1
新しいスポーツ競技、Baseball5(ベースボールファイブ)を体験するイベントが名古屋市で開催されました。

ベースボール5は5人対5人で行う、昔懐かしい手打ち野球のような競技で、ピッチャーはおらず自分で投げ上げたボールを打つのが特徴です。

性別・年齢問わずプレーできるのも魅力の1つで、体験した子どもたちは新たなスポーツに興味深々でした。

参加した子ども「楽しかった、投げるとき」
ベースボール5日本代表・六角彩子さん「ベースボール5、今は珍しいスポーツなんですけど、今後は当たり前のスポーツとして、そこら中でやっているような、みんなで楽しめるスポーツになったらいいなと思います」

2023年3月12日 17:50
テレビ愛知
https://news.tv-aichi.co.jp/single.php?id=1264

※リンク先に動画あり




16
>>1
盗め!
刺せ!
死球!
2殺!

今どきこんな893競技を親は子供にやらせたくない

17
>>1
野球用品メーカー
「助けて、野球用品が売れないの!」

WBSC
「任せておけ!野球の世界的普及の奥の手!道具のいらない手打ち野球!」

野球用品メーカー
「・・・・・・・・・」

30
>>1
TVで紹介してたけどプレイしても爽快感がなくてつまらなそう
ホームランはアウトだからゴロを狙って打たなきゃならない

2
今NHKでやってたわ

3
公園はボール遊び禁止です

4
内山田洋と

7
>>4
ダークダックス

5
自分で投げて打つ?
つまらなさそう

6
ドッジボールをワンバウンドさせて手で打つ野球みたいなやつ今はやらないのか
子供のころ毎日やったわ

8
場所選ぶんよね
サッカーと違うわな

9
まぁ流行らんな

10
去年か一昨年くらいに芸スポで
ベースボール5が世界的に流行ってるとか言い張ってる*がいたわ

11
キックベースは?

12
道具いらないのか
将来的な野球人口増加につながるといいNE

13
さんかくべーすとか ゴロべー といったやつとはちょっと違った

14
子供の頃 ハンド とか言ってやってた気がする

15
マスコミが必*んだが
そんなにヤバいんか野球

18
野球が流行らない原因として道具が必要だからとかいってる*いるけど
ターン制でのゲートボールみたいな退屈なスポーツを好むのは爺しかおらんってのが最大の理由
よってベースボール5も退屈でつまらんから流行らん

33
>>18
ゲートボールは今老人の間でも流行ってない
チームスポーツなんでいい歳こいた老人が「お前のせいで負けた!」とか醜い争い起こす火種になってる
個人競技のグラウンドゴルフの方が普及してるよ

19
普通にサッカーでもしとけ

20
見てきたけどクソつまんないんだが?興行としては成立しないな

28
>>20
興行ではなく野球と子供を繫ぐための苦肉の策

21
そのうち野球はバッターとピッチャーの一対一になると思う。そのほうが無駄がない。

22
オリンピックはこっちをゴリ押しするみたいね

27
>>22
野球がつまらなくてとんでもなくマイナーだから五輪追放くらったのに
さらにつまらなくてさらにマイナーなベースボール5で五輪復帰って可能なんか?

23
タッチラグビー?だっけ、あれ思い出した
野球苦しんでるんだな

24
老人ホームで流行りそうw

25
野球起死回生の一手ベースウォールはどうなったの?

26
いその~角あてやろうぜ~

29
野球ではないしな
あれならワンバン野球とか三角ベースみたいな庭球野球を広めた方がいいのでは?

31
お約束で乱闘をしたらどうか
プロレスみたいに

32
三角ベースでイナフ

34
アラフォーだけどこれなら知ってる

「カドぶつけ」
2チームに分かれ、先攻後攻を決める。攻撃側は道路の排水溝にある縁石のカドにボールをぶつける。
その跳ね返ったボールを守備側がキャッチする。カドにジャストミートすると飛距離は伸びる。
守備側はボールをキャッチすればアウト、できなければヒット。場所や日によってルールは変わり、
ここまで飛んだら2塁打とか、塀を越えたらホームランとかになってた。

36
野球はこういう謎の普及用簡易バージョンが現れては消えてゆく
ラグビーもか
三角ベース、フットサル、3on3は本家の普及ありきなのに
逆なんだよなあ

37
ベースボールじゃないだろ
競技人口の水増しにしたいだけやろ

38
Baseball Fistってどうよ?

39
これ6むし
広島よおっさん限定

40
何をやっても野球が流行る未来は無いよ残念ながら

41
ダッサwもう名前からしてダサい

42
ノック

43
野球の良さが全く出てないスポーツ

44
くじかと思った

45
幼児を取り込めていない事が野球人口減少の大きな要因。そこにマッチするのかね。

46
手打ち野球をオーべって言ってたな

47
試合開始の合図は
プレイボールじゃなくて
無礼者?

48
フィンガー5
フォルダー5
ベースボール5

49
ストリート向けのダウンサイズ版スポーツが流行ってるので、
流れにおいて行かれないようにベースボールでも作ってみました
こんな感じで作ったら何が面白いのかわからん代物が出来上がったw

50
速い球を投げる
長打する
野球の魅力を全部削ってみました
ってそれベースボールなの?