1
阪神・藤浪晋太郎「最後はタイガースで終われたら」 ポスティング・メジャー挑戦後の思い明*


ポスティングシステムによる米大リーグ挑戦を表明している阪神・藤浪晋太郎投手(28)が26日、甲子園で行われた「ファン感謝デー2022」に登場。

「虎トーーク!」のコーナー内で「最後はタイガースで終われたら」と語り、将来的に虎で現役引退したい思いを明かした。
結果で恩返しをし、大きな大きな夢をかなえる。いつの日かまたタテジマを身をまとい、超満員の甲子園に帰ってくる-。


舞台が海の向こうに移ったとしても、藤浪のタテジマへの愛は揺るがない。
「虎トーーク!」の冒頭、MCの陣内智則から「メジャーで活躍していただいて、そしてまたタイガースに戻ってきてくれますよね?」と質問が飛ぶと、即答した。

「もちろんです。最後はタイガースで終われたらなと思っています」

2013年に大阪桐蔭高からドラフト1位で入団し10年。ルーキー年からの3年連続2桁勝利もあったが、良いことばかりではなかった。
通算57勝54敗、防御率3・41という数字で虎を離れようとしている。それでも背中を押してくれる人たちがいたから、キャリアの最後は虎で燃え尽きたいと、詰めかけた虎党へ真っすぐに伝えた。


トークコーナーの後にはミニゲーム形式の「野球シチュエーションマッチ」にも参加し「1番・一塁」で出場。
一回の打席では三塁へのボテボテのゴロに全力疾走するなどハツラツとしたパフォーマンスで球場を盛り上げた。夢がかなえば、12年の春夏連覇以降、どんな日も藤浪の味方だった甲子園ともしばしの別れとなる。
「(ここまで)いろいろあったなと思いながら一日過ごしていた」と感慨深げだった。

現在は鳴尾浜を中心に自主トレを行っている。
自身が置かれた状況については「まだポスティングを正式に申請していない段階。期限が、申請してから45日間しかないので、出すタイミングも考えないといけない」と説明した。
ポスティングシステムの申請を開始し、米大リーグの球団との交渉がまとまれば、もう飛び立つだけだ。かなえたい夢がある。帰ってきたい場所もある。やるしかない。

「成績を出してアメリカに行くのがベストな形だったんでしょうけど、そうではない中、応援してくださる方が多いので、一生懸命、結果で恩返しできたら」

イベントの最後にはグラウンドを一周し、スタンドからの拍手や声援に応えた。虎党の思いを胸に、藤浪は野球人生の第2章を切り開く。


https://news.yahoo.co.jp/articles/d27d54352079f70f692d978e158f263f1e57039e




47
>>1
向こうで終わろうよ何がタイガースでだよ向こうで駄目なら終わろう帰って来る事考えてたら駄目だよ

2
これは、猛虎魂じゃない・・・!?

3
タイガースはタイガースでもデトロイトの方です…(´・ω・`)

50
>>3
┌┛┌┛ズコー

4
※デトロイトの方です

5
都合のいい考えですことw

6
起亜タイガースか

7
チヤホヤしてくれるからな

8
粋な事言ってくれるやん

9
デトロイトか

10
藤浪はせめて来年1年だけでも阪神に残ったらタイトル争いするやろうけどなあ
今年は復活したからなあ

11
このまま残留しそうな気もするが…

12
■あの人は今  元阪神タイガース 藤浪晋太郎さん(33歳)

2027年、ワールドシリーズ。 それをテレビで見つめる男がいた。
18歳で将来を嘱望され阪神タイガースへ入団した、藤浪晋太郎さんだ。
「あの頃は若かったですね(笑)」若き日を回想する藤浪さんは、どこか寂しげだ。
「いまだに夢を見ることがあるんですよ。ワールドシリーズ最終戦で、僕が完封してMVPになる夢を」
藤浪さんは22歳の時に制球難で不調に陥り、7年間一進一退を繰り返すことになる。
その後完全復活を果たせないままメジャー挑戦を試みたが契約はまとまらず、
「最後はタイガースで終わりたい」の言葉どおり移籍が叶った起亜タイガースからも翌年戦力外通告を受けた。
今はたこ焼き屋を営む傍ら、地元の少年野球のコーチを勤めている。

●暖簾の屋号の文字は元タイガース・金本監督の手によるものだ。
「いらっしゃい」。泉北線・泉ケ丘駅から歩いて75分。
「たこ焼き 骸骨」のえび茶色の暖簾をくぐって店内に入ると、白いタオルを頭に巻いた藤浪さんと妻・歩美さんの元気な声に迎えられた。
「去年の4月にオープンしました。暖簾の『骸骨』という文字は金本さんに左足で書いていただいたものだし、開店に合わせてスポーツ紙やテレビでも取り上げてもらった。
おかげで、県外から足を運んでくださるお客さんが多かったのはうれしかったですね」
藤浪さんは本当に嬉しそうに、僕たちに語ってくれた。

●とはいえ、その分、プレッシャーも大きかったという。
「たこ焼き好きは飛行機に乗って本場・大阪まで食べ歩きに出かける時代でしょ。
僕が修業した難波の老舗『わなか』のものは白味噌がベースなのが特徴だから、
築地銀だこのような揚げたこ焼きが本物と信じ込んでる関東人にはモノ足りないようなんです。
それで怒られちゃったこともあるけどそれも修業のうち。我慢、我慢です」

●かつてのライバルで現エンゼルス所属の大谷について尋ねると…
「知ってます?23歳までは僕の方が(通算勝利数が)上だったんですよ?」と、おどけ
「僕も周囲の忠告に耳を傾けてればって…歯がゆいですけど」
「今はもう現役に未練はありません。今度はこの、たこ焼きで世界一になれるよう、がんばるだけです!」

(写真)抗鬱剤を飲む藤浪さん。

43
>>12
嫁がヒロドで草

13
もう帰国する前提かよ…?
情けなさすぎやないの

14
あっちのタイガースに行けたらデトロイトのスピードキングやね
令和のロボコップや

15
デトロイトに骨埋めるで!

16
行く前から帰るつもりかよw

17
入札は無いだろ、来年も阪神だよ

18
岡田「戻る気かよ」

19
残留濃厚だと思うけどね

20
藤浪レベルの球速のノーコン投手はマイナーにゴロゴロいるのに
高い金払ってポスティングに参加する球団なんかあるのか?

22
>>20
100マイルの壁超えるやつはアメリカも少ない

24
>>22
コントロール無視なら野手でも100マイル投げるぞ。

27
>>20
あるとは思うか

46
>>20
せやからもう治ってるて
制球はいい部類ちゃうけど、少なくともおまえらの認識とは別人レベルに良化しとるって
とうせおまえらの藤浪に対する認識って投球イニング数と同数ぐらいの四球出すノーコン、みたいな感覚やろうけど今の藤浪って四球ほとんど出さんぞ

21
ヤスアキみを感じる

23
ポスティングて入札ないといけないんだよな?
無いだろwwww

25
>>23
入札しないと相手チームにターミネイターが登板するんやぞ
この意味がわかるか?

26
そんな覚悟やからアカンのやで
向こうで活躍して骨を埋めるくらいの覚悟やないと
こりゃ三年後には帰国するハメになりそうやな

28
失敗したときの受け皿的用発言です

29
メジャーで骨埋めたいなんて選手まずいないから
使い捨てリーグやで

30
タイガース愛が凄くて虎党の俺嬉しすぎて涙が止まりません!

31
1ドルとかでもええんけ?
ヤフオクみたいに

32
俺も家政婦として入札したい

33
デトロイトタイガースか 今年はア・リーグ中地区4位か

34
保険か、、、
こんなんじゃ成功しないだろ

35
どうせ入札不調で、来年も阪神だろ...

36
連絡はなかった

37
ノーコンは通用せんだろ

44
>>37
もう治ってるぞ
去年、数ヵ月の2軍生活からの復帰以降は四球率1.97や

48
>>44
毎年短い期間切り出して復活や!とか言ってるよな

38
イニング数を食ってくれる役割として下位球団が取ってくれるかも
先発4,5番手として勝敗はイーブン、イニング数だけ食ってくれる役目として欲しい球団はあるかと
8勝8敗防御率4点後半、これでも200イニング投げてくれればチームとしては助かる

39
山崎でも残留だけどオファーあるんかな

40
戻る事を考えてんじゃねー

41
浜地が酔っ払うと藤浪のこと2メートルって呼ぶらしい

42
ヤンキースが
全員左打者揃えるの見たいよ

45
乱闘の種まきじゃのう

49
わけわかめ

まだ代理人にオファーすら無いらしいがどうすんの?