1
スポニチannex 2/3(金) 17:00

落合博満氏
 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が3日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。07年に中村紀洋を獲得した経緯を明かした。

 メジャー挑戦から帰国してオリックス入団も死球によるケガなど不運も続き、07年1月に自由契約選手となった中村は、他球団の戦力補強時期を逃して宙に浮いた状態となっていた。

 「梨田から電話かかってきて、獲ってくれないかって」

 梨田昌孝氏は中村にとって近鉄時代の恩師。梨田氏は監督時代からかわいがってきた大砲のため、同い年で気心の知れた落合氏に頭を下げたようだ。「3回断ってんだよ。ウチには三塁手、森野(将彦)がいるから、かぶるんでいらないって」。梨田氏は諦めなかった。4回目、中日の春季キャンプが始まっても「何とかならないか」と電話してきた。

 「ちょうど球場に(西川順之助)社長がいたから相談して、育成で(年俸)400万円でやるならいいよ」とオファー。オリックスは単年8000万円といわれる契約を提示してもつれたが、元本塁打王の中村は育成契約を飲んで中日入団を決めた。

 背番号205。「5」は近鉄時代の番号で、落合氏が愛弟子のために動いた梨田氏の熱意に敬意を表して、その数字を入れたのかもしれない。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/2a80df72d12ac5db2f2cd83618c4637e982e56fd&preview=auto




32
>>1
中村紀洋っていろいろ言われてるけど日米通算404本塁打のレジェンドやからな?

2
よく墓場まで持っていくとか言ってたけど、これこそそうしたほうが良かったんじゃ

11
>>2
普通に昔から喋ってる内容

3
**しい

4
梨田から頼まれた、森野がいるから断った、は今までも何回か話が出ていると思ったが

5
梨田さん、良い人だ

49
>>5
そんな梨田をキレさせたオコエ

6
森野、折角立浪に勝ってサード掴んだと思ったらノリがきたから外野に回されたんだよな
ずっとサード専念してりゃ、もっと打てただろう

7
黒ノリは直らなかった
今もコーチで2軍に幽閉みたいな扱いされて黒くなってパワハラとかしてないかな?

8
ノリの大根切り理論はダメだ実践ではしてないくせに

9
ところが結果を出すんだよなあ
プロは勝てば官軍結果が全て

10
おもちゃ扱いだな

12
8000万蹴って400万って
白ノリさんじゃん

17
>>12
そのままのノリでいて

13
あの黒ノリから漂白ノリへのターンは面白かった
その後横浜で再び真っ黒に

14
最初はそれこそ落合は育成年俸最低額の「400万でもいらない」ってニヤニヤしながら言ってたからな
正確には440万だっけ?420万だっけ?まぁこの記事でも出てるように400万を言葉にしてるけど
で、取ってすぐに真面目にやってれば誰かが見てくれるからって事で
2年限定で3年目は切る事も言ってた

15
学生時代のバイト先に中日最終年のノリが来たけどマジでチン○ラのナリだったわ

16
。>「3回断ってんだよ。ウチには三塁手、森野(将彦)がいるから、かぶるんでいらないって

この時点で立浪は構想外だったんだな。そして引退までずっと代打だった

22
>>16
2006年の時点でもうレギュラーとしては考えられていなかった

33
>>22
2005年にスタメン3番起用を100試合以上したが、成績がね…。
あの3番の成績で2位って、落合監督が有能だったか、3番の成績は勝敗に関係無いかのどっちか。

38
>>16
反社の影がチラつくからかな

18
もーりーのーだーよ。もーりーの

19
日本一の年は
中村はいなかったのか。

20
>>19
日本シリーズでMVP獲ってる

21
中日の二年間はほぼフル出場やん
コンバートか

23
ボールが変わったら極端に成績落としたよな
日本ランキング2位が圏外レベルになるまで落ちた印象

24
ノリさんのおかげで中日は半世紀ぶりの日本一になれた
あれからまたリーグ優勝すら遠のく

25
ナゴヤドームに行って
日本一見て感激したのに
すっかり忘れていた。

26
「育成ならいいよ」って言えばさすがに断るだろと思ってたらそれでもいいって言われちゃったってことかw

27
楽天ファンの俺激怒

28
あの年の中日は応援してないというのが味噌󠄀ファンイズムw

29
落合まだ69なんだ。
耄碌した印象だ。あまり健康じゃないのかな。

30
89年にノリさんがもし近鉄にいたなら
近鉄が日本一になってた。

31
>>30
可能性ゼロのタラレバなら何とでも言える

34
巨人はロッテより弱いと言わなかったら
近鉄は日本一になっていた。

48
>>34
言ってないがなれなかった

35
ノリの性格は置いといていい先輩だな

36
梨田さんて少し前にコロナで死にかけてたよな

37
数年ごとに黒ノリさんと白ノリさんが交互にやって来る

39
中村ブランド

40
上から落合と森繁が締めて周りに立浪谷繁山本昌岩瀬というメンツがいたらさすがにヤンチャできねーわな

41
ノリは2年で出て行ったことが、ドラゴンズ・ノリ双方にとって正解だった
森野がようやくサードにハマり、
ノリは復活したイメージのおかけで楽天でそこそこの契約を得て、ベイにもギリギリ拾ってもらえたおかげで400本塁打・2000安打を達成できた

42
しかしノリさんてメジャー挑戦ていって
メッツに入る直前でなんか破談になって
そのまま500万とかじゃなかった
普通メジャーに挑戦まですごい選手は
もっと高い年俸になるんじゃないの
もう、メジャーに行く前にポンコツだったの?

43
いまYouTubeとか見るとノリ普通にまともな人柄なんだよな

44
>>43
組織人が不向きなだけで黒い付き合いとかはない割りと球界では珍しい人

45
>>43
ゴールデンスピリット賞を貰うほどの、グラウンド外では人格者だからな

46
昭和28年4月~昭和29年3月生まれ
落合博満
梨田昌孝
真弓明信
若菜嘉晴
田尾安志
中畑清
岡義朗
定岡智秋
吹石徳一
クロマティ

47
2015.06.18
中村紀洋氏が17日、日本テレビ系の『ナカイの窓』に出演し、07年中日にテスト入団したときのエピソードを披露した。

 06年オフ、当時所属していたオリックスの契約更改交渉で、2億円から60%ダウンとなる8000万円の提示を受けるも保留。6度の交渉も合意には至らず、中村氏は退団。春季キャンプがスタートした2月1日までに所属先が決まらなかったものの、12日に中日の入団テスト実施が決まる。

 中村氏は、「(落合博満氏から)電話を頂いて、『野球をやりたいのか』と聞かれてやりたいです。テストするから沖縄に来い」と入団テストを受験するまでの経緯を説明。するとMCの中居正広氏が「中日だけですか」と質問し、中村氏は「中日だけです」と答えた。

 その後、中村氏はテストの末、育成選手として契約を結び、開幕前に支配下選手登録を勝ち取る。シーズンでは、三塁のレギュラーとして活躍。チームは同年リーグ優勝を逃したものの、クライマックスシリーズを勝ち抜きリーグ2位から日本シリーズに進出。日本シリーズでは中村氏がMVPを獲得する活躍で、53年ぶりの日本一に輝いた。

50
中日時代の2年間成績

07年(34).293 20本 79打点 出.359 O.836
08年(35).274 24本 72打点 出.340 O.800