1
芸スポ速報で、サッカーファンと野球ファンが、論争をして興味深かったのですが、

野球ファンは
「野球は頭を使わなきゃ勝てないが、サッカーはボール蹴ってるだけ! 単純すぎる。野球とサッカーとじゃ、ルールの複雑さや、ルールブックの厚さが違う!」
といい、サッカーファンは、
「ルールブックの厚さと戦術の複雑さは関係ない。決まった動きしかしない野球より、戦術の複雑さではサッカーの方が上。野球オタはサッカーの戦術性が理解できないだけ!」
と反論します。

野球とサッカー、どっちの方が頭を使う戦術的なスポーツなんでしょうか?




2
野球は退屈、選手でさえそう言ってるんだから
戦術も*もない、単にデータ通り動くだけ。

3
ニワカ人気はともかく、戦術性が高く、ルールが複雑で見て面白いスポーツは間違いなく野球
サッカーは頭を使ってない

複雑さを比べたら、野球が大学数学なら、サッカーは小学生の算数

サッカーはルールブックの厚さで野球を越えてから、頭使ってるとか戦術とか語れよ

アホなサカ*は、インフィールドフライすら理解できんだろう

・野球とサッカーの違い
ルールブックの厚さ
野球(辞典並みの分厚さ)>>>>>>>>>>>(絶対に永遠に越えられない壁)>>>>>>>>>>>>>サッカー(チラシ一枚)

第三者に戦術の有効性を納得させられるだけの数値化可能なデータ量
野球(セイバーメトリクスによる指標は多岐にわたる。もはや数学レベル。サカオタは絶対に永遠に理解できない)>>>>>>>>>>>>>サッカー(アナログだから、そもそも基準化、数値化、同一状況での比較検討化が困難。戦術論も根拠はなくただのフィーリングや結果論)

サッカーがニワカに受けるのは、奥が深いからじゃなくって、幼稚園児にでもわかるぐらい単純だからです

好きなスポーツに熱狂するのは多いにけっこうですけど、サカオタさんは少しは謙虚さを身につけたら?

4
サッカー選手の考えてることって、

ボール持ってる選手は「マークされてない味方選手はいないかな?」
ボール持ってない選手は「空いてるスペースに走ろう」

ぐらいだろ

何が頭使ってるんだよ、こんなの

野球の方が100倍奥深いわ

5
サッカーの視聴率が高いのは、子どもでもわかるぐらい単純だからでしょっていう話から

文学賞をとるような小説よりも、少年ジャンプのほうが売れているようなもの
映画賞を受賞した作品よりも、アンパンマンやドラえもんが視聴率取るようなもの

幼稚であればあるほど、視聴率は稼げるんですよ

サッカーオタ様のいってることは、「コーラとハンバーガーが一番売れてるんだから、この世で一番上手い食べ物だ」といってるようなものですよ
いい大人からしたら失笑もんです

よくもなんの戦術性もないサッカーなんていう競技に、夢中になれますね
まあ、夢中になってもいいけど、サッカーは戦術的なスポーツだとか言い出したら、笑われるだけですよ

6
【海外の反応】「これまで日本に張り合っていたというのはユーモアか…」
韓国人:「 JリーグはKリーグと比較にならないほど凄かった・・・」


(出典 Youtube)



【海外の反応】サッカー日本代表に韓国メディアが皮肉や恨み節連発 w
「韓国こそアジアの盟主ニダ!」www


7
「サッカーは頭を使った戦術的スポーツである」

これは、サッカーオタの虚偽です。

22人がリアルタイムにアナログに動くサッカーはすぐにカオス化し、データ化採集も、合理的な計算もできなくなり、簡単に戦術的考察の限界に行き着きます。
サッカーは正解を出すのが難しいのではなく、正解が決定できないのです。
戦術の優位性を証明できないのです。

サッカーの戦術論なんてみんな、反証可能性のないオカルトです。
麻雀の雀鬼流みたいなオカルト戦術のようなものです。
正解の決定できないものを、ドヤ顔で好き放題いいあってるだけです。
信じるか、信じないかだけの問題です。

そして一番哀れなのは、オカルトを「すごい!」「こんな発想があったのか!」「○○監督、天才!」と喜んで、ありがたがっているサカオタです。
疑似科学のオカルトを、本当の科学だと信じ込んでしまうかわいそうな人たちです。

サッカーファンの皆さん、目を覚ましてください!
人間は過ちを認めるのに、遅すぎるということはありません!

8
メジャースポーツとマイナースポーツ比べるなよ恥ずかしいな

9
サッカーも最近ビデオ判定で試合が止まるらしいな
それがハンドが意識的かそうじゃないかでわいわいがやがや
手品をスローで見たってバカにはわからないんだってば
戦術以前の問題なんだよ

10
野球ファンだけどサッカーだと思う。 
そういうスポーツでなければ今の日本の個の力ではここまで来てない。

逆に野球はパワースポーツというか個人の能力がすべてに変わった。
150キロ強のツーシームをHRするのに戦術なんて関係ない。 個のパワーと
技術がすべて。 ある意味フライボール革命もパワーがものをいう

10年前なら違う回答だったかもしれない

11
サッカーの戦術って嘘臭くない?w
3-3-6とか2-2-3とか言ってるけど、なんか意味あるの?

13
負けてても攻めないという戦術

15
近所のニワトリに悩んでる
どうしたらエエものか、、、

16
野球もサッカーもどちらも戦術的なスポーツだよ。
野球は攻守、打順、守備位置がはっきり別れていて、テレビで主にピッチャーの投球を写す関係上、素人目にも戦術がある事が解りやすい。
サッカーは常に流動的、ポジションも状況によって変えるので複雑になりやすく、またテレビ放送で全体を俯瞰して映さないので、ある程度学習しないと戦術がわかりづらい。

19
サッカーのポジションなんてある程度固まってるだろ
そっから逸脱して左サイドの選手が右端に寄って息切れ起こすなんて有り得ない

20
野球なんて試合の半分はベンチで休んでるマヌケな似非スポーツなんだから戦術なんてないし必要でもないだろw

21
>>20
また出たよ、酸欠状態になるまで動いてる=スポーツと勘違いしてるバカ

22
>>21
勘違いしてるのはお前だよマヌケwww
団体競技の球技でスタメン選手ですらベンチで試合の半分を過ごすデブばかりの競技なんてあるのかよ?あるなら言ってみろドアホwww

23
サッカー自体を悪く言うつもりはないが、日本のサッカー選手は頭悪いのばっかw
海外のサッカーと比べてレベルが低すぎるしw
チンタラチンタラ走ってるわチームワーク悪いはトラップもロクに出来ないわw
サッカー知らない人間でも「やる気あんのかこいつら?w」って思うしw
だからワールドカップでも一度も優勝出来ないんだろうけどなw
日本のサッカー選手は基本的に頭悪いのしかいないw

24
なんだお前酔っぱらってんのかオイ?
サッカーを本気でやっている国と地域はどれだけ存在すると思ってんだ??
野球なんかとは訳が違うんだぞ???

25
>>24
それを言うならラグビーって野球以下だぞw
3競技とも世界のベスト8に入るのは限られた大陸の国ばかりだしそれほど大差ないと思う。
日本のサッカーはJ1が手越祐也みたいな勘違いが酷過ぎ(笑)肉弾戦のJ2の方がよっぽど面白い!

28
>>27
もうコロナ後なんだから感情や印象で判断するの辞めたら?(笑)
ONE TEAMや渋子フィーバーの反動だと思わないのか?今年のコロナショックは

運が悪いだけで戦争・コロナと2回も東京五輪が実質中止にはならない!
中国だって経済・スポーツに影響出てるしそこまで計算してわざと発生させるような真似はしないよ

29
>>28
一応教えといてやるから聞きな。ラグビーW杯で日本が初のベスト8進出とゴルフのシブコが全英で優勝したことはとてつもない快挙だからな。野球のなんちゃって世界大会のプレミアなんとかで日本が優勝しても評価に全く値しないから覚えておきな

30
>>29
実質10カ国でベスト8を目指すラグビーのどこに価値があるの?(笑)
渋子もノーマークで一発屋みたいな昨年だったから小島よしおと変わらん

ヘディングし過ぎて脳がおかしいのでは・・・

31
>>30
よく言うぜまったくwww
ラグビーやサッカーのW杯の時は色んな国の人たちが自国を応援するために開催国にたくさん来るんだぜ?
そのぐらいのことはお前も知ってるだろ??
で、野球はどうなんだ???
もちろん多くのファンが来るんだよな????

なんか言ってみろオラこの間抜け野郎めwww

32
>>31
W杯の時だけ注目されて普段のクラブの試合は実業団レベルなサッカーとラグビーに言われてもねw
48カ国制になったら決勝Tにならないと注目されなくなるから日本サッカーもかなり焦ってそうだ

33
>>32
サッカーやラグビーが実業団レベルと言うのなら野球は何レベルなんだ?そもそも野球なんてプロリーグがある国なんて数えるほどしか存在しないんだから比べる対象そのものが皆無じゃねえかアホwww
それからサッカーとラグビーは外国同士の試合でも客がたくさん入り視聴率も高いことは証明されてるが野球はどうなんだ?
知らないなら数字をググってみろアホwww

34
>>33
GW明けに再開されたブンデスだってバイエルンの1強で2位はドルトムントで固定されて
その他大勢はJ1とJ2くらい差があるじゃねえか(笑)
W杯やWBCでベスト8に残る大陸は限られてるんだから3競技ともそこまで差はないよw

35
参りましたね…。しばらく耳栓して寝るとか
事実を書き留めて動画撮影したり不眠だと病院に通院したり証拠を揃えて保健所か警察に被害届け出した方がよいのではないですか?

37
自分はサッカー好きで日本代表をずっと追っかけてきたがW杯での先に進むために負けてるのに時間稼ぎ、を見て一気に覚めた
予選を突破するためとはいえ世界一を目指す大会であれを喜ぶサッカーファン、あれをよしとするサッカー界に嫌気が差した
世界一のスポーツが聞いて呆れる

41
>>38
試合中の半分をベンチで休憩してる珍競技なのに野球は頭を使う高度で知的なスポーツだと思い込んでるバカが日本には多く存在するらしいぜ?wwwww

27
>>25
ラグビーが野球以下だと!?
お前の頭の中には脳みそが入ってるのか???
去年のラグビーW杯を見たあとに野球のなんちゃって世界大会を見てもそんなことが言えるのかオイ???
お前みたいな*は*べきだ。全く話にならんよwwwww

36
>>34
W杯をWBCなんていうエセ世界大会と一緒にすんなよ気持ち悪いから。
ちなみに、世界中の子供から大人まで野球が戦術的なスポーツだなんて思ってるマヌケはいないから覚えておきな

38
え?サッカーファンってボールボーイの嫌がらせみたいな行為すら戦術だ!当然だ!と言っていたくらい低レベルなのに

39
戦術でいえばサッカーに決まってる
まずボールポゼッションがあるんだから

野球の場合、均等に回って来る故に決まったことばっかりになってくる
点取るよりアウト取られないことが戦術になっちゃう

42
すごい理論ぶち込んできたな
その理論だとアメフトも全然戦術いらないスポーツなんだろうな

44
一見高尚な戦術だの言ったって、パスミストラップミスゴール外しばかりで

47
>>46
ならお前さんの大好きな野球とアメフトとやらに夢中になってろよ変人野郎(大爆笑)

48
>>47
野球とラグビーなんだが?

49
*だ星野や野村が野球は頭を使うスポーツってドヤ顔で言ってて鵜呑みにしてた日本人は多かったが、今は同じセリフを言う奴がいたら失笑されるだけである。もう昭和の野球脳も減ったから誰もそんな言葉は信じないwww

40
>>36
報道の自由度が低い日本のマスゴミの情報でそんなこと言われてもねw
松木や中山の絶叫解説がスタンダードなんだしさ・・・

>>37
安倍政権憎しの連中と同類だからな(笑)
令和になってから韓国が元気だけど今年もオンライン化を進めて「日本の韓国化」に躍起だもんw

43
>>41
サッカーは基本失敗の繰り返しだから飽きるんだよ
野球やってるやつがサッカー理解してないなんてのは大間違い
むしろ野球選手たちがやったほうが高度で質の高いサッカーはやれる

ただどうしてももっとダイレクトに自分の能力を発揮したくなるだけ

サッカーって口は立派だけど最後は基本ミスとか疲労待ちだから
それじゃーエリートはつまらないんだよ

46
>>43
失敗の繰り返しもだが週1でしか試合がないってのも飽きる一因だよなw
中3日で過密日程とか言われるくらいだからさ・・・

>>45
アメリカ、中国、日本だけでどんだけの経済規模だと思ってんだかwww
コロナで瀕死状態の欧州よりも環太平洋の方が優秀!

45
>>42
アメフトなんて人気あるのは世界でアメリカだけだろアホかw
野球もアメフトも試合中は選手たちは自分で決断することより監督の命令が絶対だもんなw
そりゃ野球もアメフトも世界中には普及するわけないよなw

50
サッカーで1番頭を使ってるな、と思ったのが負けてるのに20分以上も鳥かご作戦とった日本代表
あれこそが世界一を目指す日本の頭を使ったサッカー笑