1
FRIDAYデジタル2月26日
https://friday.kodansha.co.jp/article/296575
(前略)
栗山監督が発した「世界一」、そして通信社が記した「大舞台」という言葉に、違和感を覚えざるを得ない。

宮崎キャンプが始まる数週間前から、各国のメジャーリーガーがWBCへの不参加を表明している。

ミネソタ・ツインズのカルロス・コレア内野手はプエルトリコ代表を、シカゴ・カ*のトレイ・マンシーニ内野手、トロント・ブルージェイズのジョーダン・ロマノ投手、ニューヨーク・メッツのブランドン・ニモ外野手はイタリア代表を、シアトル・マリナーズのルイス・カスティーヨ投手、ニューヨーク・ヤンキースのルイス・セベリーノ投手、ヒューストン・アストロズのフランバー・バルデス投手、ミルウォーキー・ブルワーズのフレディ・ペラルタ投手はドミニカ代表を、ピッツバーグ・パイレーツの崔志万内野手も韓国代表を辞退した。

各球団が、サラリーを払っている自チーム所属選手の出場に難色を示している。肩を消耗品と捉えるメジャーリーグにおいて、とりわけ投手陣には負荷をかけないようにと考えるのは当然だ。

日本のメディアとベースボールファンは、サッカーのワールドカップとWBCを同等に捉える傾向にあるが、大きな誤りである。ワールドカップはサッカー選手の誰もが命に代えても出場したい地球最大規模の大会であり、選ばれること自体、大きな名誉だ。しかし、WBCはこれだけのメジャーリーガーが袖にできるのだ。トッププレイヤーが相次いでプレーを見合わせるイベントの、一体どこが“世界一”なのか。

春・夏の甲子園に代表されるように、日本の野球報道の多くは客観性に欠け、美談に覆い尽くされている。WBCがスタートしたのは2006年。初回、そして2009年に行われた第2回大会で日本は優勝を飾った。が、“世界最強”と狂喜乱舞していたのは日本人のみだ。

同大会が産声を上げる前、日本のスポーツ紙と通信員契約を結んでいた私は幾人ものメジャーリーガーにWBCの感想を訊いたが、前向きな言葉はほとんど聞かれなかった。特に印象的だったのはメジャーリーガーとして17年プレーし、サンフランシスコ・ジャイアンツ時代の2000年にMVPを獲得したジェフ・ケントの物言いだ。かつて犬猿の仲とされるバリー・ボンズとクリーンナップを形成し、オールスターにも5度出場した名二塁手は言った。

「開幕前は、シーズンを戦えるだけの体を作らねばならない。スプリングキャンプの大事な時期に、余計なことを考えている暇はない。経験を積みたい若手が出場すればいいさ。まったく興味が無いね」

このケントのコメントこそWBCを端的に表している。ケントは歯に衣着せぬ発言をすることで有名で、2002年6月にはホームラン・キングであるボンズとのつかみ合いの喧嘩がクローズアップされた。問題を起こすものの、結果も残す一流選手としてケントは知られていた。

「100パーセントのコンディションで開幕を迎えるには、必要のない大会だ」

というケントの主張は、言い得て妙だった。第1回大会が開催された頃、私はネバダ州で生活していた。幼稚園児だった息子を送り迎えする際に顔を合わせるベースボールファンのパパ友に「WBCは見ている?」と訊ねたことがある。帽子、ジャケット、Tシャツとロスアンジェルス・ドジャースのブルーに揃えていた彼は応じたものだ。

「WBCって何? “ウーマンズ・バスケットボール・チャンピオンシップ”のことかい?」

日本人随一のスラッガーだった松井秀喜も第1回、第2回と不参加を決めた。2009年に開かれた第2回大会の折には、中日ドラゴンズの全選手がWBCに参加する意思が無いことを示している。日本におけるゲームの興行を取り仕切った読売新聞が騒ぎ立てたのは、あくまでも自社が手掛けたビジネスであるからだ。

チーム編成を国別とし、オールスターの規模を多少大きくした程度のイベントであるにも拘わらず、サッカーのワールドカップ並みに“世界一”を強調する報道には目を覆いたくなる。サッカーのワールドカップをプロモートするFIFAの加盟国は209。これは国連の193を上回る数字だ。

一方、WBCは、MLB(メジャーリーグベースボール)とMLB選手会が手掛けている。そのメジャー30球団の多くが、自らの抱える選手たちがレギュラーシーズン前にケガをすることを恐れ、かつ余計な労力を背負わせたくないと派遣を拒否するのがWBCなのだ。どうしたものか、我が国のメディアは、この点を報じようとしない。

無論、WBCを飯のタネとするメディアには、宣伝が必要だ。コマーシャルこそが、プロパガンダである。そして性善説を好む日本人は、あまり疑うことなく情報を鵜?みにしてしまう。WBCを本気で世界的大会と信じ切っている人も、少なからず見受けられる。※以下リンク先で




4
>>1
無能だなぁ
これスレタイに入れないと


「WBCって何? “ウーマンズ・バスケットボール・チャンピオンシップ”のことかい?」

2
日本が盛り上がってるならそれでええやん
なにがそんなに不満なのか分からん

5
>>2
開き直ってんじゃねえよゴミムシ

9
>>2
誰もまともに挑まない大会に対して日本だけが嘘の報道でガチの真剣勝負のように扱って必死になってるのがキツい
日程操作したり審判味方につけたりしてるのが本当に恥ずかしい

12
>>9
例えば?

14
>>12
日本だけナイター固定にしたり日本がピンチになると相手がストライクとってもらえなくなったりとか

19
>>12
試合結果を受けて急遽日程変更してあの韓国から正論で批判されたのはWBCとプレミア12のどっちだっけ?
どっちにしても国の恥

3
「WBCって何? “ウーマンズ・バスケットボール・チャンピオンシップ”のことかい?」

www

6
ジェフ・ケントって有名な差別主義じゃんw

7
こんなどこもやる気のない茶番は説明不要でいらんだろw

8
2006年の話を今さら出されても…

10
こいつ*だから逆効果だと思う
ボンズもおかしいけどそれ以上だもの

11
ファンのためじゃなく金のためにしかプレイしない
それがやきう選手の本音

13
2A3Aでくすぶってるのに故障するからとフォークは投げない変なリーグですから

15
フィギュアスケートかも似たようなもん
日本の広告代理店とテレビが盛り上げる、盛り上げる
あんなろくな競技人口もいないようなもんを

16
まるでサッカーのワールドカップが最初から大人気だったかのような書き方に違和感
まあ実際競技人口的に少々無理があるよねとは思うが

17
ケントのどこが史上最高二塁手やねん

18
日本のテレビだけが必死
*な情報弱者が釣られてるだけ

野球

20
トラウトがやる気満々なんだから、考え方によるだろ

21
【侍ジャパンの志】
日本が憧れる、侍であれ。
世界が畏れる、侍であれ。

【侍ジャパン九つの魂】
一、侍ジャパンは、一瞬一瞬、一球一球に、魂を込めなければならない。
一、侍ジャパンは、どんな劣勢に立たされようと、ゲームセットまで諦めてはならない。
一、侍ジャパンは、緊張やプレッシャーを、大きな力に変えなければならない。
一、侍ジャパンは、相手を敬い、そして正々堂々と向き合わなければならない。
一、侍ジャパンは、品格ある振る舞いを心がけ、心身共に一糸も乱れてはならない。
一、侍ジャパンは、断じて弱音を吐かず、前だけを向き続けなければならない。
一、侍ジャパンは、「侍魂の塊」となり、一致団結しなければならない。
一、侍ジャパンは、日の丸を背負った以上、日本に希望を与える存在でなければならない。
一、侍ジャパンは、以上のことを「侍の誇り」として、必ず遂行しなければならない。

45
>>21
何が「侍」だよ。
侍っつーなら惨敗したら切腹すんのか? と…

22
野球

テレビが自社コンテンツごり押し洗脳報道

*な国民が何度も騙される

23
今回その選手のいう通りアメリカが若手主体になっているなら的を得ていた事になるんだろうけど、どちらかといえば真逆になってるイメージだが

24
テレビが自社コンテンツごり押し洗脳報道

テレビばかり観てるお年寄りや情報弱者が何度も騙されます

25
まあサッカーのW杯で代表選手が辞退するなんて殆ど聞いたことがないからな
その程度の大会っちゅうこっちゃ

26
組み合わせ抽選もせずに毎度ホームにザコを集めて戦ってる日本の姿を恥と感じない人は韓国気質があると思う

27
だって怪我でもしたらシーズン終了何だぞ?
スポンサー含めてどれだけ違約金発生すると思ってんだよ
お遊びの大会に出る意味などない

28
すげえクズじゃなかったっけ?

29
野球は、お金を稼ぐためにやってるのに

お金稼ぐことができないWBC に本気なやついねーよwwww

30
そもそも野球自体が不要定期w

31
どんな大会も賞も、最初はそんなもんだろ
そんなの知らない、何の権威も無い、優勝(受賞)しても意味無いって
歴史が解決してくれる
現に、メジャーリーガーの参加も増えてきている
歴史を重ねたら、出場することが栄誉だと言われるようになる

34
>>31
ほらまた嘘ついてる

35
>>31
歴史は繰り返すwwww
お金稼ぐことができないWBC に未来ないよ

オリンピックから削除された不人気スポーツだぞ

41
>>35
オリンピックに不人気種目なんていっぱいあるわ

44
>>41
オリンピックから削除されたスポーツこそ
世界的に価値のないスポーツだぞ

32
野球は、お金を稼ぐためにやってるのに

お金稼ぐことができないWBC に本気なやついねーよwwww


テレビに騙されて本気を信じてる情報弱者wwww

33
MLBの招待試合なのにガチの国

36
ライン・サンドバーグじゃなくて?

37
お金稼ぐことができないWBC

38
お金稼ぐことができる
メジャーリーグに力入れるの当たり前だろ

39
サッカーは名誉のために戦ってるから格好いい

40
テレビは自社コンテンツだから
野球のごり押し洗脳報道する

テレビばかり観てるお年寄りや情報弱者が何度も騙されます

42
このトーナメント?の結果がどうあれアメリカがトップな事は誰も疑わない
何も証明する必要がないからな

43
野球は情報弱者が何度も騙されます

46
野球はテレビが必死に盛り上げようとする
お年寄りや情報弱者向けスポーツ

47
ジェフ・ケント「きこりが出るんよ」

48
別にやらなくてもいいが、野球人口の減少についてはどう考えてるのかね?
何も考えてないだけじゃ?

49
賢い人は野球など見ません

50
サッカーのワールドカップは国がプライドかけた戦争だって言われてるくらいレベルが高い
豚がヘラヘラしながら踊ってるようなのと一緒にすんなよ