(出典 img.tokyo-sports.co.jp)



1
中日は5回に石垣の3号ソロで追いつくと6回は木下が押し出し四球を選んでこれが決勝点。連敗を3で止めた。
 
石垣の一発がチームの今季60本目。12球団最少で、ヤクルト村上一人の本数と5本しか違わない。

前任の与田監督は過去にテレビ番組に出演した際に「今そういう話も出ていますね」とホームランテラスの設置の話題が球団内で出ていることを示唆したこともあったが、この日、立浪監督も個人の希望としてはっきりと明言した。

「将来的に、ぜひそうしてもらいたいですね」と話し始めた同監督は「毎回、ロースコアの試合になる。ロースコアだと見ている方もね」と話し、さらに「投手は育つが野手は育ってこない。ビジターにいくと、ここ(バンテリン)よりも点を取られてしまいビジターで弱いという課題がある。ここが狭くなってしまって最初はもちろんやられることが多いと思うんですけど、そこで本当に抑えることができれば神宮、東京ドーム、どこに行っても変わらぬ投球ができると思う。個人的には希望しています」と胸中を明かした。

ホームで34勝31敗ながらビジターで24勝40敗1分けの要因が、守備や機動力重視の戦力編成が東京ドームや神宮、横浜で通用していないからだと分析し、ホームラン打者の必要性を感じていた。

与田前監督もテレビ番組では「ピッチャーは大反対ですけど。ホームラン数が増えればね、一振りで流れが変わりますから。それは楽しみにしていますけど」と待望していたことがあった。
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/09/14/kiji/20220914s00001173685000c.html
スポニチアネックス




2
昔からです

3
1回表に10点取られて詰み
外野にすら満足に飛ばせない打線に11点取ってひっくり返す力はない
おやめなさい

4
もし村上がドラゴンズだったらシーズン何本打ててるんだろうな?

11
>>4
バンテリンでも7本打ってるから、今と変わらなそう

17
>>4
そもそも長距離砲になってない定期

5
二十何年経ってるけど前はもうちょっと打ててたじゃん

6
相手チームのホームランもそれ以上に増えて
乱打戦になるかもだが、勝てるようになるわけじゃ無いから
ファン離れと動員数減も加速してしまうのでは?

7
これはそう
ゴジラ松井もメジャーみたいに20本くらいしか打てなかっただろう

8
恐竜打線の復活や~

9
ナゴヤ球場に帰ればいいじゃん
ユニフォームもドジャース風にして監督がいつもキレ倒してるような
あの頃に戻ればいいよ

35
>>9
>>24
ナゴヤ球場は移転後すぐに外野席取り壊して
バンテリンナゴヤドームと同じサイズと構造になってる

10
昭和の記録がバカバカしいのはドームが全くなかったから
王野村の記録なんかもういらんだろう

12
怖くて 何も言えねえ

13
中日スポーツなんて
急に内容が乏しくなった
しかも薄っぺらい
読むとこない

14
なんと*るってそういうことね

15
それって「育つ」って言っていいのか

16
就任会見での「打撃の方は必ずなんとかします」
→ ホームランテラス設置でハイ解決

19
>>16
撃つ方はなんとかしますとしか言ってないからなぁ。
打つ方は駄目でも仕方ないからね。

18
中日はホームの勝率がそこそこ高いから
一発でムードを変えられる!というメリットは
ビジター側にこそ増える理屈にならないか

20
名古屋ドームはインケツ
取り壊すべし

21
*すぎん?
相手チームも同じ条件でやってんだろ

22
村上はバンテリンでもホームラン打ちまくってるから単に能力の差があるだけでは?

23
ホームランテラスの話を監督にさせるようじゃダメ

球団がメリットデメリットで計算して5年以上前に設置しておくべき
ソフバンが前例を作った時に、即検討して決断しないといけなかった話

中日球団はとんでもない無能揃い、球団経営辞めるべき

24
もういっそ本拠地をナゴヤ球場に戻しちゃいなよ

25
バックスタンドの壁に2BとかHRとかアウトで仕切って壁に当たればホームランとかにすればいいやん

27
>>25
野球盤かよwww

26
フェンス低くすりゃいいんだよバカだな
客席や他のイベント時の都合?知らんがな

38
>>26
フェンスに色塗ってもホームラン判定ゾーンが成立するからフェンス直撃を全部ホームランにするだけで簡単

43
>>38
エンゼルスタジアム方式か
跳ね返ってくるのは萎えるが一番安上がりだな

28
京田や周平みたいなアヘ単が幅を利かせてるクソ球場だもんな

29
村上も中日に入団していたらどうなっていたか。

30
ドームの恩恵を受けてるだけなのに、投手は育つと言っていいのか
実際にインタビューの後半でビジターでは打たれると言ってるし
矛盾してないか

31
ワロタだぎゃ

32
甲子園もラッキーゾーン復活や!

39
>>32
その前に内野も芝にしろ
高校野球?禿げたままでやれや

33
ちなみにウッズブランコゲレーロはちゃんとホームラン王取ってるから
セ・リーグで1番ホームラン王出してないのは圧倒的に阪神な

34
微妙な戦力でさらに投手陣を追い込むとか素人かよ

36
王野村落合は現代なら中田翔レベルなのは間違いない

37
テラス無しでも放り込める選手
育成しようという気にはならないのか

50
>>37
落合はフェンス越えればホームランなんだから
フェンスを越えるような打ち方をするだけでいい
と加減してたな

それだけの調整する余裕があってこそだが

40
日本の球場、特にドームは外野フェンスが高過ぎる

41
でもテラスつけたら投手育たんぞ

42
名古屋ドームの試合は日本一つまらない

44
外野フェンスに線引いてそこから上はホームランってことにすればとりあえず簡単に導入出来るぞ

45
石川なんかは逆に生涯中日だったら230勝150敗くらいだった

46
しかし、無味乾燥とはこの球場のこと

47
投手が駄目になって、打者が育つよりも相手により打たれる気しかしない

48
ホームランテラス設置したら投手が育たなくなるんじゃね

49
中日今中中4日