https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1274034.html
9月1日、「マイナポイント」事業がスタートした。マイナンバーカードをキャッシュレス決済サービスと連携させることで、
チャージまたは買い物に対して、25%の“プレミアム”が付与される。上限は5,000円相当。
ざっくりいうと、2万円の買い物・チャージで5,000円相当のポイントがもらえるという政府のマイナンバーカードと
キャッシュレス普及施策で、期間は9月1日から2021年3月までの7日間。
マイナポイントの対象決済サービスとして選べるのは1人1サービスだけ。そのため、「プラス1,000円」など
追加の“プレミアム”を付けて自社サービスの利用者獲得を狙う決済サービスも多数ある。
「お得」な制度だが、利用のためにはいくつかのハードルがある。「マイナンバーカードの取得」
「マイナポイントを予約」「マイナポイントの申込み」といった手続きが必要。これらについては別記事で紹介している。
9月1日からはいよいよマイナポイントがスタート。本日以降の決済やチャージで、マイナポイントが付与される。
ポイント付与の時期やポイントの種類は決済サービスによって異なっており、即日に付与されるものもあれば翌月のものもある。
なお、マイナンバーカードは家族一人一人に発行され、家族それぞれでマイナポイントを申込みできる。
4人家族であれば、1人5,000円で合計2万円相当のポイント優遇が受けられる。
マイナポイントに登録可能な決済サービスは109種類。QRコード決済やSuicaなどの交通系ICカードの多くが参加しており、
クレジットカードも楽天カード、三井住友カードなどが参加している。ただし、JCBなどは参加を見送っている。
まだ全然間に合う「マイナポイント」「マイナンバーカード」
8月22日の高市総務大臣の会見によれば、「マイナポイントの予約者数は400万人、申込者数は300万人を、超えたところ」
とのこと。マイナポイントの申込みに必要なマイナンバーカードの交付枚数は約2,420万枚だ。
なお、マイナポイントの予算規模は2,478億円で、利用者は「4,000万人」を想定。現在のマイナンバーカードの発行者よりも多いため、
すぐに枠が埋まってしまうということは無さそうだ。
マイナンバーカードの発行には1カ月程度の時間がかかるが、マイナポイントの実施期間は2021年3月まで。
マイナンバーカードを取得していない人も、まだ遅くないはず。また、セブン銀行ATMでの申込み対応や、
9月からのテレビCM本格化など、スタートにあわせた普及啓発活動も増えてきた。
決済サービスの選択肢は出揃ったと思われるため、あせらずマイナポイント対応の準備を進めてほしい。
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598945948/
1が建った時刻:2020/09/01(火) 13:41:45.30
>>1
マイナンバーカード発行時に5000円の商品券くれよw
>>1
>キャッシュレス普及施策で、期間は9月1日から2021年3月までの7日間。
7日間?ちゃんと修正しろよ
>>16
ごめん、ソース元が修正してたんで直さなきゃと思って忘れてた。
×期間は9月1日から2021年3月までの7日間。
○期間は9月1日から2021年3月までの7ヶ月間。
>>1
たった5000円
ケチ臭すぎる
こんなの暇人しか手続きしない
>>28
問題は、5000円分以上の時間と手間がかかりそうなところだな。
>>39
手間はかからん
アプリイントールできないんですけど(T_T)
怖い
怖すぎw
ポイントとか情けない国…
5000円じゃあなあ…(´・ω・`
面倒な癖にショボいw
役所に貰いにいくのに予約しなきゃいけないってのが面倒くさい
1割しか申し込みないらしいな、税金だと思ってお気楽なもんだな。
マイナンバーカード申し込んだけど全然カードが来ない。
最大5000円はケチだな。
マンドクセ
預金封鎖の前に国民の金の流れを把握しないといけないからね
アマギフ1000円でも祭りになる貧乏板なのにね
予算分利用者総取りにしてくれ
10万円おかわり
本当に得なら大臣含め公務員が申し込みするはず
読み取りエラーで進まない
楽天カードはスマホでないといけないし、そのスマホも楽天専用のスマホでないとマイナのソフトがインストールできない。
まなぽ
この国の政府は*だからもうそろそろ実体経済よくするの諦めて増税に走るぞ
WAONが一番得だろ?
めんどくさすぎるんだわまび
JREポイントに換えた
グリーン車乗りまくるぜ
家族全部WAONにした。2万チャージしないと
煩雑な手続して今d払いチャージしたがチャージした瞬間dポイント5000ポイントついたわw
事業者によるんだろうな
ナマポには都合悪いよね
自分は発足時にマイナンバーを作って
スマホ手続きも済ませた
(家電量販なので客に見せる見本用に)
昨日までは予約完了だったのが
今日は申し込み完了に変ってたよ
そもそもマイナ作成自体が一か月位掛るよ
古いスマホだと申請できないんかな
めんどくさい上にショボイ
50000万円にしないとダメだわ
つかさ ビンボー人にしてみれば鬼畜だろ。泣けなしの2万をやっとの思いでchargeするか若しくはcharge出来ないかの瀬戸際なんじゃね?
>>35
一気に2万チャージしなければいい
マイナンバーカードはこれ以上普及は無理だと思うよ
やめたら?
こんな回りくどい事しないでとっとと国債刷れよ
スマホにNFCって機能が必要だよ
加えて、カードのICチップの裏側を密着させるんだよ
表を隙間を開けてかざすのではダメ
NFC部品がどの位置に有るのか?は機種ごとに違うから
ずらしながら試すしかない
もっとマイナンバー使えよ、変に運用面で番号知られたらダメとかやってるからみんな使わなくなるんだよ
クレジットカードと同様程度の扱いでいいんだろーに
マイナンバーの紐付けのない口座は凍結
全ての金銭のやり取りはマイナンバーで紐付け
ここまでやって徹底的に脱税とか生保詐欺、オレ詐欺とか無くせよ
ちゃんとやるってのなら多少手間でもいくらでも協力しますよ
一度設定したら変更出来ない系のやつはダメだ
クレジットカード作ったら1万ポイントとか貰えます。
ペイペイで貰いきった
チャージするだけでいいものしか取り切るが地震がなかったわ
オレはしないよ
めんどくさいし個人情報の管理が一番心配なのは、、、管でしょ
マイナンバーカードに現金付けて配れよバカ
5000円はちょっとなー
これって電子決済を広めたいの?
マイナンバー広めたいの?
10万円くらいの価値=リスクがある気がする・・・
それがたったの5000円って・・・



コメントする