1
ITmedia 2/1(水) 6:30

 今回の調査は、10~24歳の男女を対象にインターネットで行った。期間は22年12月12~30日、有効回答数は482人。

 キーボードアプリ「Simeji」を提供する中国バイドゥの日本法人(東京都港区)は、「Z世代が選ぶ!! 好きなスポーツアニメTOP10」を発表した。1位は『ハイキュー!!』だった。2位には『ブルーロック』、3位には『ちはやふる』がそれぞれ選ばれた。


 1位のハイキュー!!は、バレーボール部に所属する主人公が、全国大会出場を目指し、仲間とさまざまな壁に立ち向かいながら成長していく青春ストーリー。選んだ人からは「青春って感じが好き」「感動、ワクワクなど色々な感情でみれるし、一人一人が努力する姿を見るとモチベーションになる」「成功だけじゃなくて、挫折もあって、でもそこから立ち上がれる力強さに心を動かされる」といった声が聞かれ、登場人物全員が苦労や努力を積み重ねて奮闘する姿に多くのZ世代が胸を打たれていた。

 2位のブルーロックは、新感覚の「バトルロワイヤル×サッカー」アニメで、日本をW杯優勝に導くストライカーを生み出す実験「ブルーロック(青い監獄)プロジェクト」に招集された300人の高校生フォワードが、自身の選手生命をかけてエースストライカーを目指すという物語。「サッカーを知らなくても楽しめる漫画」「キャラが個性的、可愛いのが多い、作画が綺麗」「世界観が他と違っていろいろな意味で面白い」などの声が多かった。

 3位のちはやふるは、競技かるたを題材とした青春アニメで、百人一首のもつ迫力を感じる競技性の高さや魅力が伝わる作品である。「百人一首を知ったきっかけだし、ちはやふるを見てから百人一首が好きになった」「かるたを通した青春があって憧れる」「漫画の絵のタッチが好きで、アニメも見たら良すぎた」などの意見が挙げられた。2016年には実写映画化されたことも話題となった。

 4位以下は『黒子のバスケ』『SLAM DUNK』『イナズマイレブン』『弱虫ペダル』『ラブオールプレー』『アオアシ』『Free!』が選ばれた。

『SLAM DUNK』は映画が好調
 5位の『SLAM DUNK』(スラムダンク)は、1993年にテレビアニメが放送されてから20年たった今でも根強い人気のある作品で、22年末に新作映画『THE FIRST SLAM DUNK』も公開した。公開からの累計観客動員数は610万人以上、興行収入は約90億円を突破、100億円も時間の問題と言われる大ヒットを続けている。

ITmedia ビジネスオンライン
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/bff7b9e1916bb5875e63d9603ce19418e2a7d25e&preview=auto




3
>>1
テコンダー朴だろ
Z世代は韓国大好きだからな

8
>>3
寄生虫韓国にやられた日本の末路だよな

2
競技かるたはスポーツのくくりなんだな

4
Zガンダム、マジンガーZ

5
これ系いっつもハイキュー1位だな

50
>>5
だっておもしろいもの

6
侍ジャイアンツ

7
およねこぶーにゃん

9
女の票は無しにしろよ
競技以外の部分を楽しんでるんだから

10
あれ?野球(笑)は?

11
配給

戦後の漫画だな

12
Z世代に仁義なき戦い見せてメンタルぶっ壊わせたい

13
悲報

やきうゼロ
カロリーは6000キロカロリー

14
タッチ

15
ブルーロックって円盤2桁らしいな

16
キン肉マン

17
なんか年齢層高くない?🤨

18
なんでZ世代って呼ぶの?
オワコン日本の後がない世代だからZなの?

19
乙世代ってなんやねん

20
テコンV
常識

21
これ腐女子が選んでるの?

22
テニスの王子様はランク外か

23
全部女向けじゃね

24
*世代の話題か

25
野球アニメはやりつくした感があるのではないかな? 

26
無料で読めるからな

27
この3作、オタクではないうちの中2の姪も好きだと言ってたな
ちはやふるはアニメでなく実写映画だけど

28
腐女子やろ

29
つっきーがブロック決める回が
めっちゃ良かった。

45
>>29
( ・∀・)人(・∀・ ) ナカーマ

30
ちはやふるってスポーツなん?

31
野球はこんな感じ

【漫画】野球漫画は冬の時代? 『ダイヤのA』『フォーシーム』連載終了、『ブルーロック』『アオアシ』などサッカー漫画が隆盛 [脱衣クマ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1667189123/

32
のらくろ

33
スポーツアニメっていってんのに頓珍漢な書き込みが現れるスレはここですか

34
へー進撃入ってないんだ
もっと上の世代かな?

35
1エースをねらえ(初代)
2YAWARA
3ヒカルの碁

36
スポーツアニメやったw
俺がアホだったw

37
侍ジャイアンツ

38
ハイキューは社会人編で冷めてしまって読まなくなった

39
ブルーロック負けてるのかよ

40
一発寛太くん
一球さん
アパッチ野球軍

41
ハイキュー↓?ハイキュー↑

44
>>41
ハイ↑キュー→

42
サムライトルーパー

43
ハイキュー懐かしいな
昔ハマって見てたなー

46
ついでに工業哀歌バレーボーイズも好きだったりするのかな?

47
かるたはスポーツじゃないじゃん。いくら体力使うっていっても。

48
味平のラーメン編なんて正にスポーツ

49
野球は?