【高野連 「球数制限」正式決定 】 日本高野連は29日、大阪市内で理事会を開き、来春の第92回選抜高校野球大会(3月19日から13日間、甲子園)を含む春季大会から「1人の投球総数を1週間500球以内」とする投球数制限の実施を決めた。今回の決定を受け、現場の反応はさまざまだ。
明徳義塾の馬淵史郎監督は「1試合の制限だと代え時が難しいが1週間なら計算できる。1人の投手で勝てる時代でなくなった」と理解を示した。
昨夏甲子園で吉田輝(現日本ハム)を擁して準優勝した金足農・中泉一豊監督は「やってみないと分からない。野球が変わるイメージがある」と困惑気味。日大三の小倉全由監督は球数制限には同意も、3連戦を回避する日程には「部員が少ないところはどうしても連投しないといけなくなる」と指摘した。今夏甲子園を制した履正社の岡田龍生監督は入学前からの故障予防を訴え「ケガで将来野球を断念することがあってはならない」と話した。
2019年11月30日 05:30野球
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/11/30/kiji/20191130s00001002035000c.html

(出典 www.sponichi.co.jp)
>>1
>今夏甲子園を制した履正社の岡田龍生監督は入学前からの故障予防を訴え
>「ケガで将来野球を断念することがあってはならない」と話した。
高校野球はプロ育成組織ではない
>>39
将来の野球とはプロ野球だけではない
肩壊さずにアラサーアラフォーになっても趣味で草野球をエンジョイできる人と
肩壊して甲子園出場して、酒の席で毎回それを自慢するだけの過去に生きるオッサン
どっちが人として、野球人として全うかって事よ
>>39
もうそんな旧態依然とした考え方改めた方が良いよ
何も問題ないよね
250球を2日連投できる素晴らしいルール
ルール内でやるのがスポーツだから、ルールつくったらいいだけ
有望選手の将来?そんなもの知るかw 肩が壊れて終了するならそれまでの選手ってだけw
という張本のような考えじゃだめだろってことでそうなった
高校の部活動ごときがなにを言ってるんだよ
松坂の横浜高校も春夏連覇も無かっただろな
2番手の投手が*だったし
難しいのお
でもますます公立校の躍進はなくなるな
だって奇跡的にいい投手がいる場合があっても
まず1人だけだもんな
>>10
明石商は複数投手がいた事もあり、春夏ベスト4進出できた
来年もまた期待できるので、佐賀商以来の公立優勝あるかもしれない
金足農みたいな高校が躍進するのは難しくなったな
習志野は投手だけでもなかったし、投球制限があっても結果は大して変わらんかったと思う
しかし公立不利、私立有利なルール変更である事は確か
>>15
76回優勝 佐賀商
78回優勝 松山商
89回優勝 佐賀北
だぞ。
>>48
佐賀商と佐賀北を書き間違えてたわ
80年代の春夏優勝校20のうち、確か8校が公立だった
池田が3回、高知商、伊野商、広島商、取手二、宇和島東
それ以前も公立私立の優勝は結構拮抗してた、昔になればなるほど公立が多かったと思う
それが90年代が3校
佐賀商、松山商、観音寺中央
00年代が2校
清峰、佐賀北
10年代はついに公立0
これはやはり野球留学が、年々多くなったのは大きいんやろな
80年代後半から極端に多くなったみたいだし
>>15
7回裏で終了でいいのにな。
予選から日程を中3日以上開けないと次の試合出来ないようにすれば良いだけ。
部員部員言うけどどうせすぐ負けんだから弱いチームはどうでもいいだろ
昔から500級制限が導入されてたら、誰が引っかかってた?
実例を知りたい。
松坂やハンカチぐらい?
>>22
地方大会だと数えきれんくらい引っかかってる
目立つ甲子園だけ見てあーだこーだ言っても意味はない
もっと言うと、目立つ公式戦だけ規制しても無意味
>>22
吉田
ハンカチ
島袋
>>27
吉田のところは2番の方が上手かっただろwww
>>47
大阪桐蔭との決勝戦の事なら
大差もついてたし
吉田を引き下げた時点で
降参の意思表示と見なして
それ以上の追い討ちをかけなかっただけだからな
勘違いすんなよ
>>50
いやー、皆んなフルスイングしてたねw
ならベンチ入りの人数増やせよ。サッカーは選手交代の人数増やせよ。
強豪有利になるのは仕方ない。マイナースポーツ化してるし。
>>30
高校野球はベンチ入りの人数が少ないので特別代走がある
これは野手用の特別ルールだが
投手にも高校野球だけの特別ルールを作ってもいいと思う
点差が開いて投手を休ませたいが、もしかしてがあるので
投手を外野で守らせる事が多い
どうせなら外野よりベンチで休んだ方が疲労取れると思うし
一度ベンチに戻った投手を、再び戻すのを許可する特別ルール設けて良いと思う
サッカーとかみたいな交代ルール
バレーボール方式でワンプレー毎に順繰りポジション交代がいいと思います
>>33
キャッチャーの着替えが面倒だろw
>>35
そっかw
じゃ回毎に変更します
>>33
東洋の魔女とかの時代は、固定やったらしいな
それがいつからか知らんが、今みたいに回って行くルールに
バレーは位置が変わっても、スパイク打つ選手は大体決まっており
野球とは競技場の広さとか色々違うと思うが、そんなルールになれば
捕手だけショートだけの守備練習じゃなく、色んな守備位置での練習が必要
それに合わせた攻撃方法も必要になってくる
守備位置の交代はしたらあかんな、ショートとレフトを交代とか
どれだけ打たれても投手交代はダメでいいのか?
控え選手の交代にもルールが必要やな
色々他にもルール決めが必要だが、新しい野球が見れて面白いと思うわ
>>41
しかも野球はポジションによって道具が違う
まず野球留学に制限をかけるところからだろ。
あと500球とか、
逆にそこまでは投げさせてよし、
とお墨付きをあげているようなもん。
どうすんだ?
2日連投で500球投げさせたりするぞ?
>>40
「球数制限は監督をも守る(キリッ」と言ってた人が悪い
投げさせても
投げさせなくても
監督は全責任を負うべきなんだよ
日程開ければ済むことだろ
なんで準決・決勝を連日でやるんだよ
2~3日開けろよ
>>42
夏休みは限られている
野球は順延リスクが高いから、
休んだんだから
その日に試合が100%行えるとは限らない



コメントする