(出典 shop.line-scdn.net)



1 首都圏の虎 ★ :2020/09/02(水) 10:21:11.99 ID:CAP_USER9.net



球団が期待するコロナ禍の引退特需

 それでも藤川自ら引退を申し入れたことは球団にとって「渡りに船」との見方がある。在阪の放送関係者がこう話す。

「今年はコロナ禍により、阪神は50億円以上ともいわれる大幅な収入減となる。開幕当初は無観客開催、観客動員はいまも5000人上限が続いている。甲子園球場の入場料や飲食、グッズなどの物販収入は親会社である阪神電鉄に還元されるだけに、阪神電鉄としても頭が痛い。

 さらに阪神電鉄の親会社である阪急阪神ホールディングスも、コロナ禍で鉄道の利用客が減ったことなどもあって2020年4~6月期決算は実に875億円もの減収になった。そんな中で球団の大功労者で人気も高い藤川の引退を公表すれば、今季の残り試合は藤川のグッズの売り上げなども含め少なからず引退特需が見込めます」

■福留、糸井、能見も…

 さらには、阪神内で懸案となっているベテランの高給取りの処遇にも波及しそうだ。前出の阪神OBが言う。

「阪神は他球団と比べてベテランへの依存度が非常に高く、それぞれに高年俸を支払っている。2億円の藤川をはじめ、43歳の福留孝介、41歳の能見篤史、39歳の糸井嘉男という4人のアラフォー選手の合計年俸は8・25億円。それでも活躍すればともかく、今季は4人揃って成績が低迷している。昨年は功労者である鳥谷敬(現ロッテ)が引退勧告を受けて退団し、メッセンジャーは引退を決断した。今年は投手のリーダー格であり、大功労者である藤川が早々と身を引くのですから、糸井らの去就に大きな影響が及ぶのは必至です」

 年俸1・3億円の福留は打率・169、1本塁打、11打点。年俸4億円の糸井は打率・228、1本塁打、12打点。年俸9500万円の能見は1勝0敗、防御率5・84。矢野監督としても、実績ある高給取りは故障でもしない限り、おいそれと二軍に落とすわけにはいかない。彼らはチームを牽引するどころか、むしろ優勝の足かせになっているのだ。

「阪神は今オフ、損失を少しでも食い止めるために、選手のコストカットを進める方針。そのターゲットは必然的に大ベテランになる。今季が4年契約の最終年の糸井はもちろん、福留と能見は引退も視野に入れた話し合いが避けられないでしょう」(前出のOB)

 藤川の引退発表はオフの大粛清の序章となりそうだ。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/beab814abd9dabd177730a06a8dd27c550e39b76?page=2

(出典 amd.c.yimg.jp)


(出典 amd.c.yimg.jp)





13 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:32:37 ID:V6+sV+dr0.net

>>1
もう依存度は多くないで


47 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:57:31.93 ID:6fc3QqFt0.net

>>1
球場入場料は阪神と西武が一番負担少ないんだぞ
入場料減収と書くなら12球団全部書けよ
阪神だけが赤字みたいじゃないか


2 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:22:05.85 ID:IJvP8Hs90.net

おれの*も粛清中


5 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:22:54 ID:LnBurGKP0.net

>>2
お大事に


3 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:22:41 ID:qsHjecRR0.net

松坂への引退勧告のつもりかな。


4 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:22:47 ID:C0jlNYG+0.net

野球ってグッズ売上とかないの?
ベテランでも年俸ぐらいのグッズ売上がある選手とかいるだろうに


27 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:41:29.53 ID:u5F7h2Qh0.net

>>4
もちろんあるよ。松坂なんか全然投げなくてもグッズが売れるから年俸分はペイできるみたい


46 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:57:23.03 ID:HRpHApz90.net

>>4
今は早めに引退宣言した方が顔見世興行も出来るし球団側も予定立てやすいよな
鳥谷みたいになると最悪


6 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:24:10.39 ID:FxbX9Ae30.net

ポンコツで消費期限切れ

極端な無理投球を生身で続けられないよ


7 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:25:57.29 ID:l6KJx3TS0.net

阪神は昔からおかしかったから問題無いわ


8 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:28:41.75 ID:GFg709ZG0.net

鳥谷みたいな生え抜きを自球団で引退させられないような球団だからな
外様はもちろんメジャー挑戦で一度出た選手でも容赦ないわ


9 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:29:04 ID:lRdpwdFu0.net

まあ当然だろうな、いい加減整理しないと


10 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:29:20 ID:VLZoDobM0.net

藤川監督爆誕


11 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:30:41 ID:YXOgy4VH0.net

西・大野雄・ガルシアで最低でも40勝できる
藤浪・青柳が10勝したら優勝だな


25 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:41:05.25 ID:ka6Jx8Ma0.net

>>11
高橋遥人忘れんなよ


12 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:32:30 ID:50VBBBFK0.net

入場規制されて客寄せで置いてもらえる状況じゃなくなった。


14 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:32:54 ID:WBiaV4BI0.net

大野は、大学まで京都だし、
奥さんも京都だし、関西に
戻ってくる可能性は高いな


15 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:32:57 ID:LCwNP0ci0.net

これだからシーズンに中に先走って表明する奴は好きになれん
福留なんかよくやってくれた方で
あいつが引退すんだからお前もしろみたいな言われ方しなくてもいいのに


16 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:33:35 ID:JlyzoDvQ0.net

だれだろ金本と鳥谷はいらんな


23 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:39:29.05 ID:OoRvdY+Y0.net

>>16
兄貴は既に監督も辞任したし、鳥谷さんはロッテでキャリア続行中だよ……。


17 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:33:42 ID:9YBKF5ud0.net

岡崎、荒木、伊藤隼太とかいつまで残してんだ状態


18 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:34:39 ID:AdQJyxRi0.net

阪神はベテランへの依存度が高いと言うよりドラフト失敗しすぎなんだよ
獲った若手が全然使えないからベテランを使わざるを得ない


19 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:37:42 ID:Pw1cPpzV0.net

能見さん…久しぶりに聞いたわ。
上本も見切り時だし、高山もトレードしてあげるのが優しさだと思う。有田さんがイチロークラスの逸材って言ってたしな。真中のお手付きの罪は重い


20 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:39:09.63 ID:X9Z5rZ/v0.net

来季監督落合だしな


21 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:39:10.31 ID:R0w2KS500.net

福留は待ったなし。
糸井は様子見。怪我したらもう解雇。
能見は生え抜きだからもう1年ってとこじゃねぇの。


22 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:39:18.51 ID:/+LV5SyJO.net

クビ確定の外野手には伊藤と俊介がいるから福留と糸井はどうだろうな


24 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:39:46.42 ID:pUGUVWqe0.net

能見が出るとチャンス!と思うからな、引退しないで欲しい


26 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:41:13.45 ID:kpRvVZp10.net

藤浪をクビにするのが先決だろ
ベテランたちはまだちゃんと仕事してるぞ
藤浪なんて6回先発してひとつ勝つのがやっとだ


28 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:43:58.08 ID:ka6Jx8Ma0.net

>>26
何こいつわけのわからんことほざいてんだ?


33 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:46:18.14 ID:OoRvdY+Y0.net

>>26
ここ数年の惨状から徐々に回復しつつあるから、暫くは様子見でしょう。


50 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:58:41.61 ID:J4YV4IMH0.net

>>26
あの復活した球威見てクビにするわけないやろw


29 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:44:08.72 ID:qftGVhvq0.net

福留糸井は自由契約になるだろうね
能見はあと1年だな


30 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:44:12.01 ID:tbYMmAFL0.net

ベテランだけを悪者にするのは間違ってる
年俸下げれば良いだけ
それより北条いらんからトレードしないと


31 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:44:50.93 ID:tXZ6SEk/0.net

ブサイクだな球児w


32 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:44:56.58 ID:5FwPxKAg0.net

阪神 年俸上位20人

7 糸井嘉男 4億円
41 ジャスティン・ボーア 2億7000万円
22 藤川球児 2億円
16 西 勇輝 2億円
77 オネルキ・ガルシア 1億6500万円
31 ジェフリー・マルテ 1億4000万円
8 福留孝介 1億3000万円
52 ジェリー・サンズ 1億2000万円
44 梅野隆太郎 1億円
14 能見篤史 9500万円
42 ジョン・エドワーズ 8800万円
75 ロベルト・スアレス 8000万円
67 岩崎 優 8000万円
19 藤浪晋太郎 6300万円
33 糸原健斗 6000万円
49 ジョー・ガンケル 5500万円
00 上本博紀 4800万円
3 大山悠輔 4700万円
5 近本光司 4500万円
64 桑原謙太朗 4500万円


39 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:51:07.31 ID:jdlkACXT0.net

>>32
能見は首切られても仕方ない額だな。
大減棒飲むかしない限りは


34 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:48:11.36 ID:w4lBp32GO.net

小幡の台頭が何より。上本に引導を渡せるわ


35 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:49:14.05 ID:n68dP/Lk0.net

永遠の若手、俊介も危なくなったな


36 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:49:38.95 ID:IDhO2ABy0.net

コロナで電車誰も乗らんもんな


37 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:50:14.36 ID:XMY4/54U0.net

ここまで煽っておいて新庄入団っていうオチだろ?


38 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:50:51.70 ID:BH16AAKu0.net

ゲロゲーロの人?


40 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:52:03.77 ID:TdblkhES0.net

誰かが言ってたが能見は
「球界の玉三郎」らしいので、引退しないで
40過ぎであんなシュっとした野球選手は
どこを探しても存在しない
中年の希望の星や


41 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:52:45.14 ID:OhqbvKlK0.net

大野な中日には勿体ない


42 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:52:59.30 ID:OV6vYa4h0.net

一般人「列に割り込むな、ちゃんと並べ」
藤川球児「俺たちはええんよ」


43 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:53:15.05 ID:J5LHinOC0.net

福留って、阪神のほとんどの外野手よりマシだろ


45 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:56:57.91 ID:IlfOOO/c0.net

数人クビにしたら4億くらいは作れそうだな
大野資金は問題無さそうだ


48 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:57:52.75 ID:ifF6vMcj0.net

矢野おまえもなー


49 名無しさん@恐縮です :2020/09/02(水) 10:57:55.87 ID:JCOGJ3oX0.net

??「去る藤川、そしてボーア」