とんねるずの石橋貴明(58)が、30日放送のNHK「サンデースポーツ2020」(日曜後9・50)で、野球人口減少の現状を憂い「手遅れになってしまう」と対策を呼びかけた。
20年ぶりとなる同局生出演を果たした石橋は、野球愛を語り「プロ野球、ノンプロ、大学、高校、中学、小学校、そういった全ての関係者が一度ちゃんと集まって、今のこの野球人口が少なくなっていることについて真剣に話し合わないとダメなときになっていると思う」と野球人口の減少について警鐘。石橋と同じ61年生まれで、東大野球部のエースとして東大初の日本代表に選出されるなど活躍したキャスターの大越健介(59)も「ハードルが高いんでしょうか。チームを作ったり道具をそろえたりと」と頭を悩ませた。
石橋も「そうですね。小さい子にルールを教えるとかバットを振らせるだとかが、なかなか大変」と同調。「子供が少なくなっているこの社会で、9人と9人を集めることができない。だから今、考えなければならない。違うことでもいいから、少しでも野球に興味が持てるように考えないと、本当に終わってしまう気がします。手遅れになってしまう」と危機感をあらわにした。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/2bfdb8193537267c4f0d5efc5e1539e0c2bfed9c

(出典 amd.c.yimg.jp)
★1 2020/08/31(月) 09:51:44.89
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1598863590/
>>1
もう手遅れ
ヒーロー大谷に憧れるだろ
俺は野球に興味ないけど
野球人口にカウントしてええで(ニッコリ
手遅れなのは石橋本人
まず女子野球に力を入れてビキニで試合をさせてみましょう
>>20
それもう居酒屋で良くね?って話になるからな。
>>23
居酒屋にはビール売り子の女の子が居ないだろ!
野球場に行く奴の目当てはビールの売り子だぞ!
>>29
その通り
試合を最初から最後まで真剣に見てるの奴なんて昔からいない
>>23
居酒屋のほうが食い物旨いしバリエーションもあるしテーブルもあるし、なによりやきう場より清潔
おまけにTVがあれば試合も球場よりよく見える
世界的にマイナーだしもうきついっしょ
野球がつまらないからだろ
野球少年だった俺でももう9イニングなんてとても見てられない
選手の見た目、パフォーマンス、ユニフォーム、観客の応援、全てがダサい、こんなスポーツ逆に珍しいよ
キャッチボールは楽しいんだよね。バスケやサッカーみたいに地面を選ばないから親子でよくやる。運動強度も低いからちょっと体を動*のに最適
キャッチボールとか、ゴムボールとプラバットで野球ごっことかは温泉卓球とか羽子板程度には残っていくと思う
>>11
キャッチボールのほうが場所取るだろ。
もう手遅れだろ
野球は好きなんだけど、もう時代の流れが早くなりすぎて1試合をフルで見る、ことはなかなか許されなくなっちゃってるよな
俺ですらプレーボールから9回表まで見るのは面倒だなって思うし
高校で肩壊すから減少するんだな
地域の少年団野球チームも解体しまくってるからな
もう野球の時代は終わったんだよ
時間制じゃない野球はテレビ向きだったから流行った
ナイター中継見ながらビールって言うのは遠い過去
>>18
時間制じゃないから延長放送があまり出来なくなったんだがな
>>32
延長しても最後まで放送しなかったりもしたな
>>34
そりゃあ長くやればやるほど後番組ズレていくからね
元々放送開始時間決まってるんだからズレたら補償金取られる
ゴルフですら時流に合わせてスピードアップしてるからな
一試合せめて2時間で終わらせる努力をしろ
自分が坊主頭じゃない奴が
球児の坊主頭強要を支持するんじゃねえよ
オワコンがオワコンの未来を憂いてるのか
なんとも切ないな
140試合やって6チーム中3位に入れば良いとかぬる過ぎ
企業の野球部応援して何になるの?
兄弟がいるから応援してるの? それとも親戚がプレイしてるとか?
もう手遅れだ
諦めろ
そもそも少子化
子供の時の野球中継とフジテレビで嫌な思いした記憶は忘れんぞ
もう手遅れだよ。サッカーもだけど
高校野球と甲子園大会があれば良い
>>36
中継はなしで
野球がなくなって困ることなんかありません。
根本的に野球が人を幸せにしたこともありません。
こうやって根拠もないくせに他の競技を道連れにしようというところも嫌われるんだぞ>>33
気付くの20年遅い
もっと野球する子供が増えないとな
最近のガキは分弱過ぎる
全世界で野球がオワコン(無関心)だから
もうどう足掻いても無駄だわな
60年の人生の中で高校時代に3年間補欠をやったことを
根っこに野球を語るとかどうかしてると思う。
完全にサッカーに負けたね
TVであれだけ野球防衛がんばってるのに無意味だったね
野球の心配してる場合か?



コメントする