1
2月1日キャンプイン目前、「選手生活には一片の悔いもなし!」未知の世界に飛び込んだ、元ドラ1たちが「期待と不安」第2の人生を初告白!

「ソフトバンクでは開幕スタメン(2016年)、楽天でのプロ初本塁打(2018年)、中日では育成から支配下になって打ったホームラン(2022年)が思い出です」

 3球団を渡り歩いたプロ野球人生をこう振り返るのは、山下斐紹(あやつぐ)。昨年、12年間のプロ生活に終止符を打った。2011年、習志野高校からソフトバンクに入団。楽天、中日でもプレーした。遠投115m、二塁送球1.74秒の強肩が持ち味だ。

「戦力外になってから1週間たっても、他球団からオファーの連絡がなく、焦りだしたとき、千葉県出身という縁で、元ロッテの伊与田一範さんに草野球に誘ってもらって。
そこでご一緒したのが、今回出店することになったビルのオーナーさんでした。現状を話したら、トントン拍子に話が進んでいったんです。まわりからは『引退前から動いていただろ』とからかわれました(笑)」

 10月の戦力外通告から1カ月足らずの11月1日に「野球バー DIAMOND」を名古屋の栄にオープンした。

「居抜きだったので、内装をうまく活用して、自分のユニホームや、立浪和義さんなどのサインボールを壁に飾りました」

 野球ファンだけで、カウンター7席は連日埋まるという。

「平田良介さんに来ていただき、ボトルも入れてもらいました。それから日本ハムのアリエル・マルティネスも。シーズン中は、ドラゴンズの中継を流して、私の解説を楽しんでもらいながら、お酒を飲んでもらおうと思っています。まずは、3月のWBC日本代表の試合で “試運転” を予定しています。ご予約いただければ、ホークス戦など、ドラゴンズ以外の試合も解説しますし、ベンチ裏のことなど、ほかでは聞けないエピソードも話しますよ(笑)」

取材&文・高津和正

週刊FLASH 2023年2月14日号

https://news.yahoo.co.jp/articles/f6fa14bf6bfd52e813229ae1370f09649a4a4dda




37
>>1
7席www

2
バーの営業時間には遅刻するなよ

5
>>2
この捕手不足の球団なのにと思ったらやはり…

3
大丈夫な人民なのかな

4
間違えた
大丈夫な人脈なのかな

6
こういう引退後の客商売って地元のファンが多数ついてる選手だったらいいと思う

7
急に真面目になるとは思えないけど頑張れ 

8
名古屋に飲食店って、話通さないといけないよね、あそこに
そして立浪のサイン
なるほどね

そういうつながりが

27
>>8
店にそれ置いてあるのは何よりも強いわな

9
行動かい?

10
開業までは順調なんだよ
全てセットされてるからな
自分で店舗も見つけて契約とかじゃなくて、誰かに持ち掛けられたとかならヤバいっすよ

11
誰?ってくらいの知名度だろ

12
育成で入った同期の甲斐に負けた人か

13
柳田はナチュラル煽りに行ってやれ

31
>>13
そこは甲斐だろ

14
斐紹、バーオーナー
大嶺、焼き鳥店オーナー
平田、キャバクラ社員

35
>>14
三年持つんだろうか?

15
どっかで勉強するでもなく思いつき開業感が否めんな
酒作れるんか?

16
ドラ1の墓場球団だな
スカウトの目と育成力が無いから数打ちゃ当たる方式しかない

41
>>16
来年のホークス予想ローテーション

東浜→ドラ1
石川→育成
大関→育成
有原→強奪
ガンケル→強奪
和田→ドラ1

17
元プロ野球選手の第二の人生は水商売が結構多いな

24
>>17
戦力外から一般企業パターンは苦労するらしい
PCでメールも送れない タイピング出来ない
FAXが使えない コピー機も使えない
電話番もロクに出来無いなど厳しい状況だった
大卒ならまだしも高卒プロ入りだと
中卒レベルの学力だろうからなあ

34
>>24
その為なのか日ハムが選手にブログ書かせていた(今は知らない)

18
野球選手となると山崎18年をボトルキープするのかな

19
>戦力外になってから1週間たっても、他球団からオファーの連絡がなく、焦りだしたとき

あると思ってたのかよ

20
平田!そういうとこやぞ!

21
遅刻癖あってもオーナーなれるんだね

22
傷の舐め合いとか言われててワロタ

23
なんか怖いわ

25
思えばバーって一番簡単だわな

26
やらかしまくりでモノにならんのに

28
やっぱできる男は行動力があるな
こいつは大丈夫

29
元ベイスターズの宮本秀明はガールズバー勤務

30
3年後は津田沼で豚骨ラーメン山下を開店

32
解説でナイター見れるのは面白そうだ

33
立浪のサインボールが飾ってある意味よ

36
高校時代相手pを恫喝したやつだっけ?

42
>>36
千葉県予選見に行ったら味方野手恫喝しててびっくりよ

38
高校の時から問題児だったからまあバー店長は落ち着くとこに落ち着いたかな

39
あやつぐ だっけ?
雁ノ巣では柳田と一緒に頑張ってたけど
プロの世界は難しいね

40
ぺ、斐紹

43
これは強い
名古屋なら御札みたいなものだよ
繁盛間違いなし

44
平田とかむしろ早々にケチついちゃった感

49
>>44
まさかキャバクラの会社いくとはな

45
ホークス入団早々
メジャーに行きたいとぬかした*www

46
>>45
それなんだよ。新人の頃から脳筋の見本みたいな奴
だったからな。とりあえず引退後の垂れ*でないのは
何よりだが、商売起動乗ったの良いことに、散財して
店の金手を付けて、商売ダメにしたり
詐欺組織に騙されたりとか、十分有り得るから
コイツはそれが心配で仕方がない

50
>>46
空気を読めない*だったから
プロで通用しなかったよな

47
野球選手のバーと言えば池永正明のドーベルを思い出す

48
田上もバーの店長やっていた