1
2/1(水) 17:30配信 朝日新聞デジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/a73e5a2d4ce3eb73cc4fe27858e62b2ad7789bd8

 朝日新聞社と日本高校野球連盟は1日、主催する今夏の第105回全国高校野球選手権記念大会の運営委員会を開き、今大会からベンチに入れる登録選手を18人から20人に増やすことを決めた。暑さ対策のため、五回終了時に10分間の「クーリングタイム」を設ける。

 8月6日開幕とする日程と外野指定席料金の値下げも決めた。

 全国選手権大会でのベンチ入り選手枠の増員は、16人から18人に増えた第85回大会(2003年)以来20年ぶり。

 20年から1週間に500球以内の投球数制限が導入され、多くの投手をベンチ入りさせる必要性が増していることや障害予防や暑さ対策のため試合に出ている9人以外の選手のベンチ内での役割が増えていることを考慮した。

 「クーリングタイム」は選手の身体冷却や水分補給などに充て、原則として全試合に適用する。

 試合時間が延びることが見込まれるため、第2試合以降の開始予定時刻が後ろ倒しになる(4試合日なら第1試合=午前8時、第2試合=同10時35分、第3試合=午後1時10分、第4試合=同3時45分)。

 五回終了時には従来のグラウンド整備も行う。

 大会は8月6日に阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で開幕し、17日間(3回戦2日目、準々決勝、準決勝翌日の休養日3日を含む)の日程で行われる。順調に進めば決勝は22日。

 組み合わせ抽選会は8月3日、大阪市北区のフェスティバルホールで行う。

 外野指定席は300円値下げし、大人が700円、子ども(4歳から小学校6年生)が200円となる。(佐藤祐生)




24
>>1
高校生がゴールの人生

32
>>1
どうでもいいわ

2
東京ドームでやれよ

38
>>2
夏休みはコンサートやらイベントだらけでドームは無理やろ

3
試合の半分はベンチで休憩出来てんのに

4
炎天下で客が沢山いて
選手もガチガチに緊張してる中でヤジにTV中継して
硬い球投げてバット振るとか常識的にありえないわ

5
お盆の時期にやるから甲子園だんだろうが!
夏に節分の豆撒きしたらオカシイだろうが!

6
野球なんかピッチャー、キャッチャー、バッター以外常に動いてる訳じゃ無いんだから10分も休憩いらないだろ

8
>>6
お前それ、真夏の工事現場で交通整理してるオッサンにも言ってこいよ

11
>>8
交通整理のおっさんは余裕で毎日働いてるよね

7
豚さんたちが何人ベンチにいても何も変わらないよね

15
>>7
10~20分
守備で突っ立ってるのがお前にとっては辛いのか?wwwww

19
>>15
選手より吹奏楽部が大変だからな

25
>>19
疲労度でいうとこんな感じだろうな

吹奏楽部>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>スタンドの野球部>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>レギュラー野球部>>>>>>ベンチ野球部

20
>>7
レス番間違えたすまん!

>>8
10~20分
守備で突っ立ってるのがお前にとっては辛いのか?wwwww

9
ピッチャー以外は全く疲れねーから控えはピッチャーだけでええぞ

10
水シャワーが一番熱中症対策になる、たった10秒の冷水でいい

12
原爆落とされた日にやるんかw

13
>>12
在日朝鮮人のお祭りだからね

14
高野連爺さんたちの頭の中をクーリングしろ

16
背番号19やら20が甲子園で躍動する時代

17
8/6にやるとか、
また選手宣誓で無関係な選手に謝罪させるのかw

18
高野連「ドヤ!改革派やろワシら!」

・20年ぶりベンチ入り選手数増 18人→20人
・5回終了時に10分間のクーリングタイム導入
・外野指定席300円値下げ 大人700円・子供200円

しかし何でも値上げの世の中で
あの高野連がチケット値下げとは

21
高校野球は7回まででいいだろ

22
野球って野手は1日2試合でもできるスポーツ
きついのは先発投手だけだよ
たった1人のためにそこまでするんかって話

29
>>22
2試合というか
ピッチャーキャッチャー以外の野手は飽きなきゃ何試合でもできるからな

23
朝6時プレイボール
2時間打ちきりで2試合
10時から16時まで休み
16時から2試合で20時終了

26
甲子園よりインターハイの方がよほど熱中症リスク高いよね
何なんインハイのあのアホみたいな日程
実際インハイでバタバタ倒れてるけどこっちは注目度低いせいで大人から守られなくて可哀想

27
もう夏にやれるような環境ではない
ドームに移行させるのを真剣に考えた方がいい

28
外野席、金とるようになったんだな
コロナ前はタダだったのに

30
投手の球数制限もっと必要だろ一週間に500球までokとか投げ過ぎ

31
10分のクーリングタイム
監督が選手集めて小言言ってるシーン見た
休めてない

33
昨年はベンチ外も含め140キロ以上が14人とかいたらしい仙台育英とかがまた有利になるだけやん

34
>>33
選手層が厚いところが強いとされるのは当たり前のことだな

35
大阪桐蔭はピッチャー7人ぐらい入れて来そう

37
>>35
どこのチームもそれが正解でしかない
野手のベンチ入りなんて増やしたところで何も変わらんし

36
秋に神宮でやれよ

39
地方大会ってベンチメンバー20人のところあるよな

40
>>39
投手以外のベンチなんて何人だろうが変わらんからそもそもどうでもいいからなぁ

41
そりゃそだろな

今はPの球数制限あるしな

42
>>41
ただ投手一本でみたいな確変チームは出てこれなくなるよね
投球数以上に

43
いやいやそうじゃない時間制にしろよ

44
女子高校野球の決勝はまた甲子園でやるの?

45
ベンチ入り増員ようやくかよ
都道府県予選は20人なのに選手権大会は18人でベンチ外になる選手毎年出てたというのに

46
今年の夏の甲子園は声出し応援解禁になるのかな?

47
コールドゲーム採用したら?

48
午前とナイターで1日4試合たのんます

49
まだやってんのか

50
外野は値下げって
元々はタダだったろ