(出典 sol.conexio.co.jp)



1
お前らどっち派?




2
メールにもチャットにも
メリットとデメリットと両方ある

3
チャット「会話の履歴が見やすいです。でも会話内容の共有は面倒です。チャットツールが変わると消えます。」
メール「会話の共有が簡単です。後から会話に入った人も理解できます。でも、絶望的に見にくいです。当該メール探すのに5分以上かかります。」

6
>>3がなんかズレてるわ

9
>>6
俺の話な
じゃあお前の場合のメリットデメリット言ってみて

4
お前らどっち派?

5
チャットにいい感じの保存機能があれば最強

7
チャットだろ
メールだとマジでなんの話か分からないし完全に忘れる

8
チャール

10
PHS

11
teamsとかいう神ツール

12
両方使うだろ

14
>>12
両方使うことで、もっとコミュニケーションが複雑になる
メールで業務指示出して「あの件どうですか」ってチャットで聞いたりすると、1年後に見返した時マジで何が何だか分からないようになる

13
うちの総務はメールとチャットとサイボウズで同じ内容の攻撃してくる

16
>>13
すげぇなw

17
>>13
正直草

15
返事返すほどじゃないけど感謝だけ伝えたい時にメールというツールの古臭さを感じる

18
メールはアーカイブ化と多数の人間への大量送信が簡単

23
>>18
ああ大量送信もやな
人事のお知らせとかはメールが便利

19
自分の作業邪魔されてやり取りしながらの作業が効率最悪になるチャット大嫌い

20
主要メンバー3人くらいのチャットで相談しながら
10人くらいCC付いたメールで表向きの議事録作るみたいなことは結構ある

21
ビジネスメール苦手だからチャット

22
でんわ

24
今どきのメールってリスト化で流れ追いやすいじゃん

26
>>24
どうやんの?

31
>>26
Outlookならスレッド化みたいなのがある筈

25
簡単なことはチャット
大事なことはメール

27
テリトリーの外とやり取りする時と残しておくべき大事なやり取りとボットがメール

28
せっかくteams入れたのに40代以上がメールしかやらない

29
チャット基本になってからメールで最後に一言返せなくなったわ
スタンプ一個送れば良いチャットが楽すぎる

30
いいねだけで終わらせたいのにメールだとそれができない

32
名刺にメールアドレスしか書いてないし…