1
1/6(金) 6:50配信 Full-Count

ただ「行きたい」だけで米球界へ行くと「損をすることになる」

 日米あわせて24年のプロ生活のうち、5年を米国で過ごした福留孝介氏は、その時間を「いい経験になった」「行って良かった」と振り返る。福留氏がカ*に入団した2008年以降も数多くの日本選手が海を渡った。今オフもすでに吉田正尚外野手がレッドソックス、千賀滉大投手がメッツと契約を結び、2023年から米国を主戦場とする。

 子どもたちが将来の夢に「メジャー選手」を掲げるようになった今、選択肢の1つとして米国でのプレーに興味を持つ選手は増えるだろう。では、実際に米国へ渡り、メジャーでもマイナーでもプレーした経験を持つ福留氏は、米国行きを希望する選手にどんなアドバイスを送るのだろうか。福留氏の米国期にスポットを当てた連載の最終回は「覚悟の話」だ。

「自分はFAになって、年齢的にも最後のチャンスだと思ったから『よし挑戦しよう』って行ったけど、だからって『僕、アメリカに行きたいんですよね』っていう選手全員に『おう、頑張ってこいよ』って簡単に言えるかといったら、う~ん……って思う」

 少し困った表情を浮かべながら、言葉を繋いだ。

「中途半端な気持ちで行くと、損をすることになると思う。どうしたいのか、先のビジョンを持っていないと、何も得ずに嫌な思いだけして帰ってくることになると思う」

 福留氏が移籍した2008年から15年が経ち、より多くの試合中継を楽しめたり、情報が時差なく手に入ったり、メジャーは一層身近な存在となってきた。だからこそ、メジャー選手を夢見る子どもたちが増えたのだが、実際には身近になりはしても、誰もが成功するような甘い世界ではない。

「本当にメジャーに行きたいのだったら、そこに行くまでに何をしなければいけないか、行ったら何をしたいのか、その後にどう繋げていきたいのか、ある程度明確なビジョンを持っていないと。ただ『行ってみたい』だけで行っても、せっかく日本で積み上げたことが無になる可能性は高い。行きたい気持ちは分かるけど、行って何をしたいのか、だよね」

https://news.yahoo.co.jp/articles/f3f0f2d5f0e7b14beef98e451366360bfd329f2e




2
>>1
「決して万人に勧めるわけではない」けれど、メジャーは「舞台として最高」

 新たな挑戦に臨もうという時、一歩踏み出す勇気や勢いが大切なカギとなることもあるが、自分の立ち位置を客観的に見る冷静な目が必要になる時もある。

「以前、まだ日本で実績がないような後輩が『メジャーに行きたいんです』って相談しに来た時は、はっきり言いましたよ。『お前が行けるんだったら、全員行けるわ』って(笑)。ボール拾いをしにいくの? という話。自分の立ち位置を少し冷静に見てみるように言いました」 

 メジャーに挑戦するのであれば、マイナーから這い上がろうという「覚悟」や「熱意」が必要だとも話す。

「田澤(純一)はアマチュアから直接アメリカに行って、すごく頑張って成功した。最初の頃はマイナーで苦労して、そこから自分で掴み取ったわけじゃないですか。田澤の後にもアマチュアから直接行った選手たちはいるけど、今では名前も聞かなくなってしまった。やっぱり簡単なことじゃないんですよ。斎藤隆さんだってそう。最初はドジャースとマイナー契約を結んで、そこから這い上がって。アメリカで成功したいと覚悟を決めていたから、あの成功が掴めたわけでしょ。いきなりメジャー契約で行った僕らより何十倍、何百倍という苦労や努力をして、メジャーの舞台に立ったんだと思う」

「決して万人に勧めるわけではない」と率直に言えるのも、米球界の厳しさを実際に肌で感じた経験を持つからだ。同時に、厳しさを乗り越えた先にある喜びも知るだけに、味わわせたい思いもある。

「僕は最初、マイナー契約で行く選手は、なんでそこまでしてアメリカに行きたいんだろうって思っていたくらい。でも、実際に行ってみて、その気持ちが分かった。どんな苦労をしてでも、このメジャーの舞台に立ちたいって心の底から思ったんだなって。舞台としては最高ですよ、メジャーの舞台は。でもだからこそ、安易に『じゃ、頑張ってこいよ』とは、俺は言わないね」

 喜びも苦労も知る人の正直なアドバイスほど、心に響くものはないかもしれない。

佐藤直子 / Naoko Sato

14
>>1
せめて英語の勉強ぐらいしとけよな

3
その積み上げたものとやらよりメジャー挑戦が魅力的なんだろ

4
日本で積み上げた(年俸が)無になる

5
長いわ…
「MLBはNPBとはレベルが違う」
たったコレだけの話だろ?

6
ずっと日本で続けていれば名球会入れたのにみたいなパターンはありそう(´・ω・`)

7
ダメなら日本で復帰出来るからリスクゼロ

8
メジャーへの挑戦とか言って結局狙いはアメリカのスポーツ年金が狙い

12
>>8
金は大事な要素

9
アジャストするだけでも大変なんだろう
イチローも松井も大谷も日本で作り上げたフォームを改めて成功した

何かが違うんだろうな

10
年俸と年金が桁違いだからな
みんなメジャーを目指すよ

11
通用しなくて日本に帰ってくるのは恥ずかしい

13
ハードだから体壊すよね

15
うざっ! 金のため、夢のためでいいやん

16
田中まーは帰ってきたら、また無双すると思ったけど
素人には見抜けない何かがあったんだろうな

49
>>16
そんなのまともにMLBみてない焼き豚だけだろ

17
元メジャーリーガーの話だからもうちょっと具体的な中身かと思った

18
村上に言ってやれ

19
レベル低くても大金稼げてチヤホヤしてもらえるNPBに居た方が絶対幸せよな

20
沖縄キャンプで不倫するほうが積み上げたものが無駄になるだろ

21
サッカーも通用しない連中が続出して5大リーグに直で移籍出来る奴皆無になったからな
今はみんな辺境リーグスタートばっかり
しかもただみたいな移籍金で引っ張られるからNPBと比較にならんほど悲惨

22
唯一大谷だけは日本の成績を超えてる
伸び代たっぷりのウチに行かないとね

23
通用しなさそうだったのにそこそこやれたのってエンゼルス長谷川くらい?

24
バッターは特に

25
岡島や高橋尻とかの勇姿を今も思い出す

26
福留は毎年なぜ春先だけ活躍してたんだろう?

27
福留って海外組なん?

28
積み上げてけつあな

29
法外な年俸貰えるから無にならない

30
イチロー28松井29福留31
全盛期で環境変わるのは厳しいな
今とは違って情報も少ない時代だし
せめて2年早く行けてたら

31
具体的に誰のこと言ってんだ?
筒香のことか?
余計なお世話だわな

38
>>31
中村ノリ、井川、西岡、中島、秋山、山口、有原・・

死屍累々

32
とりあえず村上くらいまでになったら
日本にいるよりはメジャー行ったほうが稼げるやろう
成績は知らんが

33
行きたいから行くんだろ
行きたくない奴が行った事があるのか?
そもそも現役スポーツ選手が過去を眺めたら終わりだろ

40
>>33
Jリーガーになりたかった奴がメジャーで成功してしまった実例があるのがなあ

34
菊池雄星「メジャーは甘くない」

35
npbがマイナーリーグの一つだと思えば当たり前のこと

36
活躍しなくても契約さえしちまえば井川みたいに大金稼げる

37
この道を行けば
どうなるものか
迷わず行けよ行けばわかるさ

39
これは正論
昔から一部では言われてたな

41
そんなことは全くない
メジャーに行ったら年俸5倍
失敗して3年後に帰ってきても日本の球団が数億で雇ってくれる

42
NPBでも同じじゃん
目的意識とかビジョンとか

43
なんか打者なんか挑戦して帰ってくると単純に崩れてる感じあるな

44
福留は発想が古い 憧れでメジャーに行く選手はもう少ないと思うぞ money money moneyだよ だから高額契約が決まった時点で目標達成

45
すぐに、損得勘定するのが、いかにも福留さんらしい

46
各球団のエースやクローザーはもちろんのこと
落ちる球を投げられるピッチャー
このへんの人たちはメジャーに挑戦したいだろ

2年間やれただけでも
メジャー年金の受給資格2年分をゲットなんだから

47
藤浪はすでに無に近いからおk

48
結局、ゴミみたいな選手がまた大勢行って株を暴落させるんだよな
で、佐々木や村上が損害被る

50
日本では通用しなくてもメジャーなら活躍できるかもってのは幻想ですかね
野手はまず無理だけど投手はどうだろう