(出典 portal.st-img.jp)



1
スポーツ報知 9/28(水) 1:55

21年7月、サヨナラ打を放った内川(右)はお立ち台でツバ九郎と笑顔を見せた

 ヤクルト・内川聖一内野手(40)が27日、今季限りで第一線から退くことを決断した。ソフトバンクから移籍2年目は1軍で6試合の出場にとどまり、NPB選手としての引退を決意。今後については「自分を育ててくれた野球に恩返しがしたい」と打ち明けた。今季最終戦となる10月3日のDeNA戦(神宮)でセレモニーが行われる模様だ。

 内川がプロ野球生活に区切りを付けた。横浜、ソフトバンク、ヤクルトと渡り歩き、今季で22年目。NPBの選手として引退する意思を固め、この日までに球団側へ申し入れた。

 今季がヤクルト加入2年目。「その日が来るまで、全力でやるということは変わらない」と常に区切りを覚悟してきた。1軍では6試合の出場にとどまり、7月21日に出場選手登録を抹消。チームは9月25日に29年ぶりのリーグ連覇を達成した。現実を受け止め、第一線から退くことを決意。大分工時代は監督と部員の間柄だった父・一寛さん(65)=現大分高監督=や家族にも報告を済ませた。

 プロ野球選手としては「卒業」。内川本人は「自分を育ててくれた野球に対し、これからどのように向き合っていけるか。野球に恩返しすることを、しっかり考えていきたい」と打ち明けた。現時点では未定だが、第二の人生も「野球」が中心。恩返しができる方法を模索していくようだ。

 00年のドラフト1位で横浜(現DeNA)に入団。08年に花が開いた。「今年ダメだったら辞める」と覚悟を決め、右打者ではプロ野球史上最高となる打率3割7分8厘で首位打者。11年にソフトバンクへFA移籍し、1年目で史上2人目のセ・パ両リーグで首位打者に輝いた。リーグ優勝4度、6度の日本一に貢献。主将、4番打者として、常勝軍団を支えた。

 10年間在籍したホークスを退団したのが一昨年のこと。選手寿命を伸ばしてくれたのがヤクルトだった。「『力を貸してほしい』と言ってもらえたのが、素直にうれしかった」。昨年の開幕戦は「5番・一塁」で先発出場。7月9日の広島戦(神宮)ではフランスアからサヨナラ打を放った。今季もイースタン・リーグで打率3割2分5厘。練習から一切手を抜かず、途中入団のキブレハンには「ジャパニーズ・スタイル」とベンチの最前列で仲間を応援することを教えた。

 09、13、17年とWBCにも3度出場した。通算打率3割2厘。2185安打は坂本(巨人)に次ぐ現役2位。重みのある数字を刻んだヒットメーカーが、プロ野球の世界を去る。 

 ◆内川 聖一(うちかわ・せいいち)1982年8月4日、大分県生まれ。40歳。大分工から2000年ドラフト1位で横浜(現DeNA)入団。10年オフにソフトバンクへFA移籍。11年に史上2人目の両リーグ首位打者。09、13、17年WBC日本代表。20年にソフトバンク退団、21年からヤクルト入団。184センチ、92キロ。右投右打。

報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/fff0774dfe44a8d2fedf18244b3b6b42d12e7c9f




2
壺も倉刂価も、力ル卜は政治に近付けるなよ🤤




(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)

3
今ヤクルトだったんだ
ソフバンのイメージしかなかった

4
今シーズンは一軍でもっと見たかったけどなあ
どうも高須はハナから使う気がなかった感じだな

6
>>4
高津だわw

5
野球に関わらないのが一番の恩返し

7
九州独立の大分で選手兼任コーチかな

21
>>7
コメントからしてそんな気がするね

来年もまだ出来るとまでは言わないけど去年今年はまだ充分戦力になったと思うけどね
あからさまに干されてたからちょっと気の毒

8
コピペだけの一発屋

9
なんかの時に致命的なエラーしたよな

10
NPB選手としてなんて書かれたら、
どっか海外に行くつもりなのかと。

11
緊急事態の一軍でそこそこ打ってたからまだやれるんだなあと思ってた

12
引退間近な選手使うより若手育てるわな

13
そこまで衰えたわけでないないのね

14
日シリの落合の指摘から一気に衰えたな

15
2軍でめちゃくちゃ打ってるのな。中日とれば?

19
>>15
一軍の投手だと打てないことはもう確定してるので

16
今でも松本人志を敵対視

38
>>16
逆じゃね、松本が内川をひょっとこって呼んで
子供がいろいろ大変だったっていう
それに孫さんがちょっと反応してしまって
松本が黙るっていう

17
お疲れ様やで

18
一軍の選手がコロナになったから代わりに上がっただけでしょ

20
ホークスでコーチ、監督

22
例のコピペまだかよ

23
人格が*だからこうなった訳で
恩返しなんて微塵も思ってねーだろ

24
今所属球団6連覇中だっけ
ヤクルトはコーチとして囲っとけw

25
コーチ、監督やらせろってことだよね
ニーズあるかな

26
成績の割には人気なかったね

27
高校卒業してからソフトバンク入団までの10年ぐらいの浪人期間があって2000本達成だからな

28
>>27
浪人期間で首位打者も取ってると*げえな

31
>>27
何か凄い野球知識ニワカそう
内川は浪人なんてしてないよ
普通に高卒で横浜ベイスターズからドラフト一位指名されて指名拒否もせず入団したよ
そしてFAでソフトバンク移籍
こんな基本的なことも知らないの?あまり知ったかぶって書き込むより知識ひけらかしたいならWikipediaとか書く前に見た方が良いよ

33
>>31
単に内川が居た横浜がプロと呼べないゴミチームのネタじゃないの?

39
>>31
お前ここ初めてか?力抜けよ

29
一軍じゃ打てなかったもんな
打球がもうね

30
ホークスに一生関わらないでほしい

32
WBCで一躍時の人になったよな
あれで全国区の知名度を手に入れた
ものまね芸人もネタにするほど有名になった

34
最初からソフバンだったら3000千本は打ってた

35
高卒時代は足の病気か何かでまともに試合に出れなかったんだっけ
そんな感じの選手が良く22年もプロでやれたよなあ(褒め言葉)プロ入ってからは足のケガとかあったっけ?

36
もうインチキ割り箸バットのイメージしかねーよこいつw
ここって場面だけで使ってたつうがどうだか
谷繁グッジョブwww

37
この書き方だと独立リーグとか台湾でやるって感じだけど

40
例のコピペ待ち

41
BC参戦フラグ?

42
内川、多村、村田、ベイには居づらい何かあるのかな

43
冷たくなって

44
嶋とか内川とかなんで獲ったの?

45
フジテレビの野球解説者だろうな

46
アゴの人か

47
成績だけ見たら間違いなく超一流の選手なんだけど余計な言動と不遜な態度で大分評価落としてるよね…
もうちょっと献身的ならソフバンなら監督とか出来そうだったのに…

48
ソフバン生え抜きで終わるかと思ったら晩年はヤクルトで優勝出来て良かったな

49
その選手の本当の評価は引退してから分かる

50
嫁さんフジテレビアナウンサーだし
フジテレビのプロ野球ニュースの解説者になるんだろうな