初めての屈辱にうなだれ、ベンチに戻る根尾をナインはベンチから誰一人として出迎えず、酷な場面の登板を労うこともしなかったのだ。根尾が戻ってきたンチ内では声を掛けていたという証言もあるが、この場面はスタンドのファンが撮影しており、SNSで拡散。選手を育てきれない指導力だけでなく、チームの雰囲気の悪さの象徴的シーンとして語られることになった。

ここ10年間でAクラス入りは短縮シーズンだった20年の1度だけ。暗黒期真っただ中のチームに浮上の光は見えてこない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/19a2fef2a51b1839b601c12850488b6ffb356123




17
>>1
> 7日現在セ・リーグ最下位に沈む中日は、チーム本塁打数12球団ワーストの58本。


村上宗隆 52本
中日ドラゴンズ 58本

何かの間違いであってほしい(泣)

41
>>1
あれ?阪神は?中日は分からんでもない
ハムとかは新庄になってからはどうなんだろ
関西では阪神は確実に嫌われてるだろ 関東出身者が多い印象だし 逆に巨人は西日本出身が多いな イメージ的には逆なんだけど

2
日ハム「だろうな!」

3
新庄「セーフ!」

4
一番嫌なのはタイガースだろ。

5
ハムか阪神か中日かわからんかったw

20
>>5
阪神は意外に投手の育成は悪くないからね

6
ドラフトだからそんなこと言っても意味ないな

7
ねえ、なんでソース記事と1ミリも関係ない内容なの?

18
>>7
黙れ文盲!と言おうと思ったら本当に1毛も関係なかったwww

8
球場が悪い

9
ハムは可愛い女の子とキツネダンス出来るから良いだろ。

10
そんなことよりなんで高野連は身内に甘いの?

またまた逮捕されたんやが自分らの処罰まだ?

【千葉】高校教諭3度目の逮捕 女子大生に尿かけた疑い… 千葉県高野連理事、袖ケ浦高の野球部部長
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1662613170/

30
>>10
千葉って県庁職員も繰り返した後に退職したりしてたから
千葉県が緩いんだと思う

11
だって親会社が反日中日新聞だもの

12
俺が12球団選べるドラフト候補でも中日だけは拒否したい

13
ナゴヤドームをやめて、別の球場作るしかないな

14
周平も飛ばすセンスもろあったのにな
知らん間に普通の人になってたわ

15
弱いよりも陰湿なイメージが深刻なんだよな

16
バントさせまくりでキレる松本

19
高卒で大成したのは立浪が最後?

21
あの阪神より評判が悪いって絶望的にあかんやん

22
みんなソフトバンクに行きたいんやろうな

23
24
だから拒否されにくい地元選手ばかり取ってるんだよ
こんなんでも東海地方じゃ人気あるからね

25
指導者ではなく名古屋の街がそう成ってる

26
ラッキーゾーン作れば

36
>>26
だな
あんな退屈な試合ばっかじゃ客も来ないよ
ラッキーゾーンを作って派手などんぱち野球のほうが子供も喜ぶよ

27
近年、20歳前後の高卒を超大物に育てた球団なんて村上のヤクルトと佐々木のロッテくらいだろ

28
中日かと思ったら、ライバル紙サンスポの記事だった

29
前まで阪神が嫌とか言われてなかった?

31
腐っても巨人

32
球団じゃなくて球場で入団先を選ぶのが成功の秘訣。強打者は狭い球場。投手と守備が特徴の野手は広い球場。
村上と清宮も入団先が逆なら成績も逆だったよ。

33
中日って試合中にコーチが選手を恫喝してるところでしょ
自分達の采配や練習プランが悪いだけなのに、責任を全部選手達に押し付ける
監督がヤクザと親しいとか噂があったけど、納得したわ

34
トヨタはプロチームを持つつもりはないんかな

35
根尾?

37
名古屋だけは嫌

38
栗林を蹴って獲った高橋宏斗は成功してるだろ!

39
阪神はピッチャーは高卒育成しとるぞ。

40
中日って異様に暗いよね、ベンチが
選手が笑顔とか見せたら監督やコーチに殴られるの?

42
にしても浅尾拓也が素敵すぎた

43
球団じゃなくて球場で入団先を選ぶのが成功の秘訣。強打者は狭い球場。投手と守備が特徴の野手は広い球場。
村上と清宮も入団先が逆なら成績も逆だったよ。

45
>>43
実質的に、選手側は選べないじゃん(´・ω・`)

44
他球団ファンながら、根尾の扱いはひでーと思うよ(´・ω・`)

49
>>44
ミニキャンプもしないで投手転向だからな。

46
阪神佐藤は中日ならバット短く持ち出して打つだろ
今はヘッドたれまくりでファール製造機

47
11球団OKは今も続いてるのかよ

48
親会社の中日新聞社は〝あの〟東京新聞の発行元です
中日がいかにダメな会社か解るでしょう

50
中日、広島、阪神、日ハムは嫌かな
読売とホークスは環境はいいんだろうけどすぐ首切られるしな…