1
日刊スポーツ 2023年2月26日12時59分

<大阪マラソン>
◇26日◇大阪府庁前~大阪城公園前(42・195キロ)

阪神、ロッテで活躍した鳥谷敬氏(41=日刊スポーツ評論家)が、初マラソンに臨み、3時間16分前後で完走した。

ゴールから十数分後、テレビ出演した鳥谷氏は「3時間半を目指して、ハプニングがあっても(対処できるように)と。イメージ通りです」と笑顔で振り返った。同時に、目標タイム(3時間45分)を大きくクリアした安心感からか「これで自由だと思った」とも口にした。

平然とした表情でフィニッシュのゲートをくぐった鳥谷氏だが、その本音は「きついよ」。ゴール地点では、阪神時代の同僚だった能見篤史氏が待ち構えており、能見氏からの取材を受けた。

この直撃時にも、鳥谷氏は「きついよー、やばい。疲れた」と言いつつ、表情を崩さず。能見氏からは「めちゃめちゃ普通ですね~」とつっこまれ、鳥谷氏も苦笑した。

今大会は、NHKから読売テレビ、MBSテレビで“リレー”中継も。正午前後に38キロ地点を走る鳥谷氏の様子が映し出され、能見氏は、淡々とし、表情を変えずに走る鳥谷氏への不満? も漏らしていた。

能見氏は「(鳥谷氏が)もっと苦しい表情するかと思ったけど、全然しないですね。(鳥谷氏の苦しむ顔を)僕見たことないので、ぜひぜひ見たかった」と残念そうだったが、結局最後まで、苦しむ鳥谷氏の姿は見られず。

ただ、鳥谷氏自身は「38キロ地点から泣きそうでした。息は大丈夫でしたが、足回りが…。きつかった~。もう走りたくない」と思い起こしていた。

また、かつて大阪マラソンでリタイアも、完走も経験している*マヨネーズ小杉竜一は、表情を崩すことなくゴールした鳥谷氏に「すごい…。舌ぺろりですよ。かっこええ~」。現役時代、プロ野球歴代2位の1939試合連続出場を記録した鉄人の強さにぼうぜんとしていた。

https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/202302260000478_m.html?mode=all

(出典 i.imgur.com)




44
>>1
能見さん若返ってる(´・ω・`)

2
素直にスゲー

3
3時間16分ってやばすぎ

4
月間100走ってたみたいだが、やっぱ元アスリートは凄いね

5
これは結構凄い
元プロ野球選手なんか
マラソン出ても5時間6時間のイメージだもん

8
流石アスリートだけあって
はえええわ

9
肌が汚い

10
腕相撲でも海老蔵を瞬殺

12
>>10
マジかよワロタw

11
栗城さんとはえらい違いだな・・・・

13
今関西の方で暮らしてるんだね
ちょっとだけ地元関東に戻ってもやっぱそこで生活しようってのはならんか

16
>>13
子供を転校させないといけないだろ そこまではしないだろうな

14
矢野も引退後に3時間台で完走しとった

15
横のイケメン誰?

20
>>15
能美か?確か今回のコーチしてた

22
>>15
能見って書いてある

17
元やきう選手か
元サッカー選手のほうが速いんでないの?

33
>>17
ケイスケホンダに走るように頼んでこい

18
朝方市内に車で行ったら通行止めだらけ
なんだこれと思ったらマラソンやってたんだな
迷惑な

19
プロ野球選手の筋肉の重りがあってこの記録は凄いわな

21
3時間16分は相当速えな

23
3時間切ったらエリートランナーを自称していいの?

24
パワー系の競技の人がこれはすごい

25
野球選手はアマチュア時代むちゃくちゃ走らされるからな
引退後でもコンディションを整えれば結構走れるんだろうな
膝とか壊した人の場合は話が別だが

26
男子エリートはサブ2.5じゃね?

27
はっや
目標タイムのペースより
最初から上げてたのかな?
鶴見辰吾とサッカーだと波戸が
このへんのタイムだった

28
鳥谷は現役時代から練習めちゃくちゃするタイプだったからなぁ

29
エリートアスリートやな
脚力だけの誤魔化し聞かん世界で

30
毎日テレビのアナウンサーの、河田直也は5時間44分で完走

31
写真見る限り筋肉はまだ残ってそうだし
長距離体型じゃないのに3時間はエグすぎる

32
一週間前から…って答えてたけどこの人の性格だから
数ヶ月前に決まってからびっしりハードトレーニングしてたと思う

34
さすが総選挙30位だけある

35
鳥谷中日こいよ

36
すげ

37
さすがとり

38
全然余裕あるし
サブ3行けるでしょ

39
猫ひろしもビックリだな
カンボジア行こう

40
サカ豚自慢の持久力でもやきう選手には勝てそうにないとこが悲しい

41
素晴らしいわ
テレ東の正月の駅伝番組決定や

42
41の元野球選手がこのタイムはすごいな

43
これはガチで凄いな

45
元オランダ代表サッカー選手のロッベンが3時間13分で走ってた

46
能見さんは*ジャック化

(出典 pbs.twimg.com)

47
鳥谷がスタートしているー

48
速っ
やりすぎやろ

49
普通に凄い。

50
表情変えろよと言いたくなるなw
全然キツそうに見えない
この辺も現役時代と変わらんね