1
2022年10月17日 17:58

 10月16日、阪神・岡田彰布新監督が就任会見に臨んだ。第1次政権(04~08年)ではリーグ優勝1度、Aクラス4度の実績を残しており、第2次政権でもその手腕が期待される。

 岡田監督誕生を受けて、野球解説者の中村武志氏がYouTubeチャンネル〈野球いっかん!〉で明かしたのは、岡田監督の野球解説者時代についてである。

「独特なんですよ、岡田さんの解説っていうのは。知らない人が聞くと『誰?何?誰のこと?』ってなる。ボクら知ってる人間はね、わかるんですけど、知らない人が聞いたら『ひ』とか『は』とか『ふ』とか言ってるだけなので、それで通用するの…って、よくわからない解説ですよね」

 この中村氏の言い分を理解できると語るのは、在阪スポーツメディア関係者である。第1次岡田政権時、岡田監督と話をすると、それを「翻訳」するのに苦心したと、笑うのだ。

「とにかく主語がないというか、岡田さんが何を言おうとしているのか、常に考えをめぐらせながら聞かないといけない。『アレやろ、ホレ。な、やっぱり』みたいな感じなので。コーチ陣も苦言を言われて、その内容を『解析』して理解するのが大変みたいでした」

 一般の人であれば、岡田監督の話が高度すぎて、なかなか会話が成り立たないというのである。

 中村氏は自身の現役時代を振り返ると、岡田監督とはこんなエピソードもあったという。星野仙一監督の下、内野守備走塁コーチだったのだが、試合前に挨拶に訪れると「うん、な? そう、うん、よし」と返されたのだ。中日時代に星野政権でプレーしていた中村氏の気持ちをおもんぱかってのことだったらしいが、中村氏の「翻訳」によれば、

「お前も(星野)監督の下で大変だったな。オレも大変だぞ、ってことを…。これでだいたい伝わってくる」

 独特の表現で示される岡田イズムは、今の阪神ナインにどう浸透するか。

(所ひで/ユーチューブライター)

https://www.asagei.com/231092




8
>>1
You Tubeのチャンネルの人に通訳動画を事前に作ってもらってオンラインミーティングで選手達に視聴してもらえばいいやん

15
>>1
さすがに岡田のことディスりすぎ

24
>>1
どんぶれの時は通訳付けたんやろ
どんでんにも通訳付ければいいやん

2
そらそうよ
おーん

3
関西弁の通訳?

4
どん語通訳士

5
岡田「そらそうよ」
通訳「ボスは四球から崩れるのはヤメロと言っています」

6
なんでそんなんを、さい配のアレを言われなアカンのや!

そう(トレードに)なれば、そう(出血覚悟に)なるやろ 


この2つすき

7
リンちゃん、何を力んでるんや(その目は優しかった)

9
そんなもん、オマエ…

10
太鼓の達人「でんでん」

11
ここはねバルじゃなくミツですよ

12
ほんこんとせいじを足して2で割ったような

13
何で俺が育てなアカンねん?
選手はプロやぞ

16
そんなん知らんの!!何も知らんのやな!!

17
ラギよりヒー

18
通訳は掛布だな

19
松村が喜んでるやろなあ

20
問1 「そらそうよ おーん」

彼は何と言っているでしょうか?

26
>>20
「そらそうよ おーん」

「Show must go on」

「ショーを続けなければいけない」

21
そらそうよ

22
アレなアレ、ウン。なあ金沢。

47
>>22
やっぱそれ思い出すよな

23
一二三でいいよ

25
そらアレよ、いつも言うてるやん

27
どん!ときてからの、でん!やで?

28
そのうち通訳が事実上の監督になるんじゃね

29
こんな記事ばっかじゃないかwww
でもなんとなくわかるだろw
アレを感じ取り通じる事が大事

30
ダバディ

31
そら→俺の言って意味わからんなら
そう→通訳などをつけて
よ→説明するしかないやろ

32
オレは
一番セカンド中村背番号14が大好きだったから、
岡田だけはダメだ

33
おまえらはどんでんが
「結局」「はっきり言って」「おーん」「そらそうよ」を
期待してるだけなんだろ

34
前回の岡田政権の際は、その前からコーチやったり二軍の面倒見たりして選手とある程度関係を築いた上での事だった
だから赤星が翻訳するとか、そういう事も可能だった

今の選手ってそういうエピソードをネットで知って、334見て笑ってた世代でしょ
いくら解説やってると言っても現場離れて10年以上経ってるわけだし
吉か凶か想像つかないな

36
岡田ってこれだけ自分の言葉足らずが問題視されてるのに、頑固だから絶対変えないだろうな

37
無視して平田と話すんじゃないの
岡田はスーパーストロングマシンのマスクかもしれん

38
岡田阪神
何年も現場離れた人が監督になっても良い成績にならんよ
来年はBクラスで矢野監督以下の成績でしょ

39
どんでんねんでん

40
糸原「そうか、じゃ、わしはショートかサードやな」

41
主語、目的語無しやと解釈は他人任せやからよっぽど上からか勘違いやナイ限りあり得んやろ
どんでんは親か幼少期の友人が勘違い連中やったんかw

42
生まれつきやないか?

43
(若竹はいい経験したんじゃないか)

44
どんでんはどん語がアレだけど監督としては有能だった。
お帰りー

45
どんでんほんま愛されとるなー 
ここからBクラス落ちして矢野の方が良かったんや!までがワンセットやね

46
あ〜うん、やな(昔やってたジジィを戻す意味あんのか?)

48
長州力と対談させたらどうなるんです?

49
4位→1位の
法則発令

50
言うたやんか!