(出典 av.watch.impress.co.jp)



1 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 12:15:45.76

 
証券会社「PS5はPS3並みに厳しいスタート 日本での地位没落が決定的となった」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606463150/

ソニーさん、ソフト売上をDL専売を含むどころか、PS4とPS5の合算数字にしてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612336584/
 
ソニー最大の下押し要因はゲーム部門、プレステ「年齢」隠せず
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549067552/  
PS4の販売が振るわないソニー、米紙が2018年の「PS5」発売を予想
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501967882/
 
ソニー、3年ぶり営業減益 ゲーム事業不振―20年3月期
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020051300808 
SIE、20年3月期は売上高が23%減の6978億円、営業益30%減の694億円と大幅減収減益
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593402253/
 
 
PSハードの末期症状も顕著に
 
SIE、脱獄済みPS4販売男を告訴。海賊版ゲーム60本入り「もうゲームを買わなくていい」と宣伝
https://japanese.engadget.com/2018/10/09/sie-ps4-60/
受信するだけでPS4をクラッシュさせるメッセージ出回る。
https://japanese.engadget.com/2018/10/14/ps4/
 
前スレ
【悲報】 PS4の寿命が尽きたソニー、携帯機も撤退、PS5にも暗雲★49 【ソースあり】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635740712/





2 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 12:19:19.45

 
PS4は好調と思われがちだが、債務超過が非常に多い
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509421953/
1993 SCE創立(本社:日本)
2010年 債務超過で旧SCE解散後、SCE設立(本社:日本)
2011年 債務超過 0
2012年 債務超過720億
2013年 債務超過710億    ←──────────── PS4 発売
2014年 債務超過580億
2014年 SCEJAへ社名変更(本社:日本)
2015年 債務超過580億
2016年 債務超過440億
2016年 SIEに社名変更(本社:アメリカ)
2017年  黒字263億
2018年  黒字724億
2018年  黒字997億

(出典 i2.gamebiz.jp)


好調と言いつつ、好調とは真逆の行動をとるソニー

PSXが好評 → 好評につき生産完了

PS4が好調 → PS4発売から4年連続債務超過

PS4が好調 → 5年連続債務超過で新SCEも解散

PS4が好調 → SIE新設から僅か1年半でハウス社長更迭、しかも年度途中

PS4が好調 → 出荷数を上方修正したのにアメリカと日本で半額、年明けにはアジアで大幅値下げ

PS4が好調 → 副社長も年度途中退社

PS4が好調 → 新社長も年度途中で降格  

PS4が好調 → 平井会長も一年でソニー卒業

PS4が好調 → 盛田SIEJAプレジデント取締役退任

PS4が好調 → SIEWS吉田プレジデント解任

PS4が好調 → ショーン・レーデンも辞任

PS4が好調 → 公式PSフォーラム閉鎖

PS4が好調 → 電撃PlayStation定期刊行を停止

PS5が好調 → SIE小寺副社長が突然離職、後任は未定

PS5が好調 → PS5のソフト販売本数は非公開に
 
PS5が好調 → SIEJAPAN Studio 消滅 

PS5が好調 → PS5ソフトを全部PS4マルチにする

PS5が好調 → SIE子会社フォワードワークス 消滅
 
PS5が好調 → PS5ソフトが歴代最悪の売上推移   ←───────── New!!

赤字でも債務超過でも「好調と宣伝すること」に罰則はないが・・・・・


3 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 12:22:30.13

 
PS4は宣伝ほど売れていない

PS4は 1億台出荷   だが
PS3も 8740万台出荷

大赤字9000億円のPS3も8740万台出荷
https://diamond.jp/articles/-/7789
プレイステーション3以降の累積赤字について、関係者は「東芝に売却したセル工場の売却損を含めて、
9000億円にも達していると聞いている」と話している。「もはやこれ以上、親会社もSCEを放置できなかったのでは
  
PS3は約60ヵ国で販売
PS4は127ヵ国で販売   流通在庫も在庫も多い

PS3は半額販売など行っていない
PS4は毎年正味の半額販売  
 
PS4は投げ売りを通常販売数にカウントすることに疑問も出ている 1ドルでも0ドルでもカウントか?
 
PS4、2018年海外、発売間もないキラータイトルをバンドルして199ドル実質半額
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595056072/3
 
PS4、2018年 日本でもPS4本体5000円引き+ソフト2本無料の実質半額
https://japanese.engadget.com/2018/12/08/ps4-5000-2/
 
PS4、2019年海外、PS4本体149ドル 完全に半額
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571815216/
 
PS4、2019年 アマゾンPS4がマジで激安!本体1万円引き+ソフト2本無料
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575594258/

PS4 2020年 香港でPS4 1TB(日本38,478円)が、ソフト3本+PSPlus3ヶ月を同梱で330ドルで今日から販売!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598596026/


5 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 12:33:06.16

 
ソニーは携帯機から撤退

【速報】SIE社長、Vita後継機が存在しないことを正式に認める
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575414221/
GameInformerのインタビューより:ジムライアンのコメント
https://www.gameinformer.com/feature/2019/12/03/the-first-25-years
「PlayStation Vitaはさまざまな点で優れていて、実際のゲーム体験は素晴らしいものでしたが、
明らかに今はもはや存在しないビジネスです」


E3も撤退

「来年のE3不参加は事実。同時期にイベントを行う予定はなし」過去24年間で初の事態
https://www.gamebusiness.jp/article/2018/11/19/15166.html
https://news.denfaminicogamer.jp/news/181116c

ソニー、ゲーム見本市 E3 出展を今年も取りやめ。「注力するのに最適な場ではない」
https://japanese.engadget.com/jp-2020-01-14-e3.html

「プレイステーション」とコミュニティとのエンゲージメントをより強固にするべくE3不参加
https://www.gamebusiness.jp/article/2018/11/19/15166.html
ソニー、公式PSフォーラムを完全閉鎖
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1581900997/
ソニーがE3 2019に参加しない理由を明*
https://jp.ign.com/ps4/33046/news/e3-2019
「2月にはDestination PlayStationというイベントが開催され、
すべての小売業者とサードパーティのパートナーが、その年の予定を聞くことができます。
彼らは2月に商品の購買について話し合うのです。
今はもう、6月では小売業者とクリスマス時期のプランについて話し合うには遅すぎます」


7 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 12:39:55.11

 
ソニーは携帯機から撤退

【速報】SIE社長、Vita後継機が存在しないことを正式に認める
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575414221/
GameInformerのインタビューより:ジムライアンのコメント
https://www.gameinformer.com/feature/2019/12/03/the-first-25-years
「PlayStation Vitaはさまざまな点で優れていて、実際のゲーム体験は素晴らしいものでしたが、
明らかに今はもはや存在しないビジネスです」

 
E3も撤退

「来年のE3不参加は事実。同時期にイベントを行う予定はなし」過去24年間で初の事態
https://www.gamebusiness.jp/article/2018/11/19/15166.html
https://news.denfaminicogamer.jp/news/181116c

ソニー、ゲーム見本市 E3 出展を今年も取りやめ。「注力するのに最適な場ではない」
https://japanese.engadget.com/jp-2020-01-14-e3.html

「プレイステーション」とコミュニティとのエンゲージメントをより強固にするべくE3不参加
https://www.gamebusiness.jp/article/2018/11/19/15166.html
ソニー、公式PSフォーラムを完全閉鎖
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1581900997/
ソニーがE3 2019に参加しない理由を明*
https://jp.ign.com/ps4/33046/news/e3-2019
「2月にはDestination PlayStationというイベントが開催され、
すべての小売業者とサードパーティのパートナーが、その年の予定を聞くことができます。
彼らは2月に商品の購買について話し合うのです。
今はもう、6月では小売業者とクリスマス時期のプランについて話し合うには遅すぎます」


8 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 12:43:06.26

 
日本のゲーム市場は拡大しており世界二位
日本市場を捨てて世界シェアはナンセンス

2016年度 家庭用ゲーム市場規模比率(国内外別、ソフト・ハード合計 日本 11.1%
http://www.garbagenews.net/archives/2181665.html
2017年度 日本市場は前年比121.8% (ハードは前年比152.7%)
https://www.famitsu.com/news/201804/02154730.html 
2018年国内家庭用ゲーム市場速報。家庭用ゲーム市場規模は4343億円、ソフト市場は2年連続プラスに
https://www.famitsu.com/news/201902/18172114.html
2019年国内家庭用ゲーム市場規模は4368.5億円。前年比100.6%で微増。ソフト市場は3年連続プラス成長。
https://www.famitsu.com/news/202003/04193854.html
2020年国内家庭用ゲーム市場規模は3673.8億円(昨年対比112.5%)。
https://www.famitsu.com/news/202101/12212713.html

2020年 ジム・ライアン「日本は世界で2番目に大きく、本当に重要な市場。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607075876/

 
Switchは既にPS4の普及速度を上回っている
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580398059/
全世界ハード売上

(出典 i.imgur.com)

Switch 34ヶ月 5248万台
PS4   35ヶ月 4740万台
 
電撃 2018年度集計発表 PS4 9,873,048本 Switich14,182,340本
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554372765/
日本でも Switch>>>PS4
世界でも Switch>>>PS4
NPD2019 二年連続でSwitchが一位

【NPD2019】スイッチ…650万台、PS4…387万台、XB1…305万台
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580254773/
https://www.resetera.com/threads/december-2019-npd-u-s-hardware-predictions-closes-tuesday-january-14th.163200/

YTD 2019
NSW: 6.5M (+15%) (現世代最高年間台数)
PS4: 3.87M (-27%)
XB1: 3.05M (-30%)

参考
YTD 2018
NSW: 5.64M
PS4: 5.33M
XB1: 4.34M
 
ファミ通2018年TOP10 1/1~12/30

 1位 2,360,655本 Switch  大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
 2位 1,949,592本 PS4   モンスターハンター:ワールド 
 3位 1,253,677本 Switch  ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
 4位 1,122,324本 Switch  スプラトゥーン 2 
 5位 *,926,553本 Switch  マリオカート 8 デラックス
 7位 *,764,853本 Switch  スーパー マリオパーティ
 6位 *,664,815本 Switch  星のカービィ スターアライズ
 8位 *,575,926本 Switch  スーパーマリオ オデッセイ 
 9位 *,525,045本 Switch  Minecraft
.10位 *,491,648本 Switch  ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド


9 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 12:46:17.72

 
注※ G&NS分野 ゲーム分野は音楽と映画を含む

(出典 i.imgur.com)


ゲーム事業はSIEだけ

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント 令和2年度決算公告(2021年3月)
https://catr.jp/settlements/88eb1/207416
売上高.        1兆208億円(前期比 46.3%増)
営業利益         999億円(前期比 43.9%増)※前々期比 0.2%増

任天堂の2021年3月期決算は増収増益、純利益は4,803億円(前期比 85.7%増)
https://www.inside-games.jp/article/2021/05/06/132196.html
売上高     1兆7,589億円(前期比 34.4%増)
営業利益 .     6,406億円(前期比 81.8%増)
 

PS4は好調と思われがちだが、債務超過が非常に多い
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509421953/
1993 SCE創立(本社:日本)
2010年 債務超過で旧SCE解散後、SCE設立(本社:日本)
2011年 債務超過 0
2012年 債務超過720億
2013年 債務超過710億    ←──────────── PS4 発売
2014年 債務超過580億
2014年 SCEJAへ社名変更(本社:日本)
2015年 債務超過580億
2016年 債務超過440億
2016年 SIEに社名変更(本社:アメリカ)
2017年  黒字263億
2018年  黒字724億


10 名無しさん必死だな :2021/11/30(火) 12:53:48.79

 
SIE内部も荒れ果てているもよう
 
近年の"PlayStationの顔"と言える2名の重役がSIEを退任
https://jp.ign.com/sony-playstation/38913/news/playstation2sie
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)の公式サイトによると、
同社のチェアマンを務めていたショーン・レーデン及び取締役の盛田厚が退任した。
 
SIEが新人事を発表。WWSプレジデント吉田修平氏は解任
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20191107139/
本体価格の高額化に反対し続けた最後の大物ショーン・レイデン氏がPS5発表直前に退任
https://jp.ign.com/sony-playstation/38913/news/playstation2sie
https://jp.ign.com/ps3/33094/news/playstationsieps3
 
ソニー決算「PS5の価格設定は市場の許容価格、投資家の利益レベルを意識している」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572524481/
ソニーCFO「PS5の1台1台の販売が赤字だが、ソフト販売で緩和される」(吸収はされない)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604037798/
ソニーG  ゲーム事業 ソフト不振・本体逆ザヤで営業益超激減・・・【32%減】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628061475/
プレイステーションストア、ビデオレンタル、購入のサービスを終了
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614691470/
SIEJAPANスタジオ解散
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615863133/
Epic Games, Inc.への追加の戦略的出資のお知らせ
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/news/2021.html
ソニーのPSスマホゲー会社フォードワークス、解体されて消滅してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628004501/