1
3/5(日) 21:09配信 デイリースポーツ

 ユーチューブの「名球会チャンネル」が5日に更新され、ポスティングシステムを利用して阪神から米大リーグ・アスレチックスに移籍した藤浪晋太郎投手について井口資仁氏が、ロッテ監督時代にトレードを申し込んでいたことを明かした。

 井口氏は「去年、一昨年もそうですし、なんとか藤浪投手をトレードで欲しいなって、ずっと打診していたんですよ」と語りだし、右腕獲得を熱望した理由については「阪神からロッテで環境が変わるじゃないですか。それで、もしかしたらイケる(覚醒する)んじゃないかなって思いもありました*」との裏話を披露した。

 また、井口氏は「(ロッテは阪神とは違って)静かに野球ができますんで」と冗談を交えながらも、環境が変わることで高卒1年目から3年連続で2桁勝利を挙げた姿を取り戻せると考えていたと説明した。

 メジャーで活躍するための条件のひとつとして「シュート回転する球を消すのではなく、それを自分の最高の持ち球として勝負していく」ことが重要だとアドバイスを送っていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6f8ab9258383fa8d7e87fbb73248ca69209983a8




2
複数球団が藤浪トレード打診してたって話だけど
仮にトレード先で大活躍されたら阪神の立場ねえだろって思う

11
>>2
可能性ゼロの仮定はしなくていい

41
>>2
そういう球団の立場とか
地元出身ドラ1だから出すに出せないとか
なんでこう日本の野球界ってのは
田舎くさくてしみったれてんのかねぇ…

3
藤浪とケツアナのトレードはどう?

45
>>3
坂本がアスレチックスにいくのかよ

47
>>45
ケツアーナ・カークテイは外人やろ

4
他球団は戦力として藤浪が欲しい
藤浪も環境変えてやりたい
阪神は余所で活躍されると今後のドラフト戦略に関わってくるからトレードはしない


どう考えても阪神だけが*

7
>>4
というか、藤浪の一件で阪神は地元の高校から敬遠されるようになってるけどな・・・
桐蔭の監督も阪神だけは避けたかった、ってドラフト時に言ってたし。心配がそのまま的中しちゃったが。

13
>>7
最近は大阪桐蔭の方が嫌われてるで
ソフトバンクに大阪桐蔭いないのはさすがだわ

19
>>13
ソフトバンクはソフトバンクで
ポスティング認めないから
メジャー見据えてる
目玉クラスの新人には断られてそう
昨年のドラフト1位で取った人見てても
そんな気がする

15
>>4
阪神は戦力として使おうとしてたのになかなか安定して結果が出せず結果的に戦力になってなかった
それが近年の藤浪だろ
そもそも阪神生え抜きで活躍してる投手は今もたくさんいるのにドラフト戦略がとかアホじゃないの

29
>>4
藤浪は犠牲者だよな
ルーキーイヤーから能力が高すぎて結果だしちゃったから
ノロマな亀のような大谷みたいなぬるま湯で育てたら今頃海亀になって大海をスイスイ泳いでいたかもしれないな

5
スナイパー獲得ならず
パリーグの平和は守られた

6
素材だけは大谷と互角とみんな見ている

8
阪神は藤浪には聞いてみたんだろうな
そして「ノー」という返事をもらう
がっかりする阪神球団

9
それは結婚どこも言ってるけどロッテは何出すつもりだったんだよ
佐々木でも出すんか?

27
>>9
藤原か安田?

33
>>9
中日行った加藤翔平だっけ?
普通にあのあたりの選手で藤浪とろうとしてたと思うぞw

10
藤浪なんかのために交換される選手がかわいそう

12
簡単に言うけど阪神が首を縦に振りたくなるようなトレード相手提示してたんか?って話よ
阪神だってボランティアじゃないんだからな

14
いや、朝鮮球団はちょっと・・・。

16
ちなみにトレードの駒になる交換相手は誰だったのか気になる

17
平沢は元気かな

18
マリンで藤波?
怖すぎ

20
大阪の子で、甲子園春夏連覇したんだろ?
阪神も面子があるから、絶対にトレードなんかに出さないだろうよw
メジャーに行ったのも、阪神の親心ってとこ
本当は使い物にならないかもだけど、「元阪神」てことで球団の宣伝になるw

24
>>20
藤浪は既に阪神を離れた身だが
在阪マスコミは割と藤浪を大きく扱っている
恐らく今シーズンはそうなるだろう
ダル以上大谷未満の露出があるはず
もちろん故障や不調で引っ込まないという前提だがね

21
ロッテは仲田晃司を一時期活躍させた実績があるからな
遠山が左*として活躍できたのもロッテで野手転向した事で打者心理を学んだかららしいし

22
3年目までうまいこと行ってたのに
4年目からどんどんダメになってた
監督誰だよ

38
>>22
金本と矢野で完全に壊したと思われがちだが梅野が悪い
鶴岡を金本がクビにしてから藤浪は壊れた

40
>>38
練習しない自分が悪いんだろ
能見どころかメッセンジャーにまで言われてたし

23
シュート回転するならツーシームで攻めりゃいい
まっすぐほしいときは軽くカットにして

35
>>23
そうも上手くはいかんのよ。
指の掛かりが変わるから球威が落ちちゃうのよね。

25
まあ投手コーチ吉井の下なら何かしら変化あったかもしれんな
メジャー志向あるなら澤村コースもあるんだし

26
新庄も藤浪くれって言ってらしいね

28
つうか藤浪は阪神から動かないが良いぞ
りかいに苦しむわメジャーなんて
だって通用しないからさ
よってたかって言い過ぎなんだわ一生阪神な!

30
井口はこんなことしゃべって大丈夫なの?
もう、ロッテとは縁を切ったってことかしら?

31
>>30
別に大丈夫だろ
ロッテが阪神と比べて静かな事なんて誰でも知ってるし

39
>>31
いやそこじゃなくて。

32
キャンプ中は絶賛だった藤浪だがオープン戦始まったら案の定コントロール乱れまくってるし
メジャーに行けば復活できるとか能天気すぎ

36
>>32
少し見ただけの印象だけどまるで変わってなかったな
あのままだと無理だろうね

34
環境変えればって、阪神の投手陣は先発も中継ぎも移籍した選手も、
結果を出しまくっているじゃん。
藤浪だけを特別扱いしてたの?

37
飼い*されて藤浪かわいそう

42
NPBでトレードして活躍でもされたら面子が潰れるのでね

43
指にかかっていれば軸は傾いてもいいわけだからね。藤浪の場合は少し出力を抑えたまま投げるで問題ない。昨年はそれでいけてたし。むこうではまた力んでるな。

44
井口って野球縁起悪そうな名前だな

46
藤浪を出してロッテから欲しい選手いないもんな

48
出して上げれば良かったのに
阪神の環境は決して良くないというか異常だ*
鳥谷や今岡からも聞いたんじゃ 

49
当時の藤浪はスターやったから難しいやろなぁ、今でも話題になるくらいやのに。

阪神球団は岡田監督にしたりよくわからないわ。

50
二木や岩下くらいしか出せんし
それなら阪神は乗らないでしょ