右肘痛で今季は1軍登板がなかった日本ハム・斎藤佑樹投手(32)が28日、10月に病院で受けた診断が「じん帯断裂」の重傷だったことを明かした。現在は懸命にリハビリ中で「これまでにファンの方々から受けた恩を返すため何とか復帰したい」と心境を語った。
日本ハム・斎藤佑樹の年度別成績表

(出典 www.sponichi.co.jp)
節目の10年目だった今季はプロ入り後で初めて1軍登板なし。春季キャンプから右肘に違和感を感じていたが、アピールしなくてはならない立場でもあり、必死に調整を続けた。大幅に開幕が延期となったが、練習の強度を下げることなく調整。だが10月16日のイースタン・リーグの巨人戦の登板中に右肘が悲鳴を上げ「全く右肘が動かなくなった」と明かした。その2日後に病院で受けた診断結果は「内側側副じん帯断裂」。「どんなにひどくても部分断裂」と予想していただけに目の前が真っ暗になった。
一時は復帰まで1年以上を要する「じん帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)」も選択肢に入れたが「これ以上、球団に迷惑は掛けられない」と来季の早い段階で復帰できる可能性がある保存療法を選択。ただ田中(ヤンキースからFA)らが過去に行った「PRP(自己多血小板血しょう注入)療法」ではなく「詳細は言えないけど新しい概念の治療法に挑戦している」という。じん帯再建手術はある程度の回復が見込まれるが、今回の保存療法は「うまくいかなければ1年を棒に振る可能性がある」と明*。不安と戦う日々だが「将来的に、この治療の経験をアマチュアや他の選手たちに伝えることも自分の役目」という使命感もあり「とにかく復帰できることを信じています」と言葉に力を込める。
現在は千葉・鎌ケ谷の2軍施設でリハビリを重ねる日々。年が明けても慎重にステップを踏み、患部の状態を見極めながら実戦復帰のタイミングを探る。
12/29(火) 5:00 スポニチ
https://news.yahoo.co.jp/articles/4940fd816ea00ebef3b69cb673d70a44c686055c
写真

(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)
>>1
イイハナシダナー(棒)
>>1吉見にもこういうずぶといメンタルがあったらなぁ
>>1
恩返し?
なら引退して
お前がやめるのが一番の恩返しだから
>>2
普通は辞めるけどねまた後二年給料貰う
>>2
それな
エゴサとかしないのかな
鋼のメンタルはすごいと思う
>>11
上の世代のファンが応援してくれるから中年ネット世代の陰口は気にならないんだろ
「断裂」でトミージョン手術やらないで復帰した投手はいるのか?
>>14
田中将大が「部分」断裂にのときにPRP治療とかいうのを
なんでこいつだけえこひいきされてるんだ
>>24
つ清宮
>>24
ドラフト時そう言う契約だったんだろ
>>24
社長をはじめとした球団の上の方が早稲田閥化してるとか何とか
コイツをクビにして新庄を採った方がよっぽどコスパが良かったのでは…
>>25
もちろんそうだけどコントロール出来ないロートルは全方面に悪影響しか与えないからね
そりゃファンは喜ぶだろうが
早稲田大学がダメにしたな
なんだって!?
復帰したいならトミージョンが唯一の正解だけどな
それは来年から再来年かにやるんだろ?
チームに迷惑しかかけてなくてもただ現役でいたいだけ、それをよしとする球団とファン
こんな異常なチーム空前にして絶後だわw
右肘じん帯断裂やべーーーーーーーーーーーーー
満身創痍で試合してたんだね・・・
なんでそんな選手と契約更改したんだ?
32で戦力外はおろか育成にすら落ちないのはおかしいだろ
まあ粘れるだけ粘るよね。高校時代の人気はもう無いし実績も無いし辞めたら何すんの?レベルで稼げてないし
高校出た時は今の10倍20倍稼げる気でいただろうし当てが外れただろうね
強メンタルなのだけは羨ましい
恩返しならユニ*
なんかもう神様にも見放された感あるな。かわいそに
>>52
逆だろ
10年通算で15勝で、最初の2年で11勝だぞ
つまり、過去8年で4勝しかしていない選手が、右肘靭帯断裂という状況で1250万の年俸をもらいながら来年は治療に専念できるって、神に見放されてどころか七福神が全力でサポートしてないと有り得ないだろ
何もしてないのに・・・(´・ω・`)
>>71
「なんでみんな僕を批難するんだ!何もしていないのに!!」
これはチャンスやぞマジで
まず「靭帯断裂」なら一般人に気の毒だ可哀想だと思ってもらえる
久方ぶりに自分の名前もテレビで連呼してもらえる
この時点でまずメリットだらけ
しかも斎藤の場合、回復すれば間違いなく登板機会は与えてもらえる
ここでまぐれでもなんでも勝利投手になる事ができれば復活やら涙の一生やらとメディアでこれでもかと持ち上げてもらえる
そして最悪でも田中引退までの時間が稼げる
田中が先に引退すれば間違いなく斎藤の現状にもテレビで触れてもらえる
その時に、手術してもまだ現役で頑張ってる!マー君よりも野球に真摯!とかお涙頂戴の宣伝でもしてもらえれば引退後は念願のテレビ局入りも夢じゃない
靭帯切れてなくてもおわってたじゃん
治して勝てるなら手術すればいい
来年はリハビリに専念で戦力になるかは知らんが再来年から 球団はどんな弱み握られてんだよ



コメントする