1
デーブ・スペクターも「騒ぎは日本だけ」!WBCが「アメリカでは視聴率0.8%」という驚愕の無関心
2023年3月17日 17:20

 テレビをつければニュースもワイドショーも侍ジャパンとWBC一色だ。
3月16日の準々決勝、イタリア戦では世帯平均視聴率48%という大会史上過去最高の数字を叩き出した。

 ところが、だ。開幕から秘かに囁かれているのが「本気なのは日本だけ」という禁句である。
とりわけ大手メディアでは、絶対にそれに同調してはいけない雰囲気がありありだという。

 それをハッキリと口にした人物がいた。3月14日の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)でのことだ。

「デーブ・スペクター氏が、アメリカ国内の様子を伝えるリモート出演で『WBCをオリンピック並みに盛り上げてやってんの、日本だけなんですよ』と言ってしまったんです。
スポーツバーでも放送されず、3月半ばからはアメリカは大学のバスケットボール一色だという報告で、これは実際にそのようです。
かといって、デーブ氏はWBCを否定するわけではなく、WBCはアメリカ国内ではなく世界に広めるのが目的なのでは、と穏やかに収めていました。
まぁ、『日本が盛り上がって何か悪いのか』といった批判が巻き起こりましたが」(スポーツライター)

 デーブ氏が指摘したように、日本と対戦したチェコでは、野球中継としては最高の視聴者数(4試合で計84万人を記録)だった。
人気スポーツのサッカーと比較になる数字ではないものの、野球が徐々に浸透していると、チェコの国内メディアが伝えている。

 ではアメリカ国内はというと、デーブ氏の報告のように、アメリカの初戦イギリス戦はFOXの中継で、視聴者数148万人の視聴率0.8%。
これでも09年大会以来の、高めの視聴率だった。だがその後の2戦は79万人、72万人と視聴者数は半減してしまったようだ。

「日本国内では全戦40%以上ですから、開催国アメリカで0.8%という数字は少なすぎて驚く人ばかりでしょう。
プロ野球の土日のデーゲームでさえ、日本では2~3%ありますからね。
ですが、アメリカ国内の野球中継は、MLBのワールドシリーズでも、近年はよくて5%前後。
2022年でいえば、アメリカ国内のスポーツ中継で、野球は200位以内にひとつも入っていません。
8割以上がプロと大学生を含むアメフトで、その他はバスケットボール、サッカーW杯などで占められました。
MLBのワールドシリーズは、競馬のケンタッキーダービーよりも視聴者が少ないのが現状です。
その中でWBCだけが日本や他の中米諸国のように盛り上がるのは、至難の業。
準決勝で激突すると確定的に伝えられていた日本とアメリカの一戦が急遽、
決勝でしか当たらないことになったというナゾの変更があったのも、日本に決勝戦まで残ってもらって、
そのフィーバーに乗じて稼ぎたいというMLBの思惑と言われています」(前出・スポーツライター)

 なにやら興行サイドの思惑が渦巻いているが、中国が卓球で圧倒的に盛り上がるように、
その国で最も人気のあるスポーツで世界一になれば、国民にとっては喜ばしいことだろう。

 やはり日本は野球が強くて、愛されている国。そんな根本的なことを、今回のWBCは再確認させてくれたのかもしれない。

(飯野さつき)

アサ芸プラス
https://www.asagei.com/251350

前スレ ★1:2023/03/18(土) 00:30:38.17
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679139422/

<関連記事・関連スレ>
韓国野球に冷めた目線 WBC視聴率低迷|【西日本新聞me】
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/1066822/
> 10日に生中継された日韓戦は日本では平均世帯視聴率44・4%(関東地区)を記録し、WBCの最高を更新。
> 一方、韓国は民放3社の合計でも11・7%にとどまった。9日のオーストラリア戦は4・8%しかなかった。
(中略)
>  韓国では野球人気そのものが急速に低下している。2022年のプロ10球団の総入場客数は計607万人で、17年の計840万人から30%近く減っている。
> 世論調査会社が昨シーズン開幕前に行った調査では、プロ野球への関心が「全くない」との回答が最多の44%を占めた。
>  日本の大谷翔平選手のような新しいスターの不在や、国際大会での不振、選手の不祥事などが要因だと指摘されている。
> 韓国プロ野球の総裁は「プロ野球は今、生きるか*かの瀬戸際にある」と語っている。

WBCフィーバーは日本だけ!?「だからなんだよ」パックンとデーブがバチバチ | Asagei Biz-アサ芸ビズ
https://asagei.biz/excerpt/56404




9
>>1
頼みの東アジアン台湾も盛り上がらスタジアム
野球人気ある筈の韓国は日韓戦で視聴率11%の歴史的大爆死

【野球/WBC】台湾開催のオランダvsキューバで実況アナ「かなり空席が見られます。日本の盛り上がりとはちょっと違う」観衆6501人/2万人収容 [ラッコ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1678720376/

42
>>1
野球人気があるのは日本と韓国だけ

4
【WBC】驚異の61%! プエルトリコで記録されたWBC視聴率に米識者も仰天「これはやばい。正気の沙汰じゃない」 [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679108827/

5
アメリカ盛り上がってブーメランフラグだな

23
>>5
欧米の友人のWBCの事聞いたけど全く知らないってさ
現実聞いて悔しい?

41
>>23
お人形遊びしてるだけの底辺がなんか言ってて草なんだw

6
知ってた

8
バリバリのワク信だったよなコイツ
デマ!デマ!言ってたが180人認定されたな
なんかコメント出せよ

10
12wwwww

11
五輪からも追放されるローカルスポーツなんだから
世界が無関心だからって今更ブルーになってんじゃねえよボケ焼き豚
茶番祭りを楽しめハゲ 焼き豚わっしょいわっしょい!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ハナクソワッショイ
土人と一緒に(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ハナクソワッショイ

14
日本で騒いでるのもおっさんだけ。若者全く興味ない

19
>>14
オッサンじゃなく爺さんだよ。

15
WBCは海外じゃ全然盛り上がってないって事実、頑張って色んな所に広めていこう
マジでWBCは世界中が夢中になってると勘違いしてる奴が多すぎる
ソースは?って聞かれたらデーブの発言を引用すればいい

16
お前ら野球好きだよな

17
よっしゃあ
まだまだ伸ばすで~!

35
>>21
うん。お前が一般常識まるでなってないっていうのが分かった。

49
>>35
どういうこと🤔
教えて🥺

24
メキシコで一番有名な日本人大谷、の設定崩壊

(出典 i.imgur.com)

26
サッカーが人気合っても批判する人いないのに
サッカーファンって他のスポーツが話題になるとそうなの?
怖いわ
一部の人だけだと思いたいが

38
>>26
こいつらは野球だけじゃなくてラグビーにもバスケにも噛み付いてる*だぞ

27
ラッコちゃんはいつも自分が立てたスレにコピペ爆撃するんだけど
今までのコピペが全部ブーメランになるから
貼れないのかしらw

28
望み薄だからって負けた時の言い訳用意するなよダセェな
あ、もうメキシコに負けたのか
メキシコは大盛りあがりだったらしいな……

30
見ててつまらないし

31
はっきり言って、今回のWBCより野茂がメジャー挑戦した時の方が余程興奮したなぁ
なぜ40%も獲れてるのか分からん

44
>>31

正直大谷みたいだけだとは思う

32
テニスファンだけど野球は1秒たりとも見たくないわ
レジ待ちより退屈

33
寧ろ0.8って高いよなw
こんなもん0.1くらいかと思ってたわw

36
真実つかれてイライラな焼き豚

37
レベルの低いワイドショーが日本だけってのはきっちり禁句を守ってて偉い

39
そう言えばメキシコはスペイン語だった

45
大谷1人で張り切ってる

46
デーブの知名度も日本だけ
アメリカでは誰も知らない