1
野球の世界一を決めるワールド・ベースボール・クラシック(以下、WBC)で、侍ジャパンが出場した東京ラウンドにおけるテレビ視聴率が5試合連続40%(世帯平均)を突破。国民的な盛り上がりを見せている。FRIDAYデジタルでは1次ラウンドの中国戦から準々決勝のイタリア戦まで5試合における地上波でのテレビ視聴率表の一部を独自入手。すると、他のスポーツ生中継では決して見られない50代以上の女性による視聴が格段に高いことが分かった。昨年末、日本中が盛り上がったサッカーW杯でも見られなかったこのフィーバーは、大谷翔平(28)らを筆頭にしたメジャー組の存在が大きいという。

◆50代女性の視聴者に高い割合で見てもらえた初のケース

ゴールデンタイム(午後7時から10時)で「15%」が合格ラインとされるこのご時世のテレビ視聴率でWBCの日本戦が5戦連続で40%超え。スポーツの放映権契約を担当する広告代理店関係者はこう明*。

「WBCの開幕前にはどの競技でもライバル対決として盛り上がる3月10日の日韓戦ぐらいは40%を超えるか、どうかといった予想をしていました。まさか5戦連続の視聴率40%超えなんて、本当に嬉しい。これこそ想定外です」

日本のプロ野球は「視聴率が取れない」という烙印を押され、ゴールデンタイムから撤退する傾向が止まらなかった。昨年、第7戦までもつれたヤクルト―オリックスの日本シリーズの最終戦でさえ、最高視聴率は13.4%にとどまった。

その約1ヵ月後に開幕した昨年末のサッカーワールドカップ(W杯)では、日本代表が過去優勝国のドイツ、スペインを撃破するなどの奮闘が光り、1次リーグ2戦目の日本対コスタリカ戦の世帯平均が42.9%(数字は全てビデオリサーチ社調べ=関東地区)。2位の紅白歌合戦(世帯平均35.3%)も引き離した高視聴率で堂々の1位だった。この大会は、「ABEMA」が日本代表戦に限らず、全64試合を無料配信。1次リーグ初戦のドイツ戦で1000万人に達した視聴者数は第3戦のスペイン戦で1700万人まで上昇。初のベスト8入りが期待されたクロアチア戦では深夜にもかかわらず視聴制限がかかるほど驚異の伸びを示した。

さらに今回のWBCでは「Amazon」が提供、運営する動画配信サービス「プライム・ビデオ」がWBCの日本代表の全試合と準々決勝、準決勝、決勝のライブ配信を行うため、ネット中継が主導権を握り、地上波によるスポーツ中継の存在感の低下が懸念されていた。

民放関係者が明かした「サッカーW杯の日本代表戦を超えるなんて思ってもみませんでした」という信じられない高視聴率を分析すると、ある意外な結果が浮かび上がってきた。

「毎分ごとに、どの世代が、どれぐらいの割合で視聴しているかが分かるデータがあるのですが、年代別で50代以上の男性が一番に来たのは想定内でした。ただそれにつぐのが50代以上の女性で、数字的にも50代以上の男性と同じぐらいだったんです。50代女性にこれだけ高い割合で見てもらったスポーツ中継は今回のWBCが初めてだと思います。やはり大谷翔平の存在は大きいですよ」(民放局のスポーツ担当ディレクター)(以下ソースで)

3/21(火) 21:00配信 FRIDAY
https://news.yahoo.co.jp/articles/5019cc697bf006ebf99d9e1b2037cc197637fb26

2023/03/21(火) 21:02:04.81
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679400124/




8
>>1
ニュースでパブリックビューイング的な映像流れるけど
ガチでジジイババアしかいなくて笑ってしまう

12
>>8
ほんとこれ🤣🤣🤣🤣🤣
焼豚が言うには若い人が集まるらしいんだが、焼豚にとっての若いってのが50歳くらいなんだろうな

14
>>1
閉経しても子宮に精虫を泳がせたい

それが女という生き物だ

2
コア視聴率対象外の話

42
>>2
こんなん録画して観るヤツなんかおらんやろ

3
だろうねw

4
そりゃTVを見てる1番分厚い層だもん
当たり前だろ🤣
そんなこと言い出したら全部そうだよw

5
羽生人気に影響出たりして
そのくらいファン層被ってる

6
WBC 渋谷 警察 機動隊

流石に明日は警察が動くかなと思って上のワードで検索してみたが、
該当するニュースが見当たらないわw

7
家の63だか64のマミーが大谷君大谷君うるさくてかなわん

9
やきうおばさん爆誕www
なお若者

10
爺と婆の娯楽

やきう

11
古市憲寿みたいな陰キャが増えたよな

13
*と*にモテモテのオータニサン

15
サカチョンの発狂きもちー!!

16
50歳以上女性も見てるってこと
コアもサッカー超えたんだし

17
羽生結弦、大谷翔平、藤井聡太

マダムの三大アイドル

18
サカ豚見苦しいぞ

19
普段は野球に興味ない老母が見ておる

20
羽生が引退したからだろ

21
まあ投手は万が一肩肘やらかしたらな

22
じいさん、ばあさんの冥途の土産に優勝してほしいよ

23
連日40%超えご苦労さまです!

TBS歴代視聴率
①2010年06月29日
サッカー日本代表対パラグアイ57・3%
※サッカーの歴代6位

②1972年12月21日
ドラマ「ありがとう」56・3%

24
とりあえずこれでジジイしか見てない論は使えなくなったな
もはや煽り文句が消去法でことごとく消されてくサマが愉快w

25
そりゃそうだろ野球は高齢者がほとんどだろ

26
せいぜい残ったのは渋谷ガーくらいか

27
サカ豚ww

WBCイタリア戦のコア視聴率
https://soreyuke.tv/post-47599/
コア層 29.4% 31.1%(関東エリア、15~49歳の男女)
Z世代 28.0% 30.2%(関東エリア、15~24歳の男女)
若年層 30.4% 32.2%(関東エリア、15~34歳の男女)

33
>>27
ソレユケってTポイントユーザー調べでしょwww

なにそれwww

38
>>33
知ってるか?東京オリンピックあたりまでサカ豚が指標として活躍していた媒体だぞw

36
>>27
コア層高くね?

28
サカ豚「小柳ルミ子は20代!!!」

29
サカ豚ざまぁ

サカ豚「やきうはジジイしかみてない」

残念!ババアも見てましたwwwwwwwww

30
大谷もいいけど高橋宏斗も可愛いよ
https://imgur.com/VHOQWPE

31
やっぱり老人しか見てなかったのが笑える
盛り上げ方の演出が昭和の芸能界の茶番劇だったしな
焼き豚残念

若者向けに演出してサッカーにか勝とうという狙いではなかったのです
焼き豚の狙いとは全く違う所を行っていたのです
ジジババを動員して老人の数の力を見せつけるという茶番劇だったのです

37
>>31
小柳ルミ子とか若いもんな

32

盛り上
人気
マイナー
日本だけ

ここらへんNGワード入れとくとサカ豚が存在しなくなる

39
>>32
村上の話出来なくなる

34
若者=渋谷だと思ってるサカ豚www

35
ダルビッシュ含めたスーパースター選手の大豪邸が凄すぎる!

野球選手の自宅まとめ【画像】
https://jitakukoukai.com/?p=20456

40
羽生弦から大谷翔平へ