1
 今キャンプ初のシート打撃が始まる30分ほど前。A組(1軍)のブルペンではベテランの和田が懸命に腕を振っていた。投球動作解析を行いながら、60球弱。これで今キャンプは計4度のブルペン入りで、合計投球数も200球を超えた。

 「このキャンプ中に700球近くは投げたいですね」。21日に42歳の誕生日を迎えるとは思えないほど爽やかに、和田は流れ落ちる汗を拭った。「徐々にではあるけど、いい感覚も出始めてます」。柔和な笑みを浮かべる姿に、手応えの良さが感じられた。

 そんな左腕の仕上がりの良さに、かつてのライバルも太鼓判を押した。今年から日本ハムの「先乗りスコアラー」を務める多田野数人氏だ。和田と同じ「松坂世代」の一人でもある多田野氏は2008年から14年までの7年間、日本ハムで通算18勝を記録。その前には米大リーグにも挑戦しており、04年にインディアンス(現ガーディアンズ)で1勝を挙げた実績の持ち主でもある。

 この第2クール中、ホークスのキャンプ地に連日足を運んだ多田野氏は、和田のブルペン投球を2度視察したようで「いい球投げてますよね。きょうはおととい(7日)よりも球に力があった。投球フォームも昔とさほど変わりがなく、本当にすごい投手だなと改めて感じてます」と正直な感想を口にしていた。

 東京六大学では多田野氏が立大、和田が早大のエースとして、何度も緊迫した投げ合いを演じた。そんな経験から、今でも和田は「自分たちの世代でもトップクラスの投手。多田野と投げ合うときは、先に点を与えたら負けと思って必死でしたからね」と尊敬の念が色あせることはない。

 9日もブルペン投球直後、和田の方から「どうだった?」と自身の状態を確認するシーンが見られた。ペナントを争うライバル球団の“偵察隊”とはいえ、互いを認め合う関係だからこそ感想を求めたのだろう。「この年齢で第一線でやり続けている。それだけでもすごいのに、ローテ争いまで。本当に頭が下がります」。かつてのライバルの言葉は、和田にとって最高の励みとなることだろう。(石田泰隆)



西日本スポーツ 東京六大学の最強ライバル「本当に頭が下がります」和田毅が今も敬意を払う「松坂世代」の熱視線
https://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/n/1051921/
ブルペンで投球する和田(右)を見つめる日本ハム・多田野スカウト(撮影・栗木一考)

(出典 www.nishinippon.co.jp)




22
>>1
ヤメて。ハムだけにして
何でハムスカウトのお前が和田を見るの?

2
アッー!禁止な

3
ミスターホットガイ

4
しゃぶれよ

5
(ねっとり)

6
何だよスカウトって
何スカウトしてるんだよ

7
熱い視線(ねっとり)

8
かつての恋人?

9
ンギモッヂィイイ

10
なぜ男なんだ

11
いい玉?

12
けつあな確定

19
>>12
はい現行犯逮捕!

13
あいつだけは勘弁

14
自分いいっすか?

15
もうね、TDNは球→タマ→*と世間受け取る

16
やめたれ

17
少しは塗料の話もしろよ…

18
玉じゃなくて球?

20
この人なんで独身なの

23
>>20

( ゚д゚)ハッ! 

30
>>20
やっぱ*なのか

21
ほんとに
もう

24
昔よく2ちゃんでアッーとかネタにしちゃってたけどあれから何年も経って今多田野の事素直に応援してるし大ファンになってる
いろいろあっただろうけど前向きに野球に関わりながら生きて渋い40代になってるの本当にカッコイイわ

25
>和田の方から「どうだった?」

26
和田は遠征で多田野と同じ部屋になったことあって、襲われそうになったとか言ってたなw

27
異常な執着

28
TDNは嫁と子供が居る。
どうなってんだ。

36
>>28
そんな情報一切ないぞ
金も十分あるのにこの歳まで独身ってことはそういうこと

29
WD「俺の玉どうだった?」
TDN「すごく…良かったです」

31
また棒とタマの話か(´・ω・`)

35
>>31
やきうだけに

32
徐々にいい感覚も出始めてます(意味深)

33
汚い視線だなぁ

34
なんだかんだで多田野って愛されてるよな。
普通大抵の野球選手って引退すると
忘れ去られる奴多いのに。

37
たまげたなぁ

38
スレタイがいやらしく感じられる人は
自分がいやらしいんだと思う

39
ねっとりとヒリつく熱視線!
爽やかな流れ堕ちる汗!
700玉!
徐々にイイ感覚!
ニチャアと溢れる笑顔!
先乗りスコアラー!
いい玉!
どうだった?最高!

40
どこ見てんすか!

41
ウホッ
いいタマ

42
日米19勝てw

47
>>42
近年ならまだしもあの当時日本球界経由しないで本当に実力あるか疑問視されてた中で向こうで実力示してメジャーのマウンド立てただけでもすげえんだぞ
そのルートだとメジャーで1勝しただけでもとんでもない話
日本には戻ってくるのがもう遅すぎた

43
久しぶりにTDN

44
日本ハムファイターズ
2023年1月4日付 人事
▽ベースボールオペレーション部プロスカウト担当(二軍投手コーチ) 多田野数人


多田野、今はプロスカウトなのか…(゚A゚;)ゴクリ)

45
肛門ピッチャー

46
このスレの流れはなんなの(驚愕)

48
日ハムで年間18勝した年もあるのかと思ったら通算かよ…

49
あと20年LGBTの理解が早かったら多田野はアメリカ行かなくて済んだのにな

50
あいつだけは勘弁