(出典 www.asahicom.jp)



1 首都圏の虎 ★ :2020/09/01(火) 10:30:06.45 ID:CAP_USER9.net

とんねるずの石橋貴明(58)が、30日放送のNHK「サンデースポーツ2020」(日曜後9・50)で、野球人口減少の現状を憂い「手遅れになってしまう」と対策を呼びかけた。

 20年ぶりとなる同局生出演を果たした石橋は、野球愛を語り「プロ野球、ノンプロ、大学、高校、中学、小学校、そういった全ての関係者が一度ちゃんと集まって、今のこの野球人口が少なくなっていることについて真剣に話し合わないとダメなときになっていると思う」と野球人口の減少について警鐘。石橋と同じ61年生まれで、東大野球部のエースとして東大初の日本代表に選出されるなど活躍したキャスターの大越健介(59)も「ハードルが高いんでしょうか。チームを作ったり道具をそろえたりと」と頭を悩ませた。

 石橋も「そうですね。小さい子にルールを教えるとかバットを振らせるだとかが、なかなか大変」と同調。「子供が少なくなっているこの社会で、9人と9人を集めることができない。だから今、考えなければならない。違うことでもいいから、少しでも野球に興味が持てるように考えないと、本当に終わってしまう気がします。手遅れになってしまう」と危機感をあらわにした。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/2bfdb8193537267c4f0d5efc5e1539e0c2bfed9c

(出典 amd.c.yimg.jp)


★1 2020/08/31(月) 09:51:44.89
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1598863590/





8 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:33:50 ID:/488x3XJ0.net

>>1
もう手遅れ


2 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:30:39.18 ID:ghJ9Cw4p0.net

ヒーロー大谷に憧れるだろ


3 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:30:49.30 ID:bhpK4ul50.net

俺は野球に興味ないけど
野球人口にカウントしてええで(ニッコリ


4 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:31:05.41 ID:ZkN19IJO0.net

手遅れなのは石橋本人


5 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:31:10.04 ID:Zn1A4ZRn0.net

まず女子野球に力を入れてビキニで試合をさせてみましょう


23 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:44:46 ID:/NSpNyXC0.net

>>20
それもう居酒屋で良くね?って話になるからな。


27 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:47:45 ID:LUdMADWa0.net

>>23
居酒屋にはビール売り子の女の子が居ないだろ!

野球場に行く奴の目当てはビールの売り子だぞ!


39 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 11:00:36 ID:cftg8jN90.net

>>29
その通り
試合を最初から最後まで真剣に見てるの奴なんて昔からいない


28 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:48:42.92 ID:DXPNscEJ0.net

>>23
居酒屋のほうが食い物旨いしバリエーションもあるしテーブルもあるし、なによりやきう場より清潔
おまけにTVがあれば試合も球場よりよく見える


6 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:31:53 ID:LqososQ30.net

世界的にマイナーだしもうきついっしょ


7 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:32:24 ID:drdXx4hx0.net

野球がつまらないからだろ


9 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:33:56 ID:btlaRzWT0.net

野球少年だった俺でももう9イニングなんてとても見てられない


10 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:34:35 ID:HraB670d0.net

選手の見た目、パフォーマンス、ユニフォーム、観客の応援、全てがダサい、こんなスポーツ逆に珍しいよ


11 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:35:46 ID:l6UBQaf70.net

キャッチボールは楽しいんだよね。バスケやサッカーみたいに地面を選ばないから親子でよくやる。運動強度も低いからちょっと体を動*のに最適
キャッチボールとか、ゴムボールとプラバットで野球ごっことかは温泉卓球とか羽子板程度には残っていくと思う


13 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:36:37 ID:/NSpNyXC0.net

>>11
キャッチボールのほうが場所取るだろ。


12 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:35:49 ID:/NSpNyXC0.net

もう手遅れだろ


14 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:37:05 ID:J3lQ0mOp0.net

野球は好きなんだけど、もう時代の流れが早くなりすぎて1試合をフルで見る、ことはなかなか許されなくなっちゃってるよな
俺ですらプレーボールから9回表まで見るのは面倒だなって思うし


16 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:40:22 ID:ooLY6fEY0.net

高校で肩壊すから減少するんだな


17 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:41:17 ID:rk13XfJ20.net

地域の少年団野球チームも解体しまくってるからな
もう野球の時代は終わったんだよ


18 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:41:21 ID:e3ROsGF30.net

時間制じゃない野球はテレビ向きだったから流行った
ナイター中継見ながらビールって言うのは遠い過去


32 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:51:45 ID:lXuqGvMB0.net

>>18
時間制じゃないから延長放送があまり出来なくなったんだがな


34 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:56:16 ID:FZzMopIk0.net

>>32
延長しても最後まで放送しなかったりもしたな


44 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 11:04:12.90 ID:lXuqGvMB0.net

>>34
そりゃあ長くやればやるほど後番組ズレていくからね
元々放送開始時間決まってるんだからズレたら補償金取られる


19 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:42:09.74 ID:Aftx5Jvu0.net

ゴルフですら時流に合わせてスピードアップしてるからな
一試合せめて2時間で終わらせる努力をしろ


21 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:43:05.01 ID:TbSMoG0V0.net

自分が坊主頭じゃない奴が
球児の坊主頭強要を支持するんじゃねえよ


22 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:43:10.40 ID:VKh20uZ/0.net

オワコンがオワコンの未来を憂いてるのか
なんとも切ないな


24 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:45:20 ID:1zE+8gP70.net

140試合やって6チーム中3位に入れば良いとかぬる過ぎ


25 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:45:26 ID:EnSSqdft0.net

企業の野球部応援して何になるの?
兄弟がいるから応援してるの? それとも親戚がプレイしてるとか?


26 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:45:39 ID:LUdMADWa0.net

もう手遅れだ
諦めろ


30 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:49:51.26 ID:ZaXCMW4Y0.net

そもそも少子化


31 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:49:58.07 ID:790NCwYg0.net

子供の時の野球中継とフジテレビで嫌な思いした記憶は忘れんぞ


33 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:54:33 ID:RwoW4wiO0.net

もう手遅れだよ。サッカーもだけど


36 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:59:19 ID:E/8GKg4P0.net

高校野球と甲子園大会があれば良い


50 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 11:07:26 ID:3FBg8zTJ0.net

>>36
中継はなしで


37 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:59:31 ID:dRLCH3oA0.net

野球がなくなって困ることなんかありません。

根本的に野球が人を幸せにしたこともありません。


38 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 10:59:46 ID:DXPNscEJ0.net

こうやって根拠もないくせに他の競技を道連れにしようというところも嫌われるんだぞ>>33


41 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 11:01:19.98 ID:OGc4Pm9L0.net

気付くの20年遅い


42 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 11:02:08 ID:sCkaZ6hs0.net

もっと野球する子供が増えないとな
最近のガキは分弱過ぎる


43 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 11:02:49 ID:wUonmpiY0.net

全世界で野球がオワコン(無関心)だから
もうどう足掻いても無駄だわな


46 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 11:05:09 ID:fAP/Kycc0.net

60年の人生の中で高校時代に3年間補欠をやったことを
根っこに野球を語るとかどうかしてると思う。


47 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 11:06:10 ID:wUonmpiY0.net

完全にサッカーに負けたね


48 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 11:06:32 ID:wUonmpiY0.net

TVであれだけ野球防衛がんばってるのに無意味だったね


49 名無しさん@恐縮です :2020/09/01(火) 11:06:54 ID:JJ9NNRu40.net

野球の心配してる場合か?