巨人・原辰徳監督(60)が、ナインによる“SNS禁止令”を予告した。昨年6月に若手ナインの痴態が動画流出し騒動になるなど、SNSでは痛手を負っている巨人だが、
指揮官の発言の真意は他にあった。
善かれあしかれSNSでの発言、投稿動画が大きな影響を与えるのは球界も同じだ。
タイプもさまざま。楽しい写真や「つぶやき」を気ままにアップするケースが最も多いが、上原のように“自分の口から直接ファンに伝えたい”との思いから、いち早く
自身のニュースを伝えるタイプ。さらに野球のみならず社会問題、世論に真っ向から持論を唱えるカ*のダルビッシュのようなケースもある。最近では阪神から
戦力外通告を受けた西岡が、球団の発表を待たずに“フライング公表”して問題になった。
こうした事態を知ってか知らずか、物申したのが原監督だった。「俺ね、有名人たちがSNSとかで自分で話すじゃない? あれダメだと思うね。あれは都合良すぎだよ。
有名人ならば堂々といっとかなきゃな」。さらに自軍のSNS使用状況を関係者に確認すると、こう続けたのだ。「ジャイアンツの選手もやっちゃいかんですよね?
言いたいことがあったら俺達(首脳陣)に言えと。あるいは新聞記者に言えと」
チーム内のSNS発信率は上原が突出しているが、積極的に公に発信しているナインはほとんどいない。しかし、あえて指揮官が訴えたのは、「やっぱりメディアの後ろに
ファンがいる、という結びつけがいちばん大事だと思うけどね」というポリシーがあるからだ。ちなみに自身もホームページを持っていた時期があったが、第2次政権時の
2011年の年末をもって閉鎖している。こうした経緯もまた、自身の思いを確たるものとしたのかもしれない。
「例えば(事実無根の)何かに対しての反論だったらまだ分かるよ」と、一定の理解をしながらも「自分から発信するっていうのは、果たして有名人としてファンに対して、
メディアの人に対してどうなのかなと思うね。基本的にやるべきじゃないよな」と語る原監督。この“ひと声”が、どうナインに浸透していくのか。
東スポWEB
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-00000014-tospoweb-base
>>1
そのメディアのフィルターを通したくないから直接SNSで発信するんだろ。
SNS活用して1人でも多く興味持ってもらえる人を増やすほうがいいのにな。
まぁ試合中に更新したりするのが居るからなんだろうが
>>48
成功する必要はないだろ。
菅野みたいに競技人口の減少に危機感持ってる選手もいるんだし、そういう選手なら裾野を広げる為のツールとしては有効でしょ
興味を持ってもらうキッカケとして成功か失敗かの二択で結果出す必要ないんだし
必ずマスコミを通すことでマスコミを味方につけたいんだろ
原は昔のジャイアンツを夢見てるのさ
プラスになることは先ず無いが、
マイナスになることはやたらあるからな。
ツイッターでツイートすると機種がわかるのやめてほしい
iPhone使ってるって言ってるのにアンドロイドなのがバレちゃう
紳士ならSNSくらい健全に使いこなすでしょ、紳士ならね、
それができないってことはその程度の人間性だってこと。
もうそういう時代じゃねえよ 
(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)
バレちゃいけないことが山のようにあるんだろうな。紳士が聞いて呆れる
メリットないもんな
パリーグの選手なら何かあってもダメージは少ないが
そんなにも求心力・指導力に自信がないの?
原ってこんなに面倒なやつだったっけ。
加齢と共に面倒になるタイプなのかな。 
(出典 blog-imgs-51.fc2.com)
>>75
試合に出ない選手がSNSやってたせいで作戦バレしたこともあるからベンチ内外は関係ない 
(出典 pbs.twimg.com)



コメントする