1
熱望していたのにWBCを落選して年俸も4億円ダウン……楽天の開幕投手・田中将大「実績の”貯金”は底をついたのか」


開幕が迫るワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に向けた日本代表合宿が2月17日、宮崎市内でスタートした。
大谷翔平、ダルビッシュ有、山本由伸、佐々木朗希、吉田正尚、村上宗隆ら豪華な顔ぶれが集結した侍ジャパンは「史上最強」との呼び声も高い。

多士済々なメンバーが揃う一方、代表チームの若返りを図る目的もあって、昨年の東京五輪で金メダル獲得に貢献した選手の多くが選外となった。

楽天・田中将大(34)もその一人。
”選外組”の多くは自チームでの活動を優先するという名目で辞退したのに対し、田中はかねて出場を熱望していたにも関わらず落選の憂き目を味わった。

メンバー発表直前の1月25日、田中は仙台市で報道陣に自主トレーニングを公開していた。
メディアとの質疑応答の中で、栗山英樹監督から事前に「30人の中には入っていない」と伝えられ、選外であることを自らの口で明かしていた。


WBCに対する意欲は相当なものだった。

昨年10月18日にツイッターを更新し「良い選手が沢山いますし、なかなか簡単なことではないのは重々承知の上ですが、出場したいです!」と立候補を表明。
その後も「どこでもやる気持ち。どんな役割でもベストを尽くす」などと、メディアを通じて栗山監督に売り込みをかけていた。


ダルビッシュが十分に担える

実際のところ田中将大の評価はどうだったのか。NPB関係者はメンバー選考の背景をこのように明かした。

「年明けに先行発表された大谷ら12人はかなり早い段階から確定していた不動のメンバー。監督はコーチらと意見交換しながら最終メンバーの絞り込みを進めていきましたが、辞退者も多くて少し難航はしたのは事実です。候補リストのマー君の名前があったのは事実で、それは本人にも伝えられていましたが、プッシュしていたのは栗山監督だけで他のコーチやスタッフはほぼ全員が反対だったと聞きます。監督は日米での豊富な経験と熱意を評価していたのですが、感情論で彼を選んでしまうと選考基準がブレて不満が出かねない。結束が求められる短期決戦において、チーム内にひずみが生まれることは絶対に避けたいところですから。最終的には誰もが納得するメンバーで戦うという決断に至り、1月中旬にマー君側に落選が伝えられました」


実際に近年の成績を見れば、代表入りした投手と比較しても田中はワンランクもツーランクも下と言わざるを得ない。

それでも、栗山監督はWBCで使用されるメジャー球への対応や、チームメートへの助言など国際大会における精神的支柱といったプレー以外の役割を求めていたとみられる。

しかし、その役割はダルビッシュが十分に担えるもので、メジャー組が多数参戦する今大会において田中はオンリーワンの存在ではなくなってしまったのだ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/90fe35270e4a6b96d09aaccba76f2329cea0f18e




2
とっくに右肩下がりの下降線を爆進しちゃってるやん

3
知名度でCMとかの契約全然あるから今すぐ野球辞めても全然生活できるだろ。

31
>>3
いつものことだが、5chのアホには貯金という概念ないのかな

41
>>31
野球選手というかプロスポーツ選手の方が貯金って概念が欠如してる人多そうな気はするけど
アメフト選手の破産率とか凄いらしいし

46
>>41
米国のアメフト選手と日本の野球選手を比較するとはすげえな

じゃあ、有名どころで破産した一流野球選手は?
清原とか数えるくらいしかいないと思うけど

4
まぁここ暫くの成績からすると、落選もしゃーないかな

5
まさかダルより先に劣化するとは

6
なぜ落選したの?
別に先発じゃなくても、リリーフでいいんじゃないの?
監督って、見る目無いんじゃないの?

30
>>6
見る目無いのはお前やん

7
高いだけで楽天では一番の投手だろ

8
野球界のカズになってしまうかも

9
結果だせてないからな。戦力にならないよね

10
昔はすごかったとおもうが、過去の栄光にひたって、まだまだ自分は有力者だと思っていると痛い目にあう
早めに若手より劣ることを受け入れ、うどんの勉強などを行い、セカンドキャリアに備えるべき

11
急激に成績を落としたのは何か理由があるの?
最早、斎藤と大差ないよね

14
>>11
肘の怪我

12
三木谷はもう切りたがってる

13
山本 佐々木 大谷 ダルより劣るからでしょ
二番手としても宮城 今永 戸郷 高橋宏斗 高橋奎二より下

15
参加を望まれてた前回大会は自分から断ったくせに都合良すぎだろ

16
ヤンキースの先見の明は異常

17
マーくん過去の子普通な子

21
>>17
w

18
斉藤またマー君に勝っちゃったのか

19
なんでいつもふてくされてるの?

20
楽天カードマン

22
そりゃ自分が監督していたチームの選手の方がかわいからな
田中なんてお呼びじゃないわな

23
200勝したら、いつでも引退

24
もう34のロートルじゃねえか

38
>>24
まだ34歳なのか!って思ってしまった!

25
まあ他のカッコつけより好感持てるわ
力が衰えるのはしようがないし
ダルがいなきゃ精神的支柱としての枠でも良かったけど

26
楽天打線が援護せんからやろ
指標は悪くない

27
そもそもあの軌跡の24連勝も他チームの忖度あってこそだし

28
TJ受けてたら今でもメジャーで投げてたのかねえ

29
野球選手だと34なら老け込むには早いのにね
高校の時の酷使なのかな

44
>>29
ヒトに依るよ
もう引退してもおかしくはない年齢
妙に丈夫で長持ちする人もいるけどね
ちなみにプロ野球選手の平均引退年齢は27,8との事
これはまあプロで全然活躍できず去って行った人も含めての平均だろうけど

32
浜田雅功「マー君って呼んでほしい」

33
課金しまくれるくらいの年俸があるし問題無いよ

34
まだ貯金残ってるだろ

35
オワコン祭り

36
YouTuberやん

信者は毎回の敗戦コメントに、さすがマー君!分析がすごい!と手放しに喜んでるから*だと思うわ

37
TJやらなかったのが失敗か

43
>>37
だよ、球速も遅いからメジャーは無理だし、日本でもいまいち

39
大谷ダルと比べたら野球に対する向き合い方が違う

40
オワコン

42
若い頃に根性出して連投したりしたムリが響いてきてるんじゃないの?

45
ハンカチの方が落ち目感あまりなかった

49
>>45
元々これ以上落ちようのない所にいたクズだし

50
>>49
しかし、甲子園優勝投手、大学MVP、元プロ野球選手という肩書きの斎藤が落ちようのないクズとは

5ch民はどこの位置にいる設定なんだろ

47
これで嫁がテレビの仕事しだしたら離婚一直線だな

48
肘の問題が大きいんだろうけど
ヤンキース最終年のスタントンの打球直撃の影響もあるんじゃないかな
よくわからんけどあれから調子が戻ってない