1
平成生まれだから名前しか聞いたことない




2
横浜ベイスターズのこと

3
横浜じゃないよ、川崎だよ

4
近藤和彦
中塚
江尻

5
長崎慶一

6
左門豊作

7
山下大輔

8
行くぞー大洋
行くぞー大洋

9
侍ジャイアンツの番場蛮が東京に行きたいがため入りたがっていた
クジラだからホエールズ

10
オレンジと緑のミックスベジタブルみたいなチーム
ロッカーの陰から古葉監督が覗いてるのが横浜大洋ホエールズ

11
太洋だったのを
野球は点を取るゲームだから大洋にしたのはあまり知られていない

12
長嶋は今でも大洋って言うよな

13
昔、大洋は太洋というチーム名であまりにも点が取れないので、太から大に漢字を変えたというのは本当ですか?

それは大洋ホエールズと合併した「松竹ロビンス」以前の、「大陽(太陽)ロビンス」の事です。
昔ロビンスは「太陽レーヨン」という会社がオーナーだった為に点の付いた普通の「太陽」の字を使用していましたが、
その時のオーナーが面白い人で
「野球は点を取らなあ、勝てん」「野球選手の太いのはあかん」と駄洒落感覚で、点の無い「大陽」に改名しました。
昭和23年の事です。
だから、「大洋漁業」から名付けられた大洋ホエールズの「たいよう」とロビンスの「大陽(太陽)」の「たいよう」とは、関係ないのです。

14
湘南電車カラーだったユニホーム

15
期待のルーキー山下大輔の地元静岡の名物お茶とみかんに因んで湘南カラーのユニフォームにした

16
最初の燃えよドラゴンズでは
「虎を倒して優勝だ 鯨を食べて優勝だ そしてにっくきジャイアンツ・・・」
と歌われていたから強いチームだったんだろうな

23
>>16
産経とともに毎年最下位争い

17
スーパーカートリオ

18
親会社が水産の大洋漁業(現:マルハニチロ)
当時の花形部門が捕鯨

37
>>18
大洋漁業がマルハに社名変更したタイミングで横浜ベイスターズにチーム名変わり2001年までマルハだった
2002年~2011年までTBSで2012年から横浜DeNAベイスターズになった

19
tvkの野球中継ではマルハがメインスポンサーだった

20
松原誠先生が最晩年に巨人に移籍し優勝を経験できたのはよかったよ
平松氏は優勝に参加できなかった

21
ポンセ

22
投の平松
打の松原

24
クラウンライターや日拓ホームくらいにならなきゃ謎度は低い

25
各球団の顔が集まるプロ野球名鑑の表紙にまさかの欠端

26
平松と松原はどうして監督をやらせてあげなかったんだ
阪神の江夏は仕方ないが中日の谷沢やヤクルトの松岡もだが

27
欠端は横浜大洋になってから移籍してきた

28
投げるたびに言われてた
欠端の弟は力士であると

29
名球会で甲子園優勝投手はカミソリシュートの平松だけ
これ鞘師な

30
遠藤がアキレス腱断裂の影響でダメになり
齊藤明雄が抑えに固定されてからは
大洋の先発投手の顔は欠端だった

31
横浜大洋の話はいらんよ
昔ではないではないか

32
川崎時代かな

33
左門豊作がいた頃

34
王貞治700号川崎で放った

35
ポンセ パチョレック ローズ

36
平松は巨人にいたら400勝してたな

38
たかぎゆたかのとこ

39
こけしバット山崎

40
背番号7は長崎と言うよりもポパイ長田

41
公務員辞めて大洋入りした高木由一
引退後コーチ長らく務めベイスターズ日本一貢献した

42
妖怪ぬりかべこと田代富雄

43
ヘルメットに星付けまくってたオバQ

44
川上監督が唯一退場になったのは平松のシュートがバッターに当たったのにストライクの判定をされてキレたから

45
ドラマの『太陽に吠えろ!』からそう名付けたと聴いたな。

46
ミヤーンの変な名前と変なフォーム

47
フィールドの貴公子こと山下大輔
晩年は薄毛をいじられるキャラに転落

48
ホエールズマートとは何だったのか

49
博一ーー

50
加藤博一がとっくに亡くなっているのは
案外気づかれてないかもしれない